見出し画像

Side:Mix! 公募mixにこめた思想 #SideMix


ボルロスです。最近は、デレステかブルアカかリンクラの三択な気がします。今学園アイドルマスター編に入ったところです。


いつものnoteです。

こちらの #SideMix の公募に参加させて頂きました。


No.09「HAPPY × HAPPY ミーティング」でした。(音源単体はのちのちアップします。)







ここまでみしやま憧れ系のボルロスでした。公募思想記事、書きたかったんだよな

お前誰やねんという方はこちらからどうぞ。
アイマス打ち上げDJシリーズの主催をしています。







とりあえず

まあ聞いてってくださいよ。










公募にあたって

現在のDJメンバーにない色のパッションを持っており、315の時間を共有できる
同僚さん募集!

・・・現在のDJ、パッションありすぎね?

いまのDJ陣や他の公募者などを考慮したときに自分独自の強みはなんだろうと考えた時に、ここはやっぱりSideM以外の引き出しの多さかなと。ということで(当時は)5ブランドを絡めてやることは早々に決まりました。
SideMをもしあんま知らん人が来た時に、自分が知ってるアイマスと知らんアイマスのマリアージュを生み出せたらいいな〜の気持ちも込みで。
とはいいつつSideM中心、という条件なので主役がSideMなことは忘れずに!

あとは自分自身が何度も公募をやっていて思うことでもありますが、普遍的なmixにならずきちんと印象に残ることをやっていくのは意識してました。ループ使ったり飛ばしたり歌詞文脈繋ぎしたり。
公募mixって何回も聞いてもらえるものだとは思うので、繰り返し聞いて発見があるようにできれば…という気持ちも込めて。全部気づいてくれたかな〜

正直主催陣が知り合いすぎて(笑)今回のテーマであんまり自分を取ることはないんじゃないかな〜と思いかなり気楽な気持ちで臨んでました。初日に出しましたし。
久しぶりに公募を出して見たい気持ちがかなりあったので、どちらかというと
出演よりも公募mix考えて出すことが目的だったかも。楽しい経験になりました。






mixの紹介


ここからネタバレなので聞いてから見てね


















きいた?





















きいてね


















Stand Up Now… Happy×Happy Meeting!
さぁ手を叩いて 待望のパーティー始めようぜ?

1 .HAPPY × HAPPY ミーティング


待望のパーティーが始まりなので

配信でも触れられてましたがビルドにすっごくいい曲ですよね。待望のパーティーが始まりなんだからそりゃそうだよな。



ここから長くなるんですけど(1曲目から?)
アイドルマスターを追っかけていて、SideMは知らなくてもJupiterないし天ヶ瀬冬馬は知ってるみたいな人は多いと思うんですよ。アニマスで。そういう意味で他マスとSideMを一番繋ぐアイドルって天ヶ瀬冬馬だと俺は思うんですよね。

アニマスではアイドルをやることで苦しい思いもした冬馬が、それでも心機一転して今でもアイドルをやっている理由、何でだと思いますか?




世界中のみんな笑わせたくて、やっぱここにいるから、、、、、




っていう話を後輩にしたら「今の子アニマス見てないですよ」って言われた。ぴえん





2 .Journey JOY Blend

オッこいつは色々できそうだぞ感を出すためにちょっとしたループの繋ぎを入れてみました。印象に残る要素ってあればあるほど良いから
公募配信を見る限りは効果的だったのではないでしょうか。


今回時間詰め詰めだったのですが、きちんとSideMが主役なことを示すために開幕2曲はSideMにしました。




3. MUSIC JOURNEY

SideMだ、と思わせてからの意識外からのカットイン、かつJOURNEY繋ぎです。


歌織さんも方向音痴そうだよね、って思ったけど朝音痴とあずささんと紬に引っ張られすぎかもしれない



世界中に 届け!
世界中に 響け!



そうさ新しい感動を 君に届けるんだ
Passion Report 「WORLD TRE@SURE」

4. MEET THE WORLD! -HAWAII Ver.

世界中に届け繋ぎ。

ワートレって全員Ver.がないからバージョンで個性が見えて面白いですよね。
今回の文脈もありますが、自分がワートレを意識したのはハワイからだったので個人的な思い入れも強いです。かわいすぎない?ジャケットが

ところでワートレの続きはいつライブで聴けるんすか





5. Honey Heartbeat (GAME VERSION) -菊地真

ハワイの海でドライブしたいよね〜

SideM中心のイベントで真ソロをかけるの、一見安直みたいですが、barroth38がカッケェ声が好きな気持ちで真もSideMも流してるのでこれは普通にエゴです。








6. 夏時間グラフィティ

夏だね〜


この辺は夏の流れだったんですけど、SideM、夏の曲、他マスに比べて少なくないすか???どうしても夏時間グラフィティをかけることになってしまい…
ユニット曲も充実してきたし、ワートレみたいなユニット混合で、THE IDOLM@STER SideM MASTER SEASONS SUMMER! とか、そろそろどうですか。










7. POP LINKS TUNE!!!!! (天道 輝ソロ・リミックス)

このmixのサビ。

皆さん、POP LINKS TUNE!!!!!の輝ソロって聴いたことありました?自分はこの公募録るときにはじめて聴きました。

この28歳かわいすぎね??
なんというか、輝はそんなつもりないと思うんですが、歳上がこんなはしゃいでると元気もらえますよね。こいつまだ歳上なの嬉し〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんでもやれる感を出しながらSideMを引き立たせるにあたって5ブランド曲のソロmixを入れたいな〜ということでPOP LINKS TUNE!!!!!を入れました。普通に1番かけるつもりだったんですが、聴いて見たらなんか2番がかわいくてワロタになったので2番から。POP LINKS TUNE!!!!!をこんなかけ方することもなかなかないんじゃないでしょうか。
ここは個性出せたのでお気に入りです。

