見出し画像

おはようございます。信頼を得るには時間が掛かり、それは一瞬で失う。

今日も朝を迎える事ができた事に感謝します。

昨日重度の腰痛で、午後ずっと痛み止めを服薬して安静に過ごしました。就寝時痛みで、翌朝起き上がる事ができなかったらどうしようと危惧していました。今朝痛みが和らいでいました。おかげさまで、少ない痛みで起き上が利用歩く事が出来ました。そのため、今朝の感謝の気持ちもはいつも以上です。

さて「信頼を得るには時間がかかり、それは一瞬で失う」は、自分の座右の名としていた言葉でした。

おそらく自己啓発書などから見つけた言葉だったと思いますが、10年以上心に留め置いていたにも関わらず、出典元を忘れてしまいました。色々と残念な所がある自分らしいのか。

ストレートに言葉通りです。
長い人生の中、出会う人に対して、信頼されるまで、非常に時間が掛かります。そうして築いた信頼も、例を挙げれば、約束時間に遅刻した、頼まれていた用事を忘れていた、それを謝る事をしなかった、その中の1つの些細な事で失います。今もこの言葉を心に留めています。

天気予報では、今日も暑いです。
腰痛のため、最低限の用事以外はしません。が、今日は先週からの約束があるので、痛み止め服薬の上、それだけは外出して行って来ます。

今日は殊更に良い日でありますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?