見出し画像

R6予備試験短答から2.5か月。

前回投稿からちょうど1か月が経過しました。

R6予備試験(短答式)から1か月強を経て。|果たし得ていない約束 / 司法試験 as my lifework (note.com)

情けない体たらくな状態で予備試験短答に挑み、母校・早稲田本キャンの本試験会場で「卒業後の四半世紀近くにわたり、俺は何をやってきたんだ」と自己反省を強いられました。

その思いのまま(というわけにはいかず、どんどん減退していくわけですが)、短答翌日から1.5か月かけて「スタンダード100 民法」を一周し、次は8月末から1か月をかけて「スタンダード100 商法」を本日一周することができました。

民法同様、基本論点問題と予備試験過去問についてはB6ノート、新司過去問についてはB5ノートで答案構成をまとめる形でようやく一周。

本日この後からは「スタンダード100 民事訴訟法」に突入する予定ですが、こいつは基本論点問題が100超あるほか、予備試験過去問は民事訴訟法と法律実務基礎(民事)があるので、順調に進んだとしても1.5か月はかかるだろうと思っています。なんせ、分厚く、重たい。。

今のところ、年内までに民事訴訟法と刑法まではMUSTで一周させ、年末年始休暇中に憲法(答案構成等は一切していないものの、一度、読了済み)を片付け、年明け1月までに刑事訴訟法と行政法を一周できたら「BEST!」と思っています。まぁ、どこまできるものやらという感じですが。

ところで、勉強から話が外れますが今の私の勉強時間は平日1時間、土日は各5時間という感じで推移しています。
仕事が忙しく、平日は7時ちょい過ぎには丸の内の勤務先に出社し、だいたい20時くらいまで勤務するのが通常パターンになっています。
通勤時間はDtoDで約50分ですが、通勤時の電車は睡眠補強タイム、退勤時の電車は読書タイムで、勉強はできていませんね。正直、そこまでの気力がない状況です。

受験期を迎えつつある2人の子供の勉強に向き合う時間が結構あるほか、趣味のゴルフの時間をもつことで精神的平衡を何とか保っている面もあり、勉強一色の修行モードは私には無理だと思っています。

やるべきことを最低限に絞り込み、その範囲で完成度を高めていくアプローチを基本に据え、引き続き勉強を進めていこうと思います。

今日もこれから、自宅近くの打ちっぱなし(↓の写真)に練習に行ってきます!(これと、たまのラウンドだけはやめられない!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?