見出し画像

AIで架空アニメ予告編を作る

「音楽生成AIや動画生成AIで誰でも簡単にアニメやコマーシャルが作れるようになった」とうたっている動画やサイトが多い割に、実際にそんな事をやってる人はほとんど見あたらなかったりします。
本編丸々作らずとも適当に予告編でっちあげるのも面白いんじゃないでしょうか。

Suno AIが付けた曲名から「ライジングヒーローズ」というタイトルに。
近未来の日本を舞台に少年は戦うことを選ぶ。

Pikalabが数足りなかったのでPixAIのうごイラを少し混ぜて。
PikaLabのアニメスタイルは余計な物が動かないのでいいなぁと。
ロボットを出したかったのですが、元絵なしじゃ変なオブジェしか描けない

ロックバンド成り上がりストーリー
こちらはPixAIのうごくイラストで。
口パクさせようとtalkやSpeach、Speakなど指定したのですが全然喋ってくれません。音声に合わせて口パクさせるようなツールと組み合わせないと無理か。
あと、背景や楽器の形などが変わる変わる。

昨年、アプリオタ恋のAI広告が話題になってたので
バレンタインデーのチョコレート広告の風味で。
PixVerseはアニメ調や3D調だと背景などがコロコロ変化するので中々使いづらいですが、リアル調でそんな派手な動きじゃなければ色々と誤魔化せるなぁと。

使ったサイトなど

音楽生成

Suno AI

元々、Band In a Box だとか Music Maker、Singer Song Writerなど
今までも別にAIを使わなくても自動作曲自体はいろんなツールがあったのですが、これだけナチュラルに歌ってくれるのはうれしい。

AIVA

個人的にオーケストラの類が面白いと思ってます。
ラジオステーションのコーナーに「Medieval RPG Ambience」というのがありますが、中世RPG風のBGMが延々流れていて面白い。

Bandlab

Cakewalk by Bandlab のオンラインバージョン。
オートメーションがないなど、足りない機能もあるのですがオンラインでDAWが使えるサイト。
Song Starterというアイデア出しに便利な数小節の生成機能もあります。
何よりも膨大な量の音源ループ。今まで何千円か出して購入してみた物の使いこなせなかった経験からこういうサイトは本当にありがたい。


余談ですが・・・YAMAHAさん、
ボカロネット復活させてくれませんかねぇ?

8年前にボカロネットで作った曲でした

動画生成

Pika

無料アカウントは一日3本まで、ベータ版の時はできてた時間の延長や画面の拡張などは有料サービスのみになりました。

PixVerse

今回使ってませんが、とりあえず現在は無料で使い放題。
ベータ版のうちに使い倒そう。

PixAI

元々画像生成サイトでしたが動画にも対応。
画像生成自体はサンプラーなどにこだわらなければほぼ無料で作成できるので、毎日貰えるクレジットを貯めていれば動画もそこそこ作れるんじゃないでしょうか。

LensGo.AI

Moonvalley


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?