実はちょっとレトラソロかけようかと思ったんですけどやめました。ちょっとこの公募でやることじゃないかなと思ったから…
現場では流してやるからな





ぼくら繋がれる 思いのまま
虹を渡り 一緒にいこう
信じてる

8. Eternal Fantasia

航海者が帆を張るのは風の先にきっとあると信じていた場所に辿り着こうと決めたからなんだよなあ

繋がったみんなで一緒に冒険に行こう繋ぎです。

エタファン、SideMの中でもかなりしっかりした人が多い3ユニットの組み合わせだと思うんですけど、この3ユニットで冒険の歌なのメチャメチャいいよね。




Your Treasure 見つかったら
虹のように 空に架かるよ
さぁ、高く羽ばたいていこう…翼ひろげFly away


走り出すよ キミの未来が今
翼を手に入れたから
きらめく虹になれ

9. 虹になれ

虹&翼繋ぎ。

エタファンから何に繋ごうと考えてたら歌詞が虹になれすぎてビックリしました。この繋ぎって6年前からできたはずなんですけど今までやってこなかったので、アイマスDJまだまだ道筋見つかっておもしれ〜になってます。





たどり着ける 約束の未来へ
目的地は幻じゃない
あの日見つめた夢にこの手が 届きそう

どんな理由(ワケ)も どんな夢も
強く願う未来に変わっていくんだ
走り出そう 信じてくれる…笑顔のため!

10. ARRIVE TO STAR

夢&未来繋ぎ。

イルミネから繋ぐならそりゃドラスタしかないでしょうよと。
ラスサビが叩き直し&跳びポで最高なのでこれはラスサビ飛ばしです。

やってくれ〜〜〜〜〜〜い


エムアニ2期もやってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い





そうさ We are DRAMATIC STARS!!!
高く飛ぼう みんなの夢…
煌きになるのさ!

11. キラメキ☆

キラメキ☆になるのさ ←了解

令和最大級の歌詞繋ぎなので、歌詞から合間を開けずカットイン気味に繋ぎました。

本当は、本当は本当は本当は本当に、TV VERSIONで流したかったんですけど、U149がmixの本題になってしまうので泣く泣くやめました。





キラキラ輝くまぶしい笑顔のキラメキ
みんなの未来を照らすヒカリになれ

照らしてよスポットライト
幕が上がるとき…

12. トキメキ・ぷろろーぐ!

キラメキ・トキメキ・照らす光繋ぎ。

そりゃ、U149からのバトンを誰が受け継ぐかっていったらもふでしょうよと思って考えていたらとても相応しいソロ曲がありました。
何なら2番以降きらめきって言うてるし。この2曲同時期に出たのすごくないですか?






たどり着きたいから まぶしい光まで
新しい未来、見てみたい…!
はじまる トキメキ・ぷろろーぐ!

13. PRIDE STAR

いや、新しい未来を見せてくれた曲すぎるだろ・・・

自分がSideMの楽曲に惚れ込んだのはゴニバがきっかけで(本当にゴニバ以降楽曲制作体制が大幅に変わったと思うので)、且つ初SideM現地が6th北海道だったので、そこで見たPRIDE STARは一生忘れません。

自分のSideMの魂が一番こもった曲なので、この曲で〆るのは決めてました。
今も聴いてますけどちょっといい曲すぎてびっくりする。
これからも315のステージ奏でよう飛ばしでフィニッシュです。



まとめ

こんなかんじのセットリストでした。

SideM→SideM→ミリオン→SideM→AS→SideM→ポプマス→SideM→シャニ→SideM→デレ→SideM→SideMです。むちゃくちゃキレイに並べられて供給バランス気にし太郎も満足です。
後半は自分でも驚くほど歌詞が繋がって驚きました。いい感じに今までのアイマスDJの経験値を出せたんじゃないかと思います。

反省点があるとすれば、ラストに飛ばし過ぎてミックスを全然しなかったのと、他の方の公募を聞いてからだと"カマし力(りょく)"が足りていなかったなと思いましたね……
ちょっと火力が足りなかったと言うか、キレイに収まりすぎていたかもしれない。公募ってやりすぎぐらいでいいと改めて実感したので次があったらもっとやりすぎます。






というか、公募配信の一人目からこれはもう負けたわとなりました。
ことりPさんのmixハチャメチャ凄くなかったですか?いつか自分のイベントでお呼びしたいです。





最後に

ということで、残念ながら公募落選とはなりましたが、SideMix自体はもちろん自分も遊びに行きます。
よかったら公募出した勢で乾杯しましょう。
残念ながら参加枠が埋まってしまっているので、このイベントも今から渋谷CAMELOT開催にならんかなとか思ってます。




そして宣伝ですが、7/12(金)に渋谷Another Dimensionさんにて、
#異次元リコレクト というイベントを開催します。
異次元フェスから半年経ったけど今みんなどうしてまっか?系アイマス×ラブライブ!DJイベントです。

こちらマジで申し訳ないことにSideM9thの前日なのですが(すみません)、ナイトのイベント明けて帰って12時まで寝てればライブには元気に行けるので、ワイワイ君はぜひ前飲みに来てください!椅子多めの箱です
俺とmanndammさんはSideMわっしょい流すと思います。







あと9/14になんかあるんじゃないでしょうか。知らんけど
公募もやるんじゃないでしょうか。知らんけど










では今回はこの辺で。
それでは。















むっちゃ良くね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?