見出し画像

#出れんの鮮ダン 公募mixの話+セットリスト

ボルボロスです。

いつもは札幌でアイマス・ボカロ・ダンスミュージックっぽいやつのオタクDJをしています。

9/24(土)札幌Sound Lab moleにて開催されるDJイベント #鮮やかなダンス の公募DJ企画にmixを投稿しました。






まあ聴いていけばいいじゃないか(シャンクス)








公募mixを録るときに考えたことなどをつらつら書きます。

セットリストの中身に触れるので、mixを聴いてから下へ降りていただけると幸いです。














まずはmixを録るにあたり意識したことから。

今回の公募のテーマは、"あなた×北海道×鮮やかなダンス"でした。

"あなた"

自分のプレイスタイルは鮮やかなダンスのそれとはあまり一致しないところではあるのですが、だからといって背伸びをせず、あくまで普段のDJプレイの延長線上になるプレイをすることを考えました。繋ぎの丁寧さはかなり言及してもらえたのでいつもやっていることが生きていてよかった。
加えて、自分のルーツになるような音楽は強みとして主張することを意識しました。わかりやすく言うと、オタクDJというところからは外れずに、ボカロとアイマスをそれぞれ入れるのをマストにしました。

"北海道"について

せっかくテーマとして提示されているので今回は伝わるようにコテコテの要素を入れました。
自分なりの解釈として、今回は"秋"を強く意識してみました。9月下旬の北海道、普通に寒くなってきて厚着しなきゃなって思い始める時期なんですよね。地元民感覚すぎてこれは伝わらなかったかもしれません笑
季節感の移ろいとしては感じてもらえたみたいなので結果オーライ。

"鮮やかなダンス"について。

自分は2年以上前の黎明期から鮮やかなダンスを拝見していたのですが、1オタクであるところの自分の視点でこのパーティーの魅力は、"知らない音楽を知らないままに楽しめる・踊れること"だと思っています。
オタクDJでありながらも、知らない曲を楽しんで踊っていただけるような雰囲気を目指しました。こちらも公募選考中に言及されていたのでうまくいっていたのではないでしょうか。
あと普段よりも1曲1曲のいいところをちょっとぜいたくに使いました。鮮やかなダンスはそういったプレイが許容されやすい場だと思っています。


今思うとかなり自分が強みを活かせるテーマだったような気がします。
自分で何度か公募企画をやっているのもあり、どういったDJmixが求められているか?というところへの回答としては良いものが提出できたのではないかと思っています。

…正直に言うと、普通に運営と距離が近すぎて、わざわざ公募企画で自分を選ぶことはないんじゃないかとも思っていました笑
なので出演を勝ち取ることというよりは、今の自分の腕試しと、公募過程が公開されているということでこういったDJプレイもできるぞ、という表明のつもりで応募をさせていただきました。






以降はセットリストの内容に触れていきます。
改めて言いますが、先にmixを聴いてからご覧いただけると幸いです。














セットリストについて


月のない街 / Guiano Feat. 初音ミク

2020年雪ミク限定CDに収録されている楽曲です。

VOCALOIDと雪、まさに"あなた×北海道×鮮やかなダンス"なんじゃないですか?わかりやすい歌詞もあり間違いない1曲目になったと思います。
2番終わりまで2分超えもあるのですが、今回のmixの方向性の提示も込みでまったり流させてもらいました。

生まれた時から知ってたのさ
この街に雪が降ることを

もちろん知ってました。北海道生まれですから。




Bite me (filmiiz remix) / BOOGEY VOXX

R&Bっぽい流れでもう1曲。起承転結の"承"のつもりです。自分は2曲目はあまり冒険せず置きに行くことが多いですね。

ぜんぜん余談なんですけど、ぶぎぼのフラさん経由で神域リーグを見始めてVTuberと麻雀にそこそこハマってもうてます。生活終わってる!




