見出し画像

さつまいもの茎 大好き❤

さつまいもの葉っぱ元気いっぱい隣の畝にまで進出〜
地中でも同じくらい元気なお芋さんなってくれますように!
ちょっと心配

で毎年のさつまいもの茎の佃煮風を作りました

皮(すじ?)剥いてます
採りすぎて途中休憩
爪は灰汁で黒くなり仕事した感ありあり

3分ほど湯掻く

そして胡麻油で炒めて醤油・甜菜糖・酒・白だしで味付け
これが美味しいんだなあ ご飯のお供

さつまいもを栽培しているから味わえる 
特権だと思ってる




みどり繋がり

駐車場一角にひょっこり
全長2センチあるか無いか。。。
ここはこれから熱くなるよと伝える 茹ってしまうよーーー

庭のあちこちでぴょんぴょん見かける可愛い子たちです♡

種類あまかえるでよいのかなあ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?