見出し画像

動画生成AI Pika / Modify と Expand

Pika の使い方自体は検索すれば説明されている方がいらっしゃいますので、
省略します。利用してみてわかりにくかった箇所のメモです。

オリジナル

PixAIで作成した画像を元絵にして3秒の動画を生成します。

画像の下にコマンドが出てきます。
Retry(再生成)、Reprompt(プロンプトの修正)はわかると思います。
さて、Edit。クリックすると、プロンプト入力欄に
「Modify region」 と 「Expand canvas」が現れます。

Expandはアウトペインティングでしょう。
わかりやすそうなこちらから試してみます。

クリックすると画像の下にアイコンが出ますので
アスペクト比率で矩形、1:1にしてみます。

空と地面を描き足してくれました。

最初の動画に戻し、縮小してみます。(移動させる事もできます)

画面一杯で窮屈でしたが一回り空間が広がりました。
牛や長靴が変わってたりしますが。

さてModifyがよくわかりません。
プロンプトで smileとかにすれば表情など変えてくれるかと思いましたが・・・

そういう訳でもないようです
描き直してるのはわかりますが。

余分な手や指を消すのに使うのでしょうか?
キャラクタ二人にかけると服やズボンが変わるのはともかく
顔が・・・

絵が合わないのでしょうか。ズボンを赤に変えたりできるかな?

あぁ、こういった使い方が正解のようです。

ちょっと雑ですが、Suno AI で作詞作曲、PikaでMVを作ってみました。
実写はいろいろと破綻起こすのでアニメ調の方が作りやすそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?