見出し画像

さやけんのBOR東京

みなさんお疲れさまです。

どうも、さやけんです。


大寒波も去り、ようやくいつもの冬の気温になりつつありますね。

まあ、だからと言って
朝、布団からすんなり出られるわけじゃないんですけどね!!!!


今回はそんな寝起きと同様にうまくいかなかった
「バトスピBOR東京」のイベントレポートです。



1.大会前日まで

今回は招待選手という形で参加させていただくことになりました。

本当に私なんかにはもったいないくらい光栄なことです。

…となるとお気楽な考えでは参加できません。

そうです。
1年ぶりに、このプレッシャーとの戦いです。

私にしては珍しく
本番2ヶ月前からデッキ構築、実戦、改良に取り組みました。
(まあ、全部無駄でしたけどね)


葛藤の毎日でした。

ただシンプルに勝ちを求めるか。
"さやけん"らしさを出すか。

この悩みはTwitterで何度も吐露しました。

嬉しいことに後者を求めている方が多かったです。

自分のデッキを回しつつ、
対面の勉強もしている中で

「あれ?私って金雲の回し方うまくね?」

と、思い始めたこともあり
めちゃくちゃ悩んでいたので
"さやけん"らしさを求めてくれる方からの意見は
デッキを決める材料として十二分でした。

とりあえず1月2週目までに
「月光龍ストライク・ジークヴルム」デッキを使うことが確定したので、あとはデッキを詰めるだけ…なのですが
ここで大問題。

月光龍のデッキタイプを増やしすぎたので、
何を使って良いのかさっぱりパリパリです。

「シンプルな白鳥月光龍」をさやけんっぽいと思う方
「エクゲを彷彿とさせる武装型月光龍」をさやけんっぽいと思う方
「リーグの強さを引き継ぐ白コン型月光龍」をさやけんっぽいと思う方
「久々に構築力を発揮した白緑月光龍」をさやけんっぽいと思う方

様々な意見を目にし、迷いは大きくなるばかりです。

そんな中、こいつはバカなことを考え始めるわけです。

「誰も使ってないような新型月光龍を開発すればいいのだ」

これが最悪の結果を生み出します。

そうとは知らずにこいつは前日まで
「勝ちすぎて物販行けなかったらどうしよう」
「新型月光龍が流行っちゃうかもなー」
「勝てる場面でプレミしそうで緊張するー」
「予選全勝あるなあ」
「決勝で配信卓だったら緊張するなあ」

「緊張しすぎて東京観光どころじゃいなー」


あほか!!!!!

何ひとつ実現しねーから思いっきり東京観光しろや!!!!!



2.BOR東京 当日の朝

① 集合

※念のため、僕以外は加工しました※

朝はシーガルメンバーと合流して会場入りの予定でしたので
集合場所に一番乗りです。

(やっぱり結果残すやつは集合から違いますなあ)

アホです。完全に浮かれています。


② 会場入り

展示ホールに着いてからは
チームメンバー揃って一般の方とは別ルートで入場します。

(やっぱり結果残すやつは会場入りから…以下略)

入場時間まで待っている間、一丁前にエビナさんやkomainuさんに話しかけました。
あたかも同じ土俵に自分が立っているかのように。
「今日は何使うんですか?」
「わかります」
「ですよね〜」

何もわかっちゃいません。
なんせ、最弱招待選手ですから。


さて、時間になり入場手続きをしてからユニフォームに着替えます。

(お?みんなこっち見てるな?やっぱり結果を残す…以下略)

違いました。最弱招待選手のアホ面を見て笑ってるだけでした。


③ 初期卓

予選の初期卓を確認して、着席します。

周りの方々がざわつきはじめます。

(そりゃユニフォーム着た招待選手が来たらざわつくよなあ…わかるわかる。話しかけたいけど、話しかけにくいよね。よしよし、僕から話しかけてやろう)

「シーガルのさやけんです。今日はよろしくお願いします!」
隣の方「あ、ああ…ども…はは…(苦笑)」

おまえもうマジで帰れよおおおおおおお!!
招待選手の恥だよおおおおお!!!


④ 開会式

カリスマやガーディアン、候補生にプロデューサーが紹介されます。

会場の反応もとても素晴らしいです。

そんな中、バンダイ様のお気遣いにより協賛であるシーガルとTierOneさんが紹介されます。


ー大会前日ー
監督「紹介されたら立ち上がって何かポーズをしたり、会釈をしてください」


僕は思いっきり両手を上げて立ち上がり、周りを見渡して大袈裟に頭を下げます。
足までクロスさせながら。
よくテレビ見るアイドルの演出のように。

周りの招待選手はみな、軽い会釈です。

まぁじでおまえ帰れええええええええ!!!!



3.予選(スイスドロー)


全勝できると思ってた頃のさやけん

ここからはちょっと真面目に
対戦結果を報告します。

① 1回戦(VS 使徒)

使徒デッキ。何をしてくるのか分かりません。
紫エヴァなら勉強しました。
使徒?使徒ってなんやねん。

ああ、デッキ破棄系ですか。
なるほど、大体わかりました。
次のターンから反撃します。

ところで、デッキのおかわりいいですか?
もうデッキないんですよ。


② 2回戦(VS ???)

おいいいいいいいいいいいす!
どうも、sayakenでええす!

ま、今日はBOR当日ですけども〜

対戦相手は、誰1人
来ませんでした。

すうううううううう。

不戦勝です。

そしてこれが僕の
唯一の勝ち星です。

泣いてええか????


