エボリューションカップレポート!マメモンデッキ編!

デジモンカードエボリューションカップに日本で(多分)唯一マメモンデッキでアグモンを勝ち取った人、ばーれるです!おはようございます!!

いやー取れましたねー

取れたことに1番びっくりしてるのは間違いなく自分ですねー

今でこそ愛がすごいと褒められているのですが実はエボカの2日前まではガンマモンデッキで出る予定でした()

その為の調整や勉強もしてました!

じゃあなんでマメモンに急遽、変更になったかと言いますとね?

最近の環境をみるとジエス対策がガチガチでは無いと言う事に気が付いてしまったのです。

効果登場を無効にする対策をするぐらいなら一つでも多くセキュリティを減らすというのが環境だったのです。


…………じゃあマメモン達いけんじゃね????


まぁ実はエボカに出たマメモンデッキはもうクロスカウンター発売当日には組んでいたのでこれで行けるのでは???

デジカ友達に聞いても「そのデッキ強いよ。」と言われる……

ジエス対策がガチガチじゃないこの環境ならマメモンデッキを自由に回せるのでは???暴れられるのでは????

といわけでエボリューションカップで「9コスト!千本爆砕!!」と言いたい気持ちにも負け、マメモンデッキで出る事に。


当日。会場に着いて、同じエボカにでる友達に渡すカードがあったのでそのカードを渡して始まりまで時間あるし、デジカでもしようかーとデジカを開始。開始25分前の事である。

そう。こいつ。受付をしてないのである。

もう一度言いましょう。受付をしてないのにデジカのフリーを始めたのである。

次のエボカの抽選に落ちてたった一度きりのエボカなのに。


「デジモンカードエボリューションの組み合わせがモニターに映し出されます。ご確認下さい。」

このアナウンスが開始予定時刻の15分前に流れたのである。


「うわぁぁぁぁあ受付忘れてたー!!!!ぬぁぁぁあん!!!!!すみません!!開始時間まだですよね?受付できますかぁぁぁあ??」

はい。スタッフの方に半泣きで聴きました。


「先程、同じ様な方がいたのですがチケットサイトの仕様でバーコードが予定時間になると読めなくなるんですよね…なので早めに開始致しました申し訳ありません…」


終わった……エボリューションカップお疲れ様でした……そう思いながらチケットサイトを確認。


ん?????バーコードでたよ???????


「あのー…これー?いけません?」

「ちょっと読み込んでみますね??あ、いけますね。予定時刻前ですので少々お待ち下さい!」


セーーーーーーーフ!!!!


と同時にさっき読み込めなかった人も隣にきて読み込めたのでその人も参加できる事に!


本っっっっっ当に申し訳ありませんでした…

一度決まった対戦相手が変更になったのは自分のせいです……

それで運命が変わった人もいると思うと本当に申し訳ないです……

その場で土下座したい気持ちでした…


というわけでその気持ちを引きずるわけにもいかないので気持ちを切り替えて一回戦!いくぞ!!!


はい。きんちょーー。

マメモンデッキなんてふざけたデッキで来てんじゃねえとか思われないかな?大丈夫かな??

思わず対戦相手みてくそデケェ声で「きんちょーーーするーーーーー」

はい。ここでね。皆さんに注意なのですが、カードゲーマーとしてはね?「よろしくお願いします。」とか「お互い頑張りましょうね。」とかが良いとされています。

なぜならこれからカードゲームを一緒に楽しむ人ですから。ましては初対面。

そんなね?人の顔見て「きんちょーーーするーーーー」なんて大声でいうモンじゃ無いですよ?

そんな思考が駆け巡る。

ですがここで対戦相手の方が「わかります!」

はい。みなさん。良い人です。この人は間違いなく良い人です。


でもね?その方はブルーフレアのデッキだったんですよ…終わった…ブルーフレアに対抗するにはブルーフレアのロックをくぐりぬけるぐらいに横展開するしかない…それぐらいには対策を練られなかったデッキだ……横展開だ……いっぱい……並べるんだ…!!!

出来る…!出来らぁ!!!


無理でした〜


そもそもブルーフレアに勝つにはセキュリティに千本爆砕がないと……無理!!

次だ!!!


第2回戦!!ブルーフレア!!!


終わった……

こうしてブルーフレアにトラウマを植え付けられて俺のエボカ終わるんだぁ…


が!!しかし!!!セキュリティ1枚目!!!千本爆砕!!!!

キターーーーーーーーーーーー!!!


ビックマメモン!!爆誕!!!


手札にバンチョーマメモン!!行ける!!

行けるぞぉ!!!


勝 ち ま し た


ここで思う。(あれ?俺…大会荒らしてない??まぁ…でも楽しんでるし!いっか!)


3戦目!!

