TuBaccus、買っちゃいました。

突然ですが、

買っちゃいました。

willie'sのチューバ奏者用ユーフォニアム用マウスピース、TuBaccusを!

この存在を知ったのはつい最近で、チューバ吹きだけどユーフォニアムも吹いているのでこういうのがあると結構いいかなと思って調べたけど、紹介記事はあるものの販売しているところが何処にも見当たらない…。
そんなわけでメーカーに問い合わせたところ、新大久保のDACで取り扱っているとの回答があったので、今度はDACに電話で問い合わせ。
そしたら
「2本在庫があり、在庫がなくなるとしばらく入荷がないのでお取り置きをお勧めします」
と言われたのだけど、取り置きの期間を聞いてその間に訪れないことを告げると
「その時は再度ご連絡いただければいいですよ」
とのことだったので再度連絡入れた後に本日購入に至ったわけでして。
しかしDACは初めて訪れたのですが、管楽器、特にチューバやユーフォニアムの数が圧巻でしたし、トロンボーンもソプラノはともかくピッコロトロンボーンなんてものを初めて見たし、2階の木管楽器コーナーには普通の楽器屋では見かけないバスフルートやバスオーボエと言う存在自体初めて知ったし、なんか凄い所に来ちゃったなぁ、と思ったり。
しかも、マウスピースも在庫の2本とも出してくれてそれぞれバズィングさせて貰って気に入ったものを選ばせてくれたし、そう言う意味では非常に感じよかったなぁ、と。
まぁ、そんなわけで家に戻って先日入手したJ.Michaelのユーフォニアムに挿して見た所…入る!

で、吹いてみたら…楽に吹ける!
いやぁ、これは良いもの買ったかも。
でも、チューバッカスチューバッカス言っても言葉じゃあまりわかりにくいと思いますので、それぞれのマウスピースと比較してみましょう。
まずはユーフォニアムのマウスピースと。

チューバッカスと比べるとひと回り小さいことがわかるかと思います。
今度はチューバのマウスピースと。

リムはほぼ同じですけど、カップはチューバッカスの方が小さいし、シャンクもチューバッカスの方が短いのがわかるかと思います。
まぁ、場所が場所なのでまだじっくりとは吹けませんが、今度サイレントブラスをくっつけてじっくり吹いてみようかと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?