失われてる人材~ベーシックインカム的な会社作りたい


自分の世代なんかもろそうだが
20後半から40前半位の世代の人でレールの上から外れてろくに周りと連絡とらない人結構いると思う

引きこもり
NEET
フリーター
非正規雇用
ブラック企業転々としてるリーマン

年収300以下の人、安定してない人
全て足すと日本の人口の六割以上になるというから驚きだ

うちの家にはフリーター、非正規雇用が多く住んでるが皆少しやさぐれてる笑

人手不足とかいうけど自分はこう思う
「再生出来ないかな?」


昔千葉県柏の家に自分の料理を食べに毎度遊びに来てた26才大卒現在フリーターの男がいたのだが

「会社どこもつまんないし続かないんですよねー」

「今若いから誰かしら構ってくれるが三十路になるといよいよ構ってくれなくなるぞ」

「井原さん、、怖いこと言わないで下さいよ笑起業しようにも何すればいいのやら」

そこでピンときたのが
固定給があると縛られるし働け働けになり
フルコミになると生活保証無いのにやれるわけねーやんになる

「s君さ例えば郊外の所とかで家賃光熱費無料、食費は俺いるときは料理出来る&五万、生活最低保証があって後はビジネスお互い考えていくって会社あったらどう思う?別になんかしろとか上とか下は関係ないフラットな感じで」

そしたら

「それいいっすね!全然やりたいですよ!バイトとかしても未来とか先が無いし」

それは実現はしなかったがこれからこういうのがスタンダードになってもおかしくない時代が来てもおかしくないかも

「使えない奴は切り捨てる、優秀な人を雇いたい」という社長さん珍しくないが

自分は
「泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス」
タイプです笑
大抵自分と会う人は自分より絶対優秀な可能性の方が高いと考えてるからエリートなタイプの人と違い気持ちは楽である笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?