見出し画像

マザーマメモンデッキの回し方

みなさん、こんにちは。ばーれると申します。
この間、テイマーバトルで優勝しましたマザーマメモンデッキの回し方について軽く説明いたします。
久々に強いマメモンデッキが疲れたのでこの際に皆さんも是非使ってみてくださいね!
あと久しぶりに文章を書くので日本語おかしかったらごめんなさい!!
まず、マザーマメモンのデッキ構築はこちらになります。

ということで早速、回し方についてお話していきましょう!

〜理想〜

まず初手手札になにがあればいいのかっていうところなのですが、それは間違いなくBT11のマメモンです。


1枚でもあるならマリガンはしません。プリンスマメモンがあるならなおよしです。
1ターン目は先行ならなおよいですが、後攻でも変わりません。BT11マメモンを7コスト使って登場です。
登場時効果でテイマーがいればよし、いないのであれば、プリンスマメモンの効果を使用することとLV.6ACEを回収できるようにデッキトップを入れ替えます。
このデッキトップ操作がこのデッキにとってとても大事になります。
デッキトップ操作の基本ですが、デッキトップに次のターンのドローフェイズで引きたいもの(手札にプリンスマメモンがないならプリンスマメモン。あるならACEやハイブリット体)、次に進化時ドローに引きたいもの(ACEやハイブリット体、LV.7)、3枚目は基本的にLV.5のマメモン名称固定です。セキュリティから千本爆砕がめくれてもいいように構えておくのが重要です。
4枚目もできればLV.5マメモン名称にしておくといいです。ブラスト進化でACEに進化して次ターンにプリンスマメモンを使える盤面ならここをマメモンにする。
そうすると、2ターン目にBT11マメモンからプリンスマメモンに進化して効果で3枚目or4枚目のマメモン名称が出せて、尚且つ育成から出したマザーデリパーが進化元効果でブロッカーを得るのです。
ここで疑問のなってくるのが、初手に7コストも支払ってマメモンが消滅されないのか。ということですね。
わたしは現環境だとなかなか難しいのでは?と個人的には思っています。
マリガンがあるといえども、初手で除去できるカードが引ける確率と採用されている確率。そしてトレーニング系やメモリーブーストやサーチデジモンの採用などの事故率を下げるカードの採用。これらが逆に初手にマメモンを除去するのに足を引っ張るカードになるのです。そして何よりこのデッキにも採用されているACEの圧。これらがマメモンを生き延びさせてくれるのです。なので理想は初手BT11マメモンの登場なのです。
まぁマメモンデッキとの対戦が慣れている人だったりうまい人はコストかけてでも除去してくるのですけどね・・・
しかし生き残れば2ターン目にはブロッカーマザーとプリンスマメモンとLv.5マメモンが初手BT11マメモンの効果でテイマーがいればテイマーも並んでいる盤面なるのです!!
こうなればもうこっちのもです。DP15000の効果無効ブロッカーの壁はなかなか超えられないですし、LV.5がいるということはACEも構えられる。という盤面になるのです。
これが理想ですね。では理想は理想としておいて、初手に何があればよいか説明していきましょう。


〜初手手札〜


BT11マメモンの次点でサイバードラモンACEですね。

これは理想ムーブに近い動きができるためです。この2枚のうち1枚あればマリガンはしません。
次にやめる候補はテイマーとハイブリット体がいるパターンです。

これならテイマーを出してハイブリット体なるルートがあるのでこれもマリガンをやめる候補になります。
次がLV.5マメモン名称とプリンスマメモンがいる場合。


これならばマメモン登場させて次ターンにプリンスマメモンに進化するルートがあるのでこれもマリガンせずにキープです。それ以外は今のところは思いつかないので基本的にはマリガンでいいと思います。


~序盤~


とにかくデジモンもテイマーも『効果登場』を狙っていくムーブを意識する。徐月鈴が出るのが理想。テイマーは2体並べば準備はオッケー!あとはひたすらプリンスマメモンだったりジジモンでLV.5の横並びを意識する。



~中盤~


マザーデリーパーにブロッカーを付与させつつセキュリティを削っていく。


セキュリティを削るうえで気を付けるのはリーサルが取れない限りはハイブリット体ではアタックしない。採用されているテイマーは進化元効果でターン終了時に登場出来て再利用が可能であるため、テイマーが進化元からいなくなったタイミングでのアタックは場合によってはしてもよい。
マメティラモンがX抗体を持っている為、除月鈴のマイドリンクを使用してマザーデリーパーと連携してアタックしてDP21000セキュリティアタック2点もできるが衝突もあるので相手盤面の除去に使用してもいい。相手デジモンがレストしたらアクティブになる効果があるので衝突の後に連携でアタックしてもいい。


あとはテイマーからセフィロトモンに進化して強制アタックをさせつつACEに進化して、マザーデリーパーでブロックしたり、キャッチマメモンの効果でデッキトップをマメモンにして退化させたりとここまでくると手札次第ではいろんな戦術が取れます。臨機応変に対応していくっていうのが言葉としては正しいのかも・・・?

~終盤~


終盤になってくるとデジモンの物量で押し切るのがこのデッキの勝ちパターンではあるが、セキュリティにアタックするのはリスクが伴うのでクオーツモンを使用して安全に決めるのが理想。


条件が整っているのならばアルティメットカオスモンにジョグレス進化して一気にリーサルまで持っていくのもいい。


たまーに忘れてしまうのですが、ハイブリット体での打点込みでのリーサルが取れていたらそこで決めるのも大事です。

~劣勢の場合~


デジモンがいなくなるし、何やっても除去される!っていう時。あります。
そんなときの立ち回りはセキュリティに千本爆砕がある前提で立ち回る!!
千本爆砕とは!コチラ!!!


最強オプションです。これがセキュリティから出ればどんな劣勢でも逆転は可能です。ですから4枚構築なのです。1枚でもセキュリティに行くように願いを託して・・・

大体簡単にまとめるとこんな感じでしょうか・・・?
理解できたのだろうかと不安が残りますが・・・
まぁわかる人にわかりやすく言うと、黒ハイマザーの動きをしつつマメモンデッキを使っていくんですよ!
って言ってもその二つを使ってんのは君しかいないんだから君にしかわからないよ?っと言われたのでnoteに書くことになっているんですねぇ・・・はい・・・
今回はデッキの回し方についての話をメインでしました。
デッキ構築論まで話すとまとまり切れないなと思い、削りました。
もしかして構築論ないと回せなかったりとかしますかね・・・?
必要だと思うもしくは構築論が知りたいと思う方は私まで!!
一人でもいるならまた書きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?