見出し画像

サワードゥブレッドに挑戦

「うまいラボ」さんのyoutubeで、元種の作り方とか見てて、「何日もかかるのか~」と思っていましたら、割と簡単な作り方を紹介されてましたので、やってみました。

元種の作り方は。
ドライイースト・・・1g 
ヨーグルト(無脂肪のもの)・・・20g
浄水・・・40g
ライ麦粉・・・40g

全て殺菌済みの容器に入れて、混ぜたら蓋をして3時間ほど放置(ほんとは24~28℃の中が良いそうです)

2倍に膨らんだら、更に
ライ麦粉20g、強力粉20g、浄水40gを追加で加えて、再び3時間ほど放置。

そこから2倍ほど膨らんだら完成です。

こんな感じになります。

これで元種ができました!

今度はこれを使ってサワードゥを作っていきます。元種は現在、180gほどですので、ここから80gを使い、残りは冷蔵庫で保存します。使うときに、餌として、粉40gと浄水40gを加えて、2倍まで元気にしてやることで何度でも、半永久的に使えるようです。ごいすー。

ここからの工程を簡単に記します。

元種・・・80g
準強力粉(リスドォル使用)・・・300g
ゲレンデの塩・・・6g
水・・・210g
加水率73,5%

1.材料を全て混ぜ合わせたら1時間オートリーズ
2.30分おきにストレッチ&ホールドを3セット
3.30分ベンチ
4.台に移して、薄く広げる(ラミネーション)
5.丸めて1時間ベンチ
6.もう一度丸め直したら、1,5倍くらいになるまで2次発酵
7.冷蔵庫で1~2時間冷やす
8.230℃のオーブンでボウルを被せて20分。ボウルをはずし、210℃で約15分程焼く。

あれ?どこが1次発酵?

(ちなみにこれはラボさんの動画を見て私が勝手に考えた工程なので、あしからず)

2と3の間で1次発酵できたのかしら??

まぁ、出来上がったのがこちらなんですけどね、、、

古い野球のボールかな?
ちょっとお洒落に置きました

しまった感じです。もう少しカッコいい気泡があるといいんですが、、、

味はやや酸味のする感じでした。美味しかったです。

やっぱり、1次発酵かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?