満たすものについてのテキスト #01


東中通にある古いビル、トールビルの3階に自分の店を2019年につくってから、4周年 の年がやってきた。Bar Book Box のブックバーとショップをひらくので、店の名前は「Bar Book Box STORE」とした。Bar Book Box 以外の多様なことごとができる場所にしたくて、 場所の名前を付けることにした。まちの小さくて自由な芝居小屋のように、使い方次第で機 能や景色が変化する場所。Bar Book Box が店を開くこと以外にも活躍する場所。ちいさくて 面白い、自由なことごとが集まる場所になりますようにと「リトルライトシアター」と名前 を付けた。

店を、場所をつくるのは大仕事で、たくさんの人が助けてくれた。たくさんの人に助けて もらいながら、はじめての大荷物を背負う実感で満載の施主の心持ちはなかなか大変で、北 極の太陽が全く昇らない夜がずっと続く極夜の氷床を旅する人の「極夜行」を読み続けなが ら心持ちは個人的極夜で open まで辿り着いた。

Open してからほどなくして、COVID -19 の感染拡大が世界に社会に及ぼす影響と効果が やってきて、いち バーでもある自分の店が、これまで世話になった街場のバーすべてが、 社会から必要ではないと大きく括られることを体験した。

予想が追いつかないことだらけ だったが、世界の誰も先が見えていないことが良くわかった。本来、先というものはそうい うもので、あまりにわからないとみんなが困ってしまうので、なるべく先をわかるようにし よう、という現代の方向性もよく見えた。先がわからない時も、今までできたことができな い時も、何ができるのか、何をしてみるべきかをひとつずつ試していきながら1年、2年と 店を開けて行った。

ふと息をついた昨年は3周年の年だった。社会的補助とお客さんたちに 助けられ続けて迎えた3周年だった。「リトルライトシアター」に「Bar Book Box」に心を 寄せてくれたり、ふと飲みに来てくれたり、自分の場所と感じてくれている人たちのおかげ で今の場所が、ある。店をつくっている時、3周年のイメージというものはできていなかっ た。事業計画としては存在していても。


3周年記念の手ぬぐいをつくりたいのだけれど、とトールビル1階「トリコラージュ」の あかねさんに相談したときにようやく振り返った。店の、場所のはじまりから3年がたって、 店が、場所が、今、ここに あるということに改めて気が付いた。

はじめた場所から時間が 重なって、想像していなかった景色が見える地点にきた。4周年の年がはじまって、続けて いこう、続けていきたい気概は充分にあるが、これから、ここからの不安はこれまでで一番 暗い的に色濃くなった。

これは COVID-19 禍の全体的な不安よりも、今ここにいる個人の出来事として具体的に不安がここにある。不安が具体的に色濃く目の前に立ち現れた今年。い つかやろうと考えていたことを実現しようと決めた。夏が終わってしまう前にこれだけはあ きらめ切れない、と慌てて肚を決めるようだった。今ここでこの場所がある今ここでやらな かったら、絶対に必ず私は後悔をする。仕方がなかったとあきらめきれない。やりたい、や らなければ、の気持ちの前に、形にせずに後悔したくないという感情は明解だった。

必ずやろうと、やりたいと考えていることはいつも必ず最適な準備ができていないタイミ ングでやらなければいけない契機がやってくる。厄介だけれども仕方がない。今、ここで私 が形にしたいことは、私がバーの仕事に入ってから、たくさんの人と物事と出会って、私の なかでゆっくりゆっくり積み重なってきたものを日々の道具としての鎚起銅器のタンブラ ーとして鎚起銅器職人大橋さんにこしらえてもらうこと。形にしてもらうこと。

このこころみを包んでくれる言葉を考えて行き当たった言葉は、「満たすもの」だった。

//満たすもの//

4th anniversary Creation
@little_light_theatre
BarBookBox
Original Tumbler   Order Exhibition

「満たすもの」

Exhibition start
2023  9/9 sat - 9/23 sat

Place
@barbookbox
@little_light_theatre
新潟市中央区東中通一番町86-21 トールビル3階

-タンブラー製作-
鎚起銅器職人大橋保隆
@tsuikisyokunin

-インフォメーションデザイン-
BRIDGE one piece planning
小林あかね
@akanne.kobayashi
@tricollage1016

-企画-
BarBookBox
@barbookbox

-主催-
株式会社リトルライトストア

#満たすもの展
#barbookbox #リトルライトシアター #リトルライトシアター4周年 #鎚起銅器職人大橋保隆
#bridge #トリコラージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?