③ 3回戦(VS 白コン)

スターク
エリザヴェータ
回復
フリーダム煌臨
2点
2点
1点

負けです。

僕のBORはこれにて終了です。

④ 最終結果

ご覧の通りです。
僕は誰にも勝てませんでした。

見事、最弱招待選手の称号を獲得です。

ちなみに…
契約煌臨を一度も使うことなく終了しました。

ええ。月光龍を使ったにもかかわらずです。


4.決勝(トーナメント)

うちにはそんなものないよ。



5.使用デッキ

すべての過ちの始まり。
「月虹龍」です。

多色型月光龍なので
月"虹"龍です。

たぶん、ネーミングセンスだけなら
本大会優勝です(だまれ)


相手に読まれない月光龍をコンセプトに構築しました。

前日までの浮かれた自分が生み出した産業廃棄物です。

それぞれの採用理由はありますが、
全敗デッキなので解説しません。
二度とこんなデッキを生み出さないように気をつけたいと思います。



6.物販(メインイベント)

さやけんにとってもメインイベントです。(怒られろ)

バトスピのイベントで限定販売されるサプライはいつもどれも魅力的です。
サプライオタクとしては見逃せません。

※サプライオタクだよ※

最近ではプレバンで後日販売をしてくれるようになったとはいえ、
会場で購入できるのは特別感があって最高です。

ところが…!!!

な、な、なんと!!!!
大阪で物販が人気すぎた故
1人1会計になってしまったのです!!!!

私の物販計画では…

最低でも4会計が必要でした。

終わった…完全に終わった…
私は何しにBORに行くんだ…
(バトスピしに行くんだよなあ)

と、絶望していたら…!
たくさんの方が
「さやけんさん!物販協力しますよ!」
と、声をかけてくれました。

神か…!!神なのか…!!!


結果発表おおおおおお!!!

物販成績

・スリーブEX ○
・リミテッドパック1 △
・リミテッドパック2 ○
・アクリルスタンド ○

※追加ステージ
・ワイルドバウトセット ○


というわけで、リミパはまあまあでしたが
他は任務完了という感じでした。

ありがとう!
物販ありがとう!
サプライ最高!!!



6.会場を彷徨う…

予選3回戦で、全てが終了した私は会場を彷徨うしかありませんでした。

多くの参加者が私を二度見します。

「あれ?まだ予選終わってないのに、なんでこの人こんなところにいるんだ?」

そう。こいつは、最弱招待選手。
Twitterで叩かれる運命なのだ。

と、思いながら会場をあてもなく彷徨います。

そんな中…


① 声をかけてくれた方々

「さやけんさんですよね?」
「バトスピリーグの時から応援してます」
「バトスピリーグ見てファンになりました」
「動画見てます」
「Twitterフォローありがとうございます」

たくさんの方に声をかけていただきました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

生きててよかったと思いました。


ぜひ、Twitterでも遠慮なく絡んでください!!!!
泣いて喜びます!


特に、エクゲ以来3年ぶりとなる方や
Twitterでの推し活仲間(勝手に仲間だと思ってる)
と、お会いできたのは本当に嬉しかったです。

バトスピやっててよかったああああ!


② エクストリームチャレンジ

せっかく、BORに来たのです。
負けてしまいましたが、楽しみはまだまだ残っています。

その一つが
「エクストリームチャレンジ」

ガーディアンやカリスマ候補生とバトルができるコーナーです。

とはいえ、人気のイベント。
抽選になります。

30分並び、抽選券をもらって
さらに30分待って結果発表。

落選!!!!!

ちくしょおお!!!!


もう帰る!!!

…いや、まだだ
まだあれがある…!!!


③ カリスマサイン会

予選も全敗で終わり、
エクストリームチャレンジも落選し、

残るはサイン会のみ。

先ほどと同じように1時間の戦いです。

(どうせ、また落選だろうな)

当選!!!!!

来てよかった!
来てよかったぞ、BOR!!!!
ありがとうミラクル伶美様!
ミラクル伶美ファンとして生きていきます!!


さて、サイン会の列に並びます。
ミラクル伶美様が現れます。

並びながら考えます。
(ミラクルさん?伶美さん?いやいや、伶美さんだとミラクル伶美そっくりの別な伶美さんと勘違いされそうだな。どっちが正解なんだろう…)
ずっとこれについて、考えてました。

いよいよ私の番です。
ドキドキワクワクが止まりません。
ミラクルと目が合います。

「おぉい!何やってんだよ!!」

ミラクルの第一声で、目が覚めます。
ドキドキとワクワクはどこかに行きました。

予選の無様な結果を容赦なくいじってきます。

すみませんでした。

エクゲから続く、引き弱ネタを貴重なサインカードにも入れられました。

「サイフに入れといてくださいね」

はい。入れます。
引き強になれるよう、お守りにします。



7.まとめ

バトスピの結果は散々でしたが、ステキな出会いがたくさんのイベントでした!!

▲お会いした方々からいただいたもの など▲


チームシーガルからは草飯さんが決勝トーナメントに進み、見事ベスト4という結果をおさめました。
見ていて感動でした。

僕もあそこまで行ってみたいものです。
(そういうなら修行しろ)




最後になりますが、本大会出場にあたって私を招待選手として選んでくださり、大会中多大なるサポートをいただいたシーガル様に感謝申し上げます。


ではまた、どこかでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?