見出し画像

シニア枕草子#13視覚障害の方への配慮としての信号機

後半は、視覚障害の友との話です。先に音声が流れる横断歩道について、デザイン思考と本質追求を楽しもう様の投稿からのネタにお付き合いください。

以下に、大阪府警のホームページから引用します。

交通量が多い幅の広い道路では「カッコー」。交通量が少ない幅の狭い道路では「ピヨピヨ」で、視覚障害のある方が、横断歩道を渡るタイミングを知らせる。夜間は音を止めているが、交差点に設置されている押しボタンを押すと、その時だけ音が鳴る仕様だそうです。

ホームページから、浅く拾っただけなので、視覚障害のある方が、夜間に、押しボタンの位置をどのように知ることができるかは検証しておりません。常に夜間その道路を利用している方なら、記憶を頼りに、押しボタンの位置がわかるのでしょうか?

視覚障害の友は、かなり以前に白状を持たず、自宅近所を1人で歩いていて、ガードレールの設置された所で、設置間隔の隙間から側溝に転落した経験があるそうです。かなり高さがあります。落ち方によっては骨折などの大怪我に繋がっていた。
自分でも不幸中の幸いだったと思ったそうです。

本当に危なかったと思います。自分は目が見えているにも関わらず、たまに段差を踏み外します。あると思って不用意に落ちる時の無防備さ、怖さ。

ガードレール沿いに道はあると思っていた。途切れた場所から、次のガードレールがあるつもりで歩いたら、道もガードレールも無くて側溝に転落したそうです。その後、誰かに助け上げてもらおうとしても、通行人もなく、何とか自力で這い上がり、びしょ濡れで帰宅したとか。
この話は、何年も前の事で、ご本人が笑い話のネタとして披露されたのですが、大怪我をしていたら笑えないです。

視覚障害者用信号機といい、ガードレールといい、目が見える人間が作る物は、使い手の希望に沿わない場合があるというお話は沢山あります。それはまた別の機会にいたします。

以下は友との最近の話です。

友とは、自分の福祉の仕事から知り合いました。退職に当たり、会社から支給された携帯電話は返還して、同僚、利用者、ほぼ全ての方との連絡手段は無くなりました。

ただ、個人的に尊敬している方、1人で頑張り過ぎてしまう方、2〜3人だけ、福祉サービス対応時間外で、本当に困った時は電話して下さっても構いませんのでと、自分のメールアドレスと個人携帯番号を教えています。
友とは、たまに電話で話すと2時間以上になります。たわいない話でも、長時間になると、双方疲れて来ます。だから基本的にメールでやり取りをしています。

先日「お久しぶり。元気?」のようなメールが来ました。
しかし、いつもとメールの様子がおかしい。
ダラダラと何回もメールを続けたりしないのに、短文で続けて来る。内容も障害福祉課がどうのこうのと、現在の自分とは普段しないような内容になって来た。

何回かメールのやり取りをしていたら、鈍い自分もやっと気付きました。

友、誕生日でした🎊🎂。障害福祉課の話は、誕生日前になると、各種の障害福祉サービスの更新があるので、ヒントだったらしい。

各種サービスを利用しているので、あちこちから誕生日プレゼントは届く筈ですが、自分(私)がメールして来ない。電話しても、何も言わないのに、自分から「今日誕生日」と言いにくかったようです😅。

自分は、もう1人同月誕生日の、高齢マダムと混同していました。これからはスケジュール帳に、友人知人みんなの1年分の誕生日を書き込みます。でないと来年も同じ事をしそうです。

友、全盲ですが、記憶力が凄く良いです。本人の言う事には、脳の視覚野が「見る」事でなく、「記憶する」ために使われているのでは無いかとの事です。

話が逸れますが、

福山雅治さん主演ドラマ「ラストマン」で、全盲のFBI捜査官役の福山さんが、バディの大泉洋さんに捜査情報を写真撮影させて、それを音声で聴いて記憶する場面があります。物凄い速度で音声が流れます。彼は敏腕捜査官なので5倍速10倍速でも理解できるとの事でした。

そこまで速い聴き取りをされる方は存じ上げませんが、友のパソコン読み上げも速いです。3倍速位?隣で聴いていて、全くわかりません。

通常、人間は生活する上で取り込む情報は、視覚情報が7〜8割と言われています。それを音声で補う為には、普通の速度の聞き取りでは遅過ぎるので、視覚障害の方は訓練されて倍速での理解が可能です。

視覚障害の方の動作について「ラストマン」は、かなり現実に近いです。aiでのガイドシステムは、無いとは思いますが、大泉洋さんや今田美桜さんの歩行支援、ジョギング映像は現実的に行う事と同じです。視覚障害の方の支援に興味がある方は、現在TVerで視聴可能なので、ご覧ください。

さて、横道に逸れていました。

自分が忘れっぽいのは、友の方がわかってくれているので、誕生日を忘れていた事の埋め合わせに、先日プレゼント代わりに、アイスのファミリーパックを持参して、許してもらえたようです。

「ヘルパーさんとご一緒に召し上がれ」と2種差し上げたら、1種が、お口に合ったようで、メールで購入店の問い合わせが来ました😊。

日曜日はヘルパーさんも休みなので、今日は暇なのか?
実写ドラマより、音声での内容が理解しやすいと言う、アニメを聴いているのか?

電話すると、年代が近いので、健康問題に、子供の頃の話に、趣味にと話題があり過ぎて長いです。毎回2時間くらいになります。

自分が1番気になっている、お気に召したアイスをヘルパーさんが買えたか、メールで聞いてみます。

まとまってないのに、無駄に長文のまま投稿致します。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?