見出し画像

三朝温泉もホタルの時季がやってきました

こんなに明るい温泉街を抜け
500メートルほど遊歩道を歩くと
真っ暗なホタルの小川がありますが

多くの人で賑わっていて、山の裾の小川には100匹を超えるホタルが
ゆっくりと明滅しながらフワフワと飛び交っていました
私が子供の頃は、近くの小川や用水路から多くのホタルが発生して
菜種の茎を使ってホタルを捕まえたものですが
小川や用水路がコンクリート護岸されると、ホタルも激減してしまいました😮
その後、昔の三朝を記憶している人たちで、ホタルの会が結成され
自然な護岸の「ホタルの小川」が作られ、カワニナも放流し
多くのホタルが見られるようになりましたが
2年前の大水で山肌が崩れ、「ホタルの小川」も土砂で埋もれてしまいました😮
しかし多くの関係者の努力によって、小川が整備され、今年はホタルが復活しました😍
今、三朝川ではカジカカエルが美しい声で鳴き
ホタルの小川ではホタルが乱舞しています
皆様もこの期間に、ぜひおいでください😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?