友達ぃ!!!赤シャインでセキュリティぶち抜かれるぅぅうううこわいよぉぉお!!!


怖いから初手ブラン覚醒でリカバリーしよー

そしてそのリカバリーのセキュリティが


千 本 爆 砕 !!


勝ちました。

もうこれはアグモン行けるんじゃ無いか??

2勝1敗だし…?

上位卓に案内されたし…

そう結果を残せるかも知れない気持ちになり、

きききききききんちょうしてててきききたたたたた


席に座り、対戦相手の顔みる。

「きんちょーーーーしてきたーーーーーーー」

こいつは何回同じ過ちをするのでしょうか。

いい加減にした方が良い。

「ですよねーわかります!」

良い人だぁ…この人も良い人だぁ…そんな事を思い、ふと横を見てみると…初戦の方!!!しかも全勝中だって????強!!!!!俺も頑張ろ!!

そんな4回戦目!!クロスハート!!!!


ふふふ。クロスハートにブロッカー並べが効く!ガンクゥでシスタモンをブロッカーにして尚且つガンクゥXになれば自身がブロッカー!!いける!!!!


負けました〜大事故かましました〜

というか対戦相手の方はサンダーボールモンとシスタモンをみて「なるほどな」と一言。

これはデジモンカードを楽しんでる人だ…負けて当然よ……

そして緊張すると負けるんだなって……


さぁて隣の初戦の人はどうかなー?

勝った??え?って事は次勝てばオメガモン??マジ???応援しよ!!!!強かったし行ける!!!頑張れ〜!!!!!という気持ちを伝えるだけ伝えて、横を見る。

そこにはヤツを使ってる人が…

そう…ヤツとはポームモン!!そう!登場効果を無効化する天敵である!!!

うわぁぁぁあああああああああむりぃぃぃいいいいいい!あれだけは!!あれだけはぁ!!!


第5回戦!ウォーグレイモンX抗体!!


天敵ポームモンは避けたがこれは…セキュリティぶち抜かれて終わりや……

ちょっとでも延命しよう…

ブラン覚醒でリカバリーしよ…

そしてそのリカバリーしたセキュリティが


千 本 爆 砕 !!!!!


うぉぉおお!!畳み込めぇぇ!!!!

デコイにブロッカーにいっぱい並べろぉぉおおお!!!


勝 ち ま し た


怖かった……いつウォーグレイモンX抗体が飛んでくるとかと……


ん?あれ?3勝2敗だ…?

ん?アグモン…ワンチャン…???


結果がモニターに映る。


あー初戦の人は2位かぁ…くそう……

ん?俺は…8位!!8位だ!!!やっ………た?あれ??

8位が2人…いる…???

あー…これは…????どうなるんだ????


「では8位の方が2名いらっしゃいますので、ジャンケンで勝った方にアグモンをお渡しします。」


ふぁぁぁあああああ!ジャジャジャジャジャンケン?????

どうする??何出す???決まってんだろ!!!マメモンは…「グーだ!!!!!」


勝 ち ま し た !


最後の最後にマメモンへの愛を試された気持ちになりましたね


こうしてなんと8位でアグモンを獲得出来た訳なのです。

まぁここまで読んだ方で運が良かっただけじゃん。そう思われた方もいると思います。

自分はそうは思わないですし、自分からは運で勝ったとは言わない様にしています。

何故なら運も込みで構築しているからです。

マメモンデッキは運も計算に入れないと、とてもじゃ無いですけど環境デッキとは戦えないですからね…

それに運で勝ったと言うより、それも込みで構築して勝ちました。という方が相手に失礼ではないのかなーって個人的に勝手に思っています。


「エボリューションカップにマメモンでいく。」


これだけ見たら思い出だけでしょ?無理無理。結果出すなんて。そう思われるかも知れません。というかそう思われても仕方ないです。でも自分は結果を出せました!自分はふざけた人だと思われても良いです。むしろそう思われたいぐらいです!

でも好きなデジモンで好きなオプションを使って結果を残せたのはめっっっっっちゃ嬉しいですし、自慢です。

まだまだ日の目を浴びてないカードもいます。

でもそのカードは誰かにとっては好きなカードなのかも知れません。

そういうカードを使って勝ちたい!って思ってる人が希望を持ってくれたらいいなー。なーんて思ったけどそれは俺の奢りでしかないです。

だってそういう拘り持ってカードゲームやってる人は人一倍にカードゲームを楽しんでいる人だもの。

俺はその人達の仲間入りが出来ただけ!

というわけで長々とダラダラしましたが読んで頂いてありがとうございます!!

まだまだデジモンカード楽しむぞ〜!


あ、そういえば「9コスト!千本爆砕!!」って言ってねぇ!!!手札から千本爆砕を使ってない!!!!心残り!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?