見出し画像

仕事探し奮闘記。in Wellington その②(トライアル編)

こんにちは。ぶろっこりーです。
最近は暖かくて空が綺麗な日も増えてきて、外を歩くのが楽しい気候になってきました。散歩がはかどる〜

さて今日は、インタビューからのトライアル、についてお話していこうと思います!



実際トライアルって何やるん?

私のこれまでのトライアルだと
①しっかり1時間半、マシンの前でミルクのスチーミング
②バリスタとフロアの両方をトライアル。バリスタで40分くらい、フロアで20分くらい。
③コーヒーは2杯だけ作って、残りはオーダー取ったり食器洗ったり片付けたりのオールラウンダーポジション。

こんな感じでそれぞれのカフェによって違ったっていう感じです。

そもそもトライアルシフトっていうのもなくて、
インタビューしてコーヒー2杯だけ作っておわり。それでもう採用!みたいなことも。


そして、、、記念すべき初仕事 in Wellington 

いくつかトライアルもして、
オファーをもらいながら最初に働き始めたカフェは、
Lambton Quay northにあるカフェ。
オフィス街で、さらにparliamentの近くなので平日の客層はほぼ
オフィスの方。ほぼ常連さん。

小さめのカフェで、キッチンはなくキャビネットに並んでるフードが全て。
テイクアウェイコーヒーほとんど。


インタビュー前にお客さんとして行ってみた

Parliament の近くなので首相とか各国の外交官系の方々も
お客さんとして来ることがあるらしい。

条件としては、パートタイムで週20時間スタート、
11月に産休に入るバリスタがいるのでそれまでは
パートタイム。その後フルタイムに切り替える、という
感じで雇用してもらいました。

気になる時給は、、、、、
24ドル。

オーストラリアで仕事した方なら感じると思うのですが、、、
バリスタで24ドルゥゥゥゥゥってなるかと。
いやでもニュージーランドだとこれくらいなのかな、
と思うしかないです。大体インタビューとかトライアルしたカフェでのオファーはこのくらいの値段スタートです。

そして給料交渉を最初から高めでやる度胸もないので
数ヶ月働いてみて、自分で一通りできるようになったら
交渉できるようにしよう!みたいな感じで思って
とりあえず早く働き始めよう!!!って感じですね。

いきなりかけもち始めました


このLambton Quay Northのカフェに受かったのと同じ
週の週末に、来る前から働きたいな、と思っていた
カフェでトライアルに呼んでもらい、そこでも
ジョブオファーを頂きました!

2週間でここまで仕事をオファーしてもらえたのはすごくラッキー!

ここでもとりあえずパートタイムで始めて、10月、11月は時間をもっと
あげられると思う、と言われたので
とりあえずどっちも始めて、一緒に働く人とか環境とか見て
11月からどうするか考えればいいか〜って気持ちで
2ヶ所掛けもちを始めました!


こちらのカフェではタイのコーヒーを🇹🇭

ちなみに、どっちも11月以降フルタイムってことを
見込まれての採用だから、どっちか一つに絞ると
思いながら両方働くのは申し訳ない?
とか、ちょっと責任感なくない?とかっていうのはもう
考えず。そこまで責任感じなくていいって友人にも言われたので、、、

まあ、その後のことはマネージャーがどうするのか
考えるでしょ!って気楽に始めちゃいました!


さてさて、さっそく始めた掛け持ちの仕事。

なるように、なる!ってことでぼちぼちやっていきたいと
思います〜!

それでは、また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?