見出し画像

ストライク愛を形にしてみた

みなさまお疲れさまです。どうも、さやけんです。

月光龍ストライク・ジークヴルムのリバイバル、熱いですね🔥

私の発狂も収まる気配を見せません。


さて今回は、そんなストライクジークヴルムオタクとして様々なストライクデッキを考えてみたので、そのまとめとなります。

ご存知のことと思いますが、僕はカードバトラーとしての腕が立たないばかりか、デッキビルドの力もありません。
なのでファンデッキだと思ってみてください。


1.銀零型

まずはメジャーな…というかデザイナーズであろうデッキです。

今回の白は「ストライクジークRV」のサポートに力が入っているので、そのまんま新弾だけで組んでも強いと思います。
が、やはり1章や2章の銀零とも組み合わせたいところ。

特に「オーバーハイプリエステス」をセットできるチャンスを持ち合わせた擬似ドロソである「ハシビローダー」は魅力的です。

「エラスパレス」や「レイシャール」は「ストライクヴルム」の最速煌臨に繋がるので入れおきたいです。


2.神星型

僕が一番組みたいと思っている型です。
懐古厨丸出しですね。

今回「サポートロボット・ピック」という専用の踏み倒しカードが登場しましたが、それに加えて「マネキキャット」を積むことで更なる高速展開を狙います。

そもそも、これまで「マネキキャット」は、キーカードとセットで手札に揃えることが難しく、"強いけど弱い"という印象でした。
しかし、今回は「ストライク」が契約カードとして確実に手札にいるので、揃える難易度が下がりました。

ということで、以上をメインコンセプトとした構築です。


3.煌臨型

【契約煌臨】=【煌臨】というルールを活かし、「νジーク」時代の白煌臨デッキをモチーフにした構築です。

「WG-7」による、ブレイヴと【煌臨】カードの回収はやはり魅力的ですね。
あわよくば「νジーク」によるフィニッシュを狙いたいですが、単純に「ストライクジークRV」の装甲と「ガンズバルムンク」の組み合わせができるだけでも強いような気がします。


4.武装型

「ルナテックRV」と「エクリプト」の系統"武装"を活かした構築です。

残念ながら「ストライクRV」には武装がありませんが、契約カードなので大して問題にはならないかな、と思いました。

また、武装を中心としたこのデッキは、今回紹介したデッキの中で最も構築の幅が広いので、好みにチューンしたり、環境に合わせた改良ができるのも魅力かな?と思います。


---------------------------------------------------------


いかがだったでしょうか?

ストライクオタクが理想を掲げ、夢の中で考えたデッキでした。
実戦で使えるかどうかわかりませんので、発売後に回しながら改造していき、使い物になるデッキがあればまたご紹介したいと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
別の記事も読んでいただけると嬉しいです。

それでは、ばいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?