「CUE!終オフ」兼「DIALOGUE+オフ」で組んだセトリのお話

※他人に説明する口調で書いてますが、内容は自己満の備忘録です。
 悪しからず。

mix:2022.12.30_CUE!州オフ用Mix by バルバロイ | Mixcloud

映像付き:Vimeo

●まえがき

どうも。2023年も5週連続遠征から始まるバルバロイ(@barbaloi)です。

去る2022年12月30日にCUE!とDIALOGUE+のヲタクが福岡のレンタルスタジオに集まり各々が作ってきたmixを流して遊ぶアニクラもどきが開催されました。色んなアニクラ行ったけどそういう身内でスタジオ取ってやるのは経験したことなかったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

普段のアニクラと比べると異質な会なのでセトリもニッチな曲を遠慮なく使うことができ捻り甲斐がありました。
反面、同じコンテンツを好きな人間があと6人セトリ組んでくるということで曲被ることがほぼ前提になってたり、集まってるのが大体ガチ勢なので曲によっては適当に使ったら殺されそうだったり、そういうところを考えながら作るのも楽しかったです。


●全体の構想とかコンセプトとか

まずそもそも自分が追えてるのはD+の方だけなので、基本的にはそちらに振り切るつもりで作ることにしました。CUE!も4thには行きましたので、そこで見たものを参考にして自分が使うべきではなさそうな曲は外していきました。具体的に上げていくと結構な数になりますが、4thのセトリで言うと特にアワソン~ミラキャンのあたりは真っ先に全部抜いたりとか。

また、これが年末開催であることと2022年は自分がmoon-sideと6月タイバン以外の全てのD+現場に行けたことを落とし込もうと思い、今年のD+現場に関係のあるところを中心に攻めることにしました。年末らしく、聞きながら「あの時は~」と少しでも会話が弾んでくれたらいいなあという狙いもあり。誰か一人くらい同じこと考えてる人いるだろうと思ってましたが聞いた感じだとそうでもなかったかな?おかげでC!&D+楽曲以外では他の方と曲が被らず助かりました。

あと自分の枠が7人中2番手だったので、それも少しは考慮しました。いや、2番手って何すればいいのか全然分かりませんでしたが、その場で回すわけではなく各自のmix流す形なので音はDJ毎に切れるしそもそもアニクラに慣れてる人がそこまでいない気がしたのでこの辺は正直適当です。

(最初の曲収集で使ったリストはこんな感じ)
(最終的には使わなくなった「声優繋がり」の中身。手札少なすぎワロタ。)

時間は何ヵ月もあったのにこうやってリスト組んで最低限使いたい曲をピックアップしておくこと以外はまた締切前の2日間くらいで作ることになってしまったのはなぜなのか・・・


そんな感じの曲選びで組み上げたセトリがこちら!!

BPMがぐちゃぐちゃだあ\(^o^)/
この人本当に現場で皿回したことあるんですかねえ????
使いたい曲決めた時にそうなることは察してたので、とりあえず終盤だけ近いBPMで繋いで気持ちよくなれればそれでいいかなって・・・。

あとこれは不可抗力ですが、田中秀和さんの曲が多すぎです。まあ良いものは良いので仕方がない。

最終的な選曲基準は、
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲
②飯塚麻結さんの声がする曲
③自分の推しの声がする曲
④この日集まる人が知ってそうな曲
⑤純情革命

みたいな感じです。それぞれ軽く書きます。
(大前提ですが、D+とCUE!の曲は無条件で候補に入ってます)

①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲
これは上記でも書いたとおりで、今回の核です。要は自分がD+目的で行った現場で聞いた曲+6月対バン相手のtipToe.と#ババババンビを考えればいいのでピックアップも楽でした。

②飯塚麻結さんの声がする曲
ツイプラに自分の推しとして書いてもらってるので意識的に入れ込みました。今回来る人なら飯塚推しじゃなくても知ってる曲あるでしょうし。と言っても自分の守備範囲で言うとLe☆S☆Caくらいしかまともに使えないんですが(小声)。

③自分の推しの声がする曲
同じくツイプラに推しとして書いてもらった春川友紀さんは必須。誰も知らない曲だとしても必須。書いてるのに流さないのは意味わからんので。基本的に自分の好きな曲を好きなように流していいということだったので遠慮なく。あと書かれてないけどアニメ声優側だと悠木碧さんも推しなのでそこも一応候補にしておきました。

④集まる人が知ってそうな曲
しれっと参加者のリスト作って監視してたので(といってもほぼフォロワーだけど)、そこから引っ張ってきたり、D+やCUE!のヲタクが好きそうなコンテンツやアーティストの曲を入れました。本当はこれをメインにするのがアニクラとしては一番楽しいんだろうなと思いながら。

⑤純情革命
課題曲。CUE! 4th後に酒吞みながら「全員一回ずつ流すんですよねえ!?」とか煽ってた気がするので被る前提で確定曲に。みんな入れると思いきやみんな遠慮して誰も使わなかったみたいなのが一番面白くないと思ったので。

