見出し画像

東京オーバーシュート

27 日の東京の感染者数、過去最悪の2848人。しかも陽性率16.9%です。ピークはまだまだこれからと思われ、オーバーシュートが起きたという専門家もいます。これはもうニュースで「命を守る行動をしてください!」と津波警報くらいの勢いのメッセージが必要な事態だと思うのですが、テレビつけたらテロップもなく呑気に五輪中継やってました…。


そんな中、首相会見というかぶら下がり。首相官邸HPに文字起こしがあったのでそのまま引用します。(太字は私がつけました)

令和3年7月27日
東京都の新規感染者数が過去最多となったこと等についての会見
(東京都の新規感染者数が過去最多となったことについて)
先ほど関係閣僚で会談いたしました。東京都で新規感染者が、今言われましたように過去最高ということで、また全国的にも増え続けております。
 東京都によれば、感染者のうち65歳以上の高齢者の割合というのは2パーセント台ということです。そして、30代以下が約7割を占めているということであります。一方40代、50代の方の中で入院が増えており、デルタ株の割合も急速に増加しており、まずは4連休を含めて、人流も含めて分析していくことにしました。
 さらに、各自治体と連携しながら、強い警戒感をもって感染防止に当たっていく。そして、重症化リスクを7割減らす新たな治療薬を、政府で確保しておりますので、この薬について、これから徹底して使用していくことも確認いたしました。
 いずれにしろ、こうした状況の中で、改めて国民の皆さんにおかれましては、不要不急の外出は避けていただいて、オリンピック・パラリンピックについてはテレビ等で観戦してほしいと思っています。
(北海道からのまん延防止等重点措置の適用要請について)
まず、酒類の提供、そうしたこと、やるべきことをしっかりやってほしいと思っています。
(オリンピックをこのまま続けるのかについて)
まず、車の制限であるとか、テレワーク、そして正に、皆さんのおかげさまによりまして、人流は減少していますので、そうした心配はないと思っています。
(「黒い雨」訴訟の談話について)
まずは今回の裁判の判決に対して、政府の対応を決めさせていただきました。また長崎については、その後の裁判等の行方もありますので、そうしたことをまず見守っていきたいと思っています。
(オリンピックを中止する選択肢はあるのかについて)
人流も減っていますし、そこはありません。https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0727kaiken.html

「人流含めてこれから分析する」と言ってるのに、オリンピックを続けるのかという質問には「人流は減少しています」ので「心配ない」とはどういうこと? オリンピック中止の選択肢があるのかという問いにすら、「人流も減っていますし、そこはありません。」ってなんなの? 

国のトップたるもの、可能な限り多くの事態を想定し、可能な限りの選択肢を持っていて欲しい。なのに、オリンピックの中止の選択肢がありませんですと?! 中止できない(したくない)にしたって、メッセージの出し方というものがある。これではなんの危機感も伝わらないし、むしろ逆のメッセージになっている。まぁ、実際のところ、菅サンはなんの危機感も持ってないんだろうね。本来一番発信力があるはずの国のトップの言葉の貧しさが致命的。もうこの人の言うことなんて誰も信用してはいないと思うけど。

というか、菅サン、オリピック中止は簡単なこととか言ってませんでしたっけ? 

東京五輪の開催判断について、周囲から中止が最善の判断だと何度も助言されたことを明かした上で、「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ」「挑戦するのが政府の役割だ」と語った。https://www.asahi.com/articles/ASP7P7DZZP7PUTFK022.html

こんなことも言ってましたよね。

日本国民の安全安心、命と健康を守るのは内閣総理大臣として私の仕事なので、そこは私が責任を持って行う。https://news.yahoo.co.jp/articles/1d20da854f1ceb078764a115265ed9afc6672864

責任という言葉のなんと軽いことか。


ちなみに「新しい治療薬」って言ってるのは、19日に製造販売が特例承認されたばかりの新型コロナウイルス向け治療薬「抗体カクテル療法」のことのようです。こんな薬。

「カシリビマブ」「イムデビマブ」と呼ぶ2種類の抗体を1回点滴する。治験では発症8日目以降の使用の有効性を確認しておらず、発症後速やかな投与を求める。成人のほか、体重40キログラム以上の小児にも使える。田村厚労相は「重症化のリスクがある方が対象で、基本的には入院患者に投与する」と説明した。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA193QX019072021000000/

