見出し画像

第3回さやけん杯 イベントレポート

どうも、義務教育の敗北者ことさやけんでございます。
チャンピオンすら英語で書けないことを披露してしまいました。


今さらでございますが、「第3回さやけん杯」にご参加いただいたプレイヤーのみなさま。
そして、サポートしてくださった方々をはじめ、シーガル郡山店のスタッフをみなさま。

誠にありがとうございます!!!

感謝感激です。


さてさて、今ごろなんでこんな話をnoteにしているのかと言いますと…

現在進行形でさやけん杯決勝戦の動画を編集しているのですが、あの日の流れを再確認したいなあ…と思いここにまとめている。

というわけです。


ってなわけで、簡単にですが
第3回さやけん杯を振り返りましょう。


1.CS一次予選ジャッジ

10月15日の私は、シーガル郡山店様でのチャンピオンシップ一次予選のジャッジをするところからスタートです。

というか、このお仕事を頂けたのでついでに非公認大会でもやるかあ…と思って開催したわけです。

さすがCS予選とだけあって、なかなか見応えのあるバトルが盛りだくさんです。

終わるころには「ごちそうさまでした」な気分でした。

え?このあと非公認あるの??
もう帰ろうよ????




2.会場準備

いやあ〜、これも本当にいろんな方々のお世話になりました。
シーガル様のデュエルスペースを大改造してしまいました。



3.受付

大会1週間前、エントリーが3名という状況で迎えた大会でしたが、なんと…

21名で開催することができました!

本当にありがとうございます。



4.予選ガンスリンガー


今回は2時間の制限時間+7勝者から予選抜けとなるシステムでやらせていただきました。

福大を卒業した直後に思いつき、
「大学生のうちにテンペ杯でやっておけばよかったなあ…」
と、後悔していたので、実現できてよかったです。

【デッキ分布】
アマテラスシャックが多かったイメージです。

とはいえ、みなさま思い思いのデッキを使っており、何かが一強というわけでもなく…ユニークな対面が多々みられました。


噂の小学生たちは残念ながら予選敗退となってしまいましたが、紳士的な大人カードバトラーのみなさまのおかげで、楽しく2時間のガンスリができたようです。

【良かった点】
7勝者から予選抜けにしたため、明確な目標が見え、挑戦者もある程度見通しを持ってバトルできたのかな?と思います。

【反省点】
7勝者から抜けていくシステムの都合上、どうしても待機列に8名の方がいないといけないので待機人数が多くなってしまいました。
暇な時間を与えてしまったのが申し訳なかったです。


5.抽選会

残念ながら予選を通過できなかったプレイヤーの中から3名に、ウエハース1箱が当たる抽選会を行いました。

ずっと隣にいたスタッフが「頼む。1つくらい小学生に当たってくれ」とずっと祈っておりました。
その願いが通じたのか、最後の1箱で小学生が当選しました。
会場からとびきり大きな拍手が起こったので、みんな同じ願いだったのかもしれません。


6.決勝トーナメント

予選を通過した8名のプレイヤーによる30分1本先取のトーナメント戦です。

見応え抜群のバトルばかりでした。

以下は、1位から4位までのプレイヤーのデッキレシピです。

○デッキレシピ

優勝 ひとやすみ選手
準優勝 シャー選手
第3位 しもやま選手
第4位 30選手



7.大会終了後


わざわざ遠くからお越しいただき参加者や今回が初絡みとなる方々とお話しさせていただきました。
本当に楽しかったです。

バトスピもちょこっとさせていただき、満足いくバトスピづくしの1日でした。


改めまして、第3回さやけん杯
ありがとうございました!

次回、第4回さやけん杯もよろしくお願いします!


---------------------------------------------------------


ー追記ー

なんとか編集が終わり、第3回さやけん杯の決勝戦の動画をYouTubeにアップしました。
ぜひご覧ください!

▲こちらからYouTubeに移動できます(たぶん)▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?