見出し画像

BANDAI TCG+ 使ってみた!

みなさんお疲れさまです。どうも、さやけんです。

先日、バンダイから
「BANDAI TCG+(以下、BTCG+)」という
非常に魅力的なアプリがリリースされました!

▲こちらから公式ホームページへ!▲

バンダイから発売されている(今後発売予定のものも含む)TCG関連の総合アプリとなっているこちらですが、

さっそくリリース日に使ってみました。
(バトスピだけですけど笑)

結論から申し上げると、
ぜひ、みなさんに使ってほしい!!!


ということで今回は、この「BTCG+」を使ってみた感想などをご紹介します!



1.概要

今回紹介するアプリ「BTCG+」ですが、
実は本格稼働は2023年の春とのことです。

様々な機能があるアプリですが、
現在は「デッキ作成」が主な機能となっており、
後々バンダイのTCGイベントとの連携機能が使えるようになるみたいです。

近くの公式・公認イベントの検索や参加申し込みができるそうです。

すごい便利!今から楽しみです。



2.デッキレシピ機能

では、現在使用可能な「デッキ作成」機能についてのご紹介です。

便利機能や注目ポイントがたくさんあるので、操作手順に沿ってご紹介します。

① デッキ作成

下のバーから「デッキ」の項目を選択すると、デッキ作成に移動します。

すでに登録済みの「マイデッキ」もココに表示されます。

まだ登録数上限の実験はしていないのですが、それなりの数は登録できそうです。
(もし、わかる方いらっしゃいましたら教えてください)


② カード検索

デッキ作成のためには「カード検索」が必須ですが、これまた素晴らしい機能満載です。

  • まずは「フリーワード」検索。
    こちらはいろいろ試した結果、効果テキストに含まれるワードの検索になっています。
    なので「系統名」などを入力しても、該当カードすべてが出るわけではなく、効果テキストにその「系統名」が含まれるカードのみが出てきます。
    ちょっと注意が必要ですね。

  • 続いては「カード名」検索。
    こちらは、その名の通りでした。

  • 3つ目の「レギュレーション」もその名の通りでした。
    ちなみにバトスピはレギュレーションがひとつしかないのでこの機能は使わなそうです。

  • 4つ目の「収録カードセット」検索。
    これがすごい!
    本当に細かく分けられていました
    ブースターパック、スターターデッキ、その他限定セットなど、
    「こんな商品あったなー」とこっちが思ってしまうくらい細かいです。

  • 5つ目は「詳細検索」
    バトスピ部やバトスピ公式サイトにもありましたが、その比じゃないくらいに細かいです。
    なんと、カード番号からも検索できます
    これはスゴイ…

とまあ、検索機能が本当に充実しています。

しかも!!!!

検索したあともすごいです。

なんと!
検索に使った項目をひとつひとつ削除することが可能なんです!

これがめちゃくちゃ便利!!!

いちいち検索し直さなくても、ワンタッチで検索範囲が変更できちゃうんです!

本当に便利です。


③ 操作

いよいよ、検索したカードをデッキにしていく操作なのですが…

これです!

ずっっっっっっっとこれを待ってました!

カード画像をドラッグしてデッキエリアに持っていくだけ!
※削除したい場合は、カードを追加するのと逆方向に操作するだけです。

直感操作で簡単にレシピ作成ができます。

あのダンさんが、未来の世界でデッキを作成するのに使用していたツールとほぼ同じものが使える!!
なんと素晴らしいことでしょう!!!


④ デッキの保存

デッキ作成が終了したら、あとは保存です。

保存にも素晴らしい機能があります。

まずはこちら。

このデッキ、どっからどうみても33枚です。

バトスピのデッキは40枚以上というルールなので、バトスピ部だとこの状態では保存できないのですが…

なんと!
BTCG+ではできちゃうんです!

未完成状態のデッキを保存できるって、素晴らしくないですか??

デッキとしては完成に至らない、ちょっとしたアイディアも保存できてしまうんです。


さらには、画像保存機能も備えてあるので、
写真としてスマホのフォルダにも保存できます。

SNS等にアップする際に便利ですね。

また、アプリ内保存の際には
「デッキ名」「公開・非公開の選択」「キーカード選択」も可能です。

これによって、最初に紹介した「マイデッキ」の画面で、どれがどのデッキだったか迷う心配もありません。


④ 編集

先ほど、未完成のデッキも保存できるお話をしましたが、
「未完成状態で保存して何になるんだ?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

なんとこちら…

あとから、編集もできます!!!

これがいいですよね。

新たに同じようなレシピをイチから作る必要なく、ちょこっとした操作で簡単にレシピの修正ができるのです。



3.まとめ

以上が、BTCG+の素晴らしいポイント紹介でした。

リリースされたばかりということもあり、私自身まだ完全に機能を使いこなせてはいません
まだまだ素晴らしい使い方があると思いますので、まずは一度
ご自身で使ってみてください!

もし、「こんな機能あるよ!」というのがございましたら、コメントなどで教えていただけると幸いです。


また、今回は「バトスピ」だけでしたが…


バトスピ以外にも「デジモンカードゲーム」や「ワンピースカードゲーム」にも対応しておりますので、
様々なカードゲーマーに使っていただいて、感想を交換し合いながらTCG業界を盛り上げていけたらといいな、と思っています。


▲公式サイトはこちらから!▲

今回の私の話で興味をもった方がいらっしゃいましたら、ぜひ上のリンクから公式サイトをご確認ください!



ということで、今回は以上です。

ここまで、お読みいただきありがとうございます!

それでは、またどこかで。

ばいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?