これに加え、当日モニターに映像も出せるということでそっちも準備しました。と言っても前日の22時に映像を落とすソフトを、当日の午前2時半に動画編集ソフトを入れたくらい作る余裕無かったので画面に何か出せればいいやくらいの心意気で。
結果的には当日の午前3時から集めた映像の編集始めて6時に一旦最低限の分を完成させ、家を出る9時くらいまで純情革命の映像だけやたら作り込んだり細かいところいじったり。めちゃくちゃ楽しくて時間忘れて没頭してました。

映像の選定基準は、
①自分が行った現場の映像
②公式が公開している映像
③その他ライブ映像
くらいです。

①自分が行った現場の映像
選曲のメインが「今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲」なので、実質「今年D+現場に通った人間が見た景色」になります。moon-sideは使わないし6月対バンは映像無いので。D+以外でも入れてるライブ映像の多くはこれ。

公式が公開している映像
むしろこれが最優先であれ。こっちの場合はリンクを載せます。

③ライブ映像
多分この界隈は現場主義の民が多いだろうと予想し、アニメ映像やMVよりはライブ映像を中心に選びました。

なお、作った映像は当日出せませんでした(ソフトの使い方を理解しきれておらず)が、作ってる時は当然出す気満々だったのでその体で書きます。


●セットリスト

0. オープニングSE/DIALOGUE+
フェスやオケライブでDIALOGUE+さんの枠が始まる時に流れる出囃子。某ナントカグラムにすると「DIALOGUE+」が浮き上がるあれ。映像調べてたら入れたくなってきて急遽入れました。30秒だし。
DIALOGUE+メインなので、これからD+始まるんじゃ~感が出て良きかと。
あまり漁ってないけどIDORISE!! FESTIVALの音が比較的ヲタクの声も入ってなくて綺麗だったのでそこから抽出。正規音源じゃないのでmix単体の方には入れてません。



1. KAWAII FESTIVAL/サンリオピューロランド

サンリオピューロランド25周年記念パレード「Miracle Gift Parade」挿入歌
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

このコンセプトで作ると決めたときに真っ先に入れると決めた曲。
音源の在処を調べたら収録されてるサントラがサンリオピューロランド内のショップにしか売ってないとか書いてあって絶望。定価4000円。駿河屋オンラインにありました。3700円。送料込み4180円。なんでや。ワンチャン曲被りあるかなーと思ったけどこんだけコストかかる曲使う人さすがにおらんやろと。

1番だけだとクロミポチャッコけろっぴピアノが省かれるのでフル。1番だけだとソロがD+のメンバーしか無いC!アニメ曲を通ってる皆様ならお気持ち分るよね???当初は中盤に入れるつもりだったが中盤にダレるのは嫌なのでフルで使うならと初手での採用。2分半しかないし大丈夫。

映像はもちろん公式がYouTubeに上げてるコラボした時の動画です。
今年のD+年表だと結構前なので忘れてる人も多いかなーと思い、「あれ?これ聞いたことあるけど何の曲だっけ~?」タイムを確保するためにイントロ序盤は真っ暗のままにしています。
【コラボイベント】『KAWAII FESTIVAL』DIALOGUE+ in サンリオピューロランド ぼくたちのなかよしらいぶ!ver.【サンリオピューロランド公式】 - YouTube


2. Steppin' Girl/AiRBLUE Wind
スマートフォンアプリ『CUE!』 関連楽曲

純情革命を除けば唯一のC!楽曲。僕がCUE!を知ったきっかけの曲で、その直後のFFのリリイベでも聴けてたのでさすがにこれくらいはC!浅い俺にも入れる権利あるやろと。

KAWAII FESTIVALが歓声で終わってこっちがFoooo!で始まるので入りが割と自然だしまさかのBPMも同じ。何よりも、初手からKAWAII FESTIVALフルで聞かされてさあ次は何が来るかな?って構えたところにC! or D+の曲が入るとより高まれるんじゃないかという狙いがありました。

映像は先日のCUE! 4th Party「Forever Friends」から。
記憶にも新しいので映像見ながら当日の記憶に耽ってもらえたらいいなーと思いながら。


3. ホワイトピース/tipToe.
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

早くも突然のノンタイ地下アイドル楽曲。tipToe.はログっ子の中ではだいぶ流行ってる印象ですが現場にホイホイ行けない九州界隈はそうでもないので入れるか迷いました。結局は俺が行ってない6月タイバンでやってるっぽいので知らない奴が悪い!!の精神で採用。もちろん最初はもっと知名度高そうな「星降る夜、君とダンスを (2nd Season)」にするつもりでしたが、なかなかうまく入れ込めずこちらに。配信あるなら画面の奥の誰かが分かってくれるはずなのでヨシ!

クロックワーク・スパークルからのInterlