見出し画像

甲獣ってどうしたらいいんだろう…?


みなさまお疲れさまです。どうも、さやけんです。

一気に寒くなってきましたね。
鍋でも食べたい気分です。
みなさんはどんな鍋の具がお好きですか?


僕はやっぱり、ウパトル…ですかね。

※食べられません。

冗談はさておき。

こちらの動画で使った甲獣のお話です。

▲こちらをタップするとYouTubeに移動する…ハズです▲


正直に言って、僕が甲獣を組んだ理由は「ウパトル」です。

話せば長いのですが、短く話すと

「うちのペットがウーパールーパーだから」

という理由です。(思ったより短いな)

そんな理由で組んだので別に強さは求めていませんが、
使ってみるとどうしても何かもう少しインパクトが欲しくなってしまうんですよね。


ということで刺激を求めた結果、動画で使ったデッキはこのようなデッキでした。

そこで今回は、上のデッキを組むにあたって考えたことと、今後の"甲獣"についてちょこっとお話ししたいと思います。



1.刺激物の採用について

①スティールムーンミラージュ

刺激と言いつつ、割と普通に採用されているカード。
ミラージュセットしておくと、互いのライフ減少時にデッキから1枚を手元に置ける。

甲獣との相性が良すぎるカードですね。


②白の世界

テスカトリポカのレベル2効果の存在によって、最初は採用を悩みましたが、創界神のトラッシュ肥やしと回復効果がマッチしているので採用しました。

正直、最近は創界神が割られにくいので全然ありだと思ってます。


③ミブロックブレイヴァー

白の"化神"なので【神託】の邪魔にもならず、痒いところに手が届かない感があったバースト破棄もできるので採用。

ただ、手元に来ると腐る上、動画では「コンゴウバード」が破壊時に手元に戻ったために発動できなったので、そろそろ抜きたい気もします。


ということで、以上が私が"甲獣"求めた刺激でした。



2.BS62環境での"甲獣"デッキついて


ここらからは、新弾『ライズオブライバルズ』を含めた話です。

"甲獣"に是非とも入れたいカードを紹介します。

①ヨナルデ=パズトーリ

強力なバウンス効果と、手元に置いた時に手元のコスト4以下の"甲獣"を出せる効果が魅力的な一枚。

「テペヨロトル」が手元にある状態で、これが手元にいくとすぐにテペを出せるので嬉しいですね。

また、フラッシュでの召喚効果と、フィールドを離れる時に手元に移動できる能力も攻守で役に立ちそうです。


②テクシスカトル

新たな"甲獣"回収カード。

これまでの白属性よりかは手元に置く効果のおかげでリソースが潤沢な"甲獣"ではありますが、やはり他の属性と比較すると手札/手元が増えないのは事実。
なので、単純にこの召喚時はありがたいです。

さらに、手元に置かれた時のコアブも強力で使いやすそうです。



以上をふまえて、今後は以下のようなデッキにしようかと思います。

○デッキレシピ

先ほどの新弾カードをちょこちょこ入れてみました。

そのほか「スプレッド・トータス」と「幻魔人」も採用してみました。

「スプレッド。・トータス」は、最近チラホラ見かける効果によるライフダメージを防げるので、ありかなあ?と思っています。

「幻魔人」は「テペヨロトル」に足りない装甲を補ってくれるので、更なるフィニッシュ力の向上を目指しました。


---------------------------------------------------------


以上が僕の頭で考えられる最大限の"甲獣"教科案です。

参考になれば幸いでございます。


ここまでご覧いただきありがとうございます!!

他の記事も読んでいただけると嬉しいです。


ばいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?