見出し画像

世界に名高い今治タオル

今治の名産といえば、今治タオルがすぐに思い浮かびますよね。


そんな今治タオルには、専門のサイトがあります。

今治タオル公式ブランドサイト|JAPANブランド 今治タオルプロジェクト


僕が小さな頃、今から40年以上前には、町のあちこちにタオル工場や染色工場があったのを覚えています。


あちこちから聞こえるタオルを折る機械の音、染色工場の染料の匂い、生活の中に必ず何処かにタオルを感じる時間がありました。


そんな今治タオルも、安価な海外製品に押され衰退してきました。


この状況に危機感を抱いた今治タオルの生産者たちは、世界にない高品質のタオルを作るプロジェクトを始めました。


ブランドロゴイメージは、アートディレクターの佐藤可士和さん。


そのロゴマークは、今治の豊かな自然と産業復興への思いを象徴するイメージだそうで、僕には地平線から太陽が登っていく、成長のシンボルのようにも見えます。


そんな今治タオルのサイトを、是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?