見出し画像

かっこいい感じに焼きたいんです

我が家のオーブンは古くて小さいので、大きなフランスパンが焼けないのですが、小さいの3本くらいならいけるかと焼いてた時に、くっついたり、奥に入れようとして火傷したりして、大変でした。

そんな時に見つけたのがこちら

いっぺんに3本焼けます

「こんな便利なものがあるんだ!」

こいつさえあれば、形も整うし、平たくならないしで、初心者には感動の逸品です。

ダレる心配なしw

最終発酵はこの中でやってしまえば、後は焼くだけです!

焼き上がりです。

鰹節?

大丈夫です。写真の見せ方で変わります。

影がつくとそれっぽいです

ちょっとお洒落なパン屋さんにありそうな感じはしますよね?


しますよね?


するはずです、きっと。

中はあまり気泡ができませんでしたが、オーバーナイトで甘味があって美味しかったです。

陰影ね、陰影
フランスでは輪切りらしいです

最近はドライイーストではなく、元種から仕込むことが多いのですが、そっちの方がオーバーナイトには合ってるような気がします。後半も発酵が続くような力強さを感じます。最初はゆっくりなんですが、後半になればなるほどガンガン膨らんできます。

ドライイーストは逆に最初はいいんですが、時間が経つと力が落ちていくような感じがします。ストレート方に向いているのでしょうね。

明日はこれでサンドイッチを作っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?