見出し画像

おはようございます。今日は夏祭の神事です。


今日も無事朝を迎える事ができた事を感謝します。
朝日が眩しいです。予想最高気温26度。今日も熱中症に要注意です。

さて本日は、限界集落の神社の夏祭の神事です。玉串料などを渡すため、会計は原則として出席の義務があります😞。
去年は父の入院中、付き添いのため休んだ時は、会長さんに役目を託しましたが、その後、支払いの会計処理が面倒でした。自分から他人に頼んだので文句は言えません😅💦。
今後は、自分が感染症などにならない限り、絶対休まないと決めました。早く誰かと交代したいとは、常に思っています😓。

昨日草抜きバイト後、神事のお供えに必要なお米を購入して来ました。これも会計の仕事です😅。

何年かの周期でしかやらないので、お願いする立場ながら、準備は、やたらと当家さんの能率が悪い作業になります。
プロの神主さんの態度についても、毎回イライラします。今日は、いらぬ波風を立てずに、終了まで辛抱したいです😞。

が、何もなく、玉串料を渡して終了した場合、今日は会長に「話が違う」とツメないといけないのです。玉串料や助勤料が、神主さんの仕事に対して不当に高額なので、自分が作った5年度の会計報告書を神主用もコピーしてあります。こんな貧乏神社なので、報酬カットさせて頂きます話をする筈です。前回役員会で言いました。1時間足らずで3万円は、ボッタクリです。国民年金の最低額は2〜3万円と地元漁師の氏子さんに聞きました😰。話がでなければ、神事の片付け終了後。会長をツメます。会長が、お金の話をするのが嫌なら、次回自分が直接神主さんに交渉します。

役員2年目の最年少です。が、会長には「不用な支出と判断した場合、会計は支払いをしません」と宣言していますので、今日は少しばかりシンドイ気持ちです。

そんなこんなで、嫌な予感がしますが、
今日一日が良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?