この薬、投与には入院が前提となるようですが、今の東京で軽症者は入院できるんですかね? もう東京の病床は真っ黒なんですけど。

20210726ダッシュボード

東京の医療は事実上崩壊してると言っていい状態。

都は患者受け入れのため、救急医療の縮小や停止▽手術の延期▽一部診療科の停止▽診療機能の縮小―などの検討を医療機関に要請した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021072701111&g=soc

感染者の指数関数的増加に追いつくのか、、追いつくまい。コロナであろうとなかろうと、本来救えるはずだった命が失われていく。他人事じゃありません。

***

こんな状態でも、特別扱いの商業五輪は続く。
五輪では、濃厚接触者との対戦は拒否した方が負けという驚きの取り扱いまであり、感染拡大を助長してるとしか思えない。これがアスリートファーストですか?

東京五輪・パラリンピックで、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった選手と試合をする選手が、対戦を事実上拒否できない仕組みになっている

組織委は、五輪への参加規則を定めたプレーブックで「一定の条件の下、濃厚接触者の競技参加は可能である旨明記されており、(プレーブックへの)同意が(五輪の)参加条件となっているので、同意しない選手はいないものと考える」と説明。プレーブックに同意したことで、自動的に濃厚接触者との対戦を強いられることになる形です。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-07-25/2021072501_01_0.html

他にも感染した選手が無症状の場合は最短7日で復帰できるとか。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は25日、新型コロナウイルスに感染した選手が無症状の場合、専用の宿泊療養施設で検体採取日から6日間隔離し、6日後以降に24時間以上の間隔を空けたPCR検査で2回連続陰性となれば、退院と試合出場が可能になるとの見解を明らかにした。最短7日で競技に復帰できる。厚生労働省の基準によるもので、退院は保健当局の指示に従う必要があるとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e2fc72dd7569218ad2070c70d290c9610feb1de

厚労省の退院基準は確かにそうですが、一般国民はそんな頻回にPCR検査を受けられない。特別扱いですね。


なにしろ都民の陽性率16.9%なんですよ。これは都民への検査が間に合ってないということですよね? 本来都民に振り向けるべき検査能力が五輪関係者に奪われてるんじゃないかって勘繰りたくなります。

そのうえ、

選手が陽性でも国籍・症状は非公表
症状の有無に加えて入院しているかどうかも個人の特定につながるとして非公表の方針。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/114995

だもんで、

【東京五輪】ナイジェリア関係者が入院 病床ひっ迫に不安の声「国民が自宅療養してるのに」
もちろん感染者に罪はないが、新型コロナ禍で東京五輪の開催を強行するために海外からの入国者のために病床を割かなければならない事態に国民の間では不安が高まっている。https://news.yahoo.co.jp/articles/9158db2be783655e21225a62bc98ef72af083661

って思うのは当たり前の感情ですよね。


この状況でもオリンピック楽しめる人がうらやましいです。私なんて五輪のニュース出るだけで気分悪くなりますよ。

***

話が長くなりましたが、とにかく、菅サンにとって国民の命ってなんなんだろうって思うわけです。羽根より軽いのかもしれません。そして、これは故意に感染拡大させることで、「ほらやっぱり緊急事態条項が必要でしょ」って憲法改正を狙ってるようにも思えるわけです。お得意の火事場泥棒。

自民党の改憲草案は危険すぎる。


ということで、とにかく国民の生活や生命を守ることもできないような政治にはNOをつきつけなくてはなりません。衆院選まで無事に生き延びていたら、絶対投票に行きましょう。私は自民・公明・維新・国民民主には投票しません。


今回は怒りのあまり沢山書きすぎてしまいました。
こんなですが、またお会いできたら嬉しいです。 


【修正しました】
当初記載の陽性率を下記に基づき修正しました。(7/28)

陽性率


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?