見出し画像

【TikTok】”チーズは伸びないけど動画は伸びた”~失敗から生まれたストーリー~

実は…料理で”失敗した動画”が過去一番再生されました!

僕は、現在TikTokのフォロワー数が130万人で川で料理をする動画をアップしております!

上の動画の通りですが、

「チーズハットグ」と言えば、通常はチーズが”ビヨ~ん”と伸びるイメージがあると思います。

ですがこの動画は、見た目は上手くいったものの、チーズが全く伸びなかったのです…。

画像1

投稿しようか迷いました...だけど、せっかく作ったし投稿しよう!

と思って投稿した結果は意外で…

再生数1900万回!いいね数80万!を獲得することができました!(なぜ...?)


もちろんですが、いきなり投稿していきなり再生された訳ではありません...

実は、同じ「チーズハットグ」の動画を"3つ"も投稿しています!

1回目 「失敗」  2万いいね
2回目 「失敗」 80万いいね
3回目 「成功」 26万いいね

失敗しても再生される...

成功しても再生される...

「なんで?」と思って色々研究しながら考えていると、これは"ひとつのストーリー"になっている!という事に気付きました。

ということで今回の記事は、その3つの動画のストーリーを紐解いていこうと思います!


1.失敗を"2回連続で投稿"した事での学び

画像2

上の画像の通り、1回目のチーズハットグは真っ黒焦げになりました...(涙)

通常、料理動画の投稿者ですと、失敗すると"やり直し"にしたり"良い所だけ映す"ことになると思います。

ですが僕は、今後も長期的に投稿を続けて行くのであれば"失敗も1つの物語"になる!と考えました。

画像3

上記の通り、1回目の失敗動画のコメント欄は、意外にもマイナスなコメントは少なく、「美味しそう」と言って頂ける方が多かったのです!(涙)

そこで僕も、コメントに対してちゃんと返事するようにしました。そうする事で、また次も見てもらえると考えました。

画像4

ここから少し期間を空けて2回目の投稿をしたのが、最初にお伝えした"過去1番再生された動画"です!

実は、ここですごく面白い事が起きました!

画像5

動画でもテンポよく作っていって、見た目もすごく美味しそうにできたのですが、チーズハットグ最大のイベント「チーズが伸びる」を実現できませんでした...(泣)

僕は"動画を投稿する側"の人間です。その人間が立て続けに2回も失敗すると、コメント欄は総ツッコミとなります!

ですが、、、

通常のツッコミとは少し違って"アドバイスをくれる人"が多数いたのです!

画像6

画像7

画像8

画像9

投稿する側が、立て続けに2回も失敗した動画をアップするので、視聴者の方がツッコミやアドバイスをしてくれて"思いっきり参加"してくれるようになったのです!

投稿者が2回も立て続けに失敗するので、心配になったり、助けてあげたくなったりしたのかもしれませんね。

画像10

それに対して僕も「なるほど!」と言いながら返事させて頂き、次回はその通りやってみます!と言ったりしながら3回目のチーズハットグに挑戦することにしました!

これは結構"斬新な現象"だと思っていまして、コメント欄で頂いたアドバイスを次の動画で実践する、という事になりました!


画像11

2.失敗しても成功してもバズる

1回目、2回目と失敗してこのまま終わるわけにはいきません。

3度目の正直!2回目のコメント欄で頂いたアドバイスを元に慎重にやる事によって、ついに!見事成功しました!!(チーズが伸びました!)

画像12

結果、、、580万再生、26万いいねという事で大いに盛り上がりました!!

僕もやっとこさの成功が嬉しくて、動画ではついついガッツポーズしてしまいました(笑)

画像13

画像14

チーズハットグのこの3つの動画は、1つのストーリーになっていたと思います。

普通はアップしない失敗動画から成功するまでの道のりは、見てる人からすると「次どうなるの?」「ちゃんと成功させてあげたい!」と、失敗成功に関わらずワクワクドキドキして頂けたのかもしれません。


画像15

おまけ: TikTokでフォロワーが増える人増えない人

僕自身、今までTikTokに200本以上の動画を投稿して、フォロワーも130万人になりました。

もちろん適当にただただ投稿していたわけではなく、戦略を練った上で全て投稿しました。

そんな中感じたのは、TikTokは他のプラットフォームと比べてもバズりやすい傾向にあるということです。

ただ、どんなジャンルにおいても、バズってフォロワーが「増える人」と「増えない人」に分かれます。

その答えはものすごくシンプルなもので、『未来をワクワクさせる事ができているか』ということだと思っています。

・この人は今後も楽しませてくれる
・次もこの人の投稿する動画が見たい
・もっとこの人の動画を見たい!

このように、一回限りでなく、継続してこれからも見たいと思うコンテンツを投稿できる人がフォロワー数も伸びている傾向にあると感じました。(当たり前かもしれませんが大切です)

正直、TikTokで1回だけ2回だけバズらせる事なんて誰にでも出来る事だと思っています。

大切なのは「継続」。

見てくれる人の生活の一部となり、溶け込み、「次はどんなのかな?」とドキドキワクワクしてもらう事が大切だと感じています。

●結論
・失敗も物語の一部になる
・ワクワクさせる事ができれば失敗しても応援・参加してくれる
・未来をワクワクさせる人がフォロワー増える
・リアルさが親近感に繋がる

僕自身の、1つのバズったストーリーを簡単にまとめさせていただきました。読んで頂いた方の何かの参考になれば幸いです。

僕自身もこれから、ワクワクドキドキさせれるように、日々アップデートして頑張っていきます!

最後までお読み頂きありがとうございました!


画像16

余談ですが、、、

最近は有難いことに、アドテック東京などに登壇させてもらったり、TikTokのイベントなどでも多数登壇させて頂く機会が増えてきました!

マスクにサングラスですが、決して不審者ではありません(笑)こういうスタイルでやっておりますので、今後お会いする機会がありましたら、ぜひお気軽にお声がけ下さいませ!^ ^

画像17

●バーソロミュー・ブック
川で料理するTikToker
国内の料理系 TikToker フォロワー数 第1位/ Tik Tokオーデイション2019「タレント大賞」受賞
TikTok フォロワー130万人
Instagram フォロワー7万人

 ▶︎TikTok https://vt.tiktok.com/Rtg8GF/

▶︎Instagram https://instagram.com/bartholomew_book

▼バーソロミューブックのこと
https://bartholomewbook.crayonsite.com

先生、サポートいただいたら即座にお礼に参ります!!(涙)