恋花(Ujico⋆ Remix) / 四条貴音 (原由実)

起承転結の承転のあいだぐらいです。雰囲気は維持しつつこの後の展開のために低音が不穏に響いてるやつを。

一度完成した最初のセトリでは別の曲だったのですが、アイドルマスターが1曲もないDJmixになってしまい、DJボルボロスでそれはさすがに嘘だろということでライブラリを掘り返して程よくハマってくれそうだったこの曲を入れました。

これ公募放送聴きながら書いてるんですが、通過されたSELDOさんとNordOstさんはお2人ともアイマスをメインディッシュに添えられてましたね… この二人に負けるなら何一つ悔い無いです。

愛しさは 鮮やかに 私を彩ってく

鮮やかポイント。




色違いの翼 (Noctavation Remix) / あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)

公募mixにいっつもヤマノススメ入れてまう。サビが起承転結の"転"です。

"秋"の要素の意識と、前後の曲とのイントロアウトロの噛み合いから色違いの翼を流すことは決めていて、なにか良く混ざるものはないかとsoundcloudを探していたところこのRemixを発見しました。これから大擦りしていきたいぐらい気に入っています。ヤマノススメを観ましょう。

ちなみに、恋花→色違いの翼でBPMが92→87と大きくしているのでここは違和感なく落とすのに結構苦労しました… 強くバレていなければ良かったです。




秋いろツイード / Run Girls, Run!

"秋"です。
一つぐらいはわかりやすいオタク原曲があっても良いかなと思い投入しました。恋花から少しずつ低音の強い方向にシフトしていったのはこの曲のためですね。あてもないまま23区、北海道じゃなくない?って突っ込まれることはありませんでした

ミックスのつなぎの自然さを出すために+秋いろツイードを知っている人のためだけの繋ぎにならないようにイントロを比較的絞った状態で色違いの翼から繋げたのですが、ここは指摘されてしまいました。公募全体の中で自分の色をより強く出すなら初めから大きくしてもよかったかもしれません。

そして…




忘れられないの_x_君の知らない物語

このmixのサビです。

北海道×鮮やかなダンスの模範回答、サカナクションじゃないんですか?と思っていたらあまりにもみんなサカナクションかけていて、全員パーティにガブリアス入れてて気まずいみたいな気持ちになりました。

これは持論ですが、DJmixの公募で勝ち上がるには強く印象に残るような1要素が必要だと思っています。
意外性のマッシュアップ×意外性の突然のカットイン、でその条件にかかるような印象は作れていたのではないでしょうか。自分はカットインを得意としてる自覚があるので、こういう繋ぎもできるよというところを見せられたのではないかと思います。
…ちょっとゲインコントールよくなかったです。忘れられないのが小さいですね。

ちなみにこの公募を録るにあたり、前回の出れんの鮮ダンの10分mixを調べており、最終選考通過のはずむさんのmixを聴いて「supercellなんか良い塩梅だし入れたいな〜」と思っていたところこのmashupに辿り着きました。(気づいたらライブラリにありました) 鮮やかなダンスおよび出れんの鮮ダン、自分ができないようなDJmixが大量に見られるので本当に良いですね…


からの〜〜〜〜〜〜〜





忘れられないの / サカナクション

マッシュアップから原曲に戻るのは、オタクとか関係なくいつだって最高。

でかめの曲→すごいマッシュアップ→ラスト原曲、自分のお家芸みたいになってきてます。
同じメロの展開を2回繰り返すことになるのが若干ネックですが、今回のフィールドならば問題ないと踏みました。実際大丈夫だったと思います。

君の知らない物語のサビ終わりからすぐBメロを入れるか迷ったのですが、今回は意外性を持たせるためにサビまで入れかえを引っ張りました。
「ここからどうなる!?」ってところまで繋ぎを引っ張るのは自分の手法というか趣味ですね。


以前も似たような展開のmixを #北アニ の公募に提出したことがあります。今回のmixとはかなり趣向が違いますが、こちらも相当な自信作ですのでお時間あれば是非。



忘れられないのの原曲通りフェードアウトしてちょうど12分でした。長くてすみませんという感じでしたが、そこがまさかの評価点になっていたり。意外でした。

…というか、1回目録った時は12分超えちゃいました。これはまずいと気持ち早回しして12分に納めた形ですね。

 たくさんとったので回数嵩んでます

自分のプレイスタイルや、出演してやりたいことをわかりやすく提示できたmixになったのではないでしょうか。

既存の出演メンバーと音楽的に近しい方向性なのでパーティーに新しいピースを入れる、という形ではなかったのが改善点ですが、自分の強みを生かすにはこれが一番だったとも思います。





最後に

結果的には出れんの鮮ダン、一次選考Aブロック通過、最終選考はDJ LpSLzLさんと黑豆さんから最終2票をいただけた形になりました。

mixそのものの出来栄えはさておき、鮮やかなダンスというパーティーへのマッチング度合いは微妙かな〜と思っていたので想像以上の高評価をいただけたことに驚きました。
自分以外にあまりオタク主張をするmixが少なく、方向性の提示がわかりやすかったことで1人3票という形式と噛み合いがよかったのかなと思っています。
LpSLzLさんはノットオダヤカのようなアニリミ方向性で攻めたのがウケたのかな?ありがとうございます。いつかGluck Zwei伺いたいです。
黑豆さんはたしか一次選考のときは自分に投票していなかったはずなので、改めて聴いていただいて再評価をいただいたようで嬉しいです。少し自信になりました。

番組を見ていて思ったことなのですが、公募の選考基準がクルーごとでバラバラなのが面白いなと思いました。
クルーだからといって全員が同じ方向を向いているわけではないのが、鮮やかなダンスというパーティーの多様性を表しているようで良いですよね。



ということで、公募の激戦もありました鮮やかなダンス、9/24(土)に札幌Sound Lab moleで開催されます。
もちろん自分も遊びに行きます、9月末は札幌で会いましょう!






宣伝していい?

自分が主催を務める #ゆらりんちゅ を8/21(日)に札幌CLUB ANiMAで開催します。"心地よく体を揺らせる音楽"をコンセプトにしたDJイベントです。
関東で活躍されているcigareさん、鮮やかなダンスにも出演されるkaputtさんなどをお招きしています。自分は今回の出れんの鮮ダンmixの方向性のようなことをやりたいと思っていますので、もしmixで興味を持っていただけた方がいましたら遊びに来ていただけると嬉しいです。

⏬イベントプロモプレイリストもあります。イベントの雰囲気を感じていただけるかと思いますので、通勤通学時などのお供に是非。


それでは。























おまけ ちょっと入れようか迷った曲



なわとび (Soukai Maxx Remix) / 小泉花陽(久保ユリカ)

もともと恋花remixのところに入っていた曲です。15分mixだったら入ってたかも。






ある計画は今も密かに / 森羅 Feat. 初音ミク

VOCALOID枠で悩んだ曲。すごく大好きなんですが、思いの外BPMゆっくりめで録ることになったため…






アンコール(初音ミクVer.) / Ayase

同じくVOCALOID枠公募。実はYOASOBIが好きで…






ミツボシ☆☆★ -Happily Ever After Remix- / ミト(クラムボン)

なんで試聴ないんだよ

ラスサビから流してオチにしようかなとか考えました。アイマスくんすぎたのでボツ。






Welcome!!(y0c1e Remix) / 765 MILLION ALLSTARS

こちらも最後か悩んだ曲。好きなのでどっかでかけます。






Light Year Song / 高槻やよい (仁後真耶子), 菊地真 (平田宏美), 双海亜美・真美 (下田麻美), 我那覇響 (沼倉愛美)

やりすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?