見出し画像

ComfyUI 複数人物のフェイススワップ

Reactor を使います。

たったこれだけ。
なぜかハーマイオニーのレイア姫にノイズ入ってしまった。
それにしてもロンが恰好いい。ハリーのルークも似合ってるけど。

ハーマイオニー姫の顔は後ほど直します
元画像

LordImage と SaveImage 以外に使用するのはノード2つだけです
メインノード

ノイズ取れないか試したので数値変わってるけど、ここはデフォルトで問題ないと思います。

FACE_MODEL は 顔モデルとして保存したり再利用したりできます。
input_image に置き換える全体の画像
source_image に参照する顔の画像

オプション

input、source、それぞれにインデックスをつけます。
オーダーで右→左、左→右、上→下、下→上、顔の大きい順、などから選択し、最初に認識する顔から、0,1,2・・・と番号が振られます。
変換する顔のインデックスを "," (コロン)で区切って並べます。

ちなみに上の画像のソースフェイスに0がないのはロンの後ろの黒人さんの顔を認識してしまったからでした。クラップとゴイルも映ってますがここまでボケると認識されないようです。
(というか、上のノイズはこれを認識してた?)

ウィーズリー姫(笑)

detect_gender で認識する顔を男性のみ・女性のみに絞り込みもできます


さて、たまたま顔ソース画像、3人写った物がありましたが、
別々の写真を使いたい場合はどうするのか?

画像連結して一枚の画像にしてしまいましょう。
ちなみに私はいつもこのサイトを利用させて貰ってます。

ちょっと老けましたね

また、KJNodesの Image Concatenate を使えばComfyUI上で画像連結もできます。


顔認識の詳細を調べたい時

いくつか同様の機能を持ったノードがありますが、こちらで紹介した Layer Style の物を使いました。
dzNodes > LayerMask > YoloV8 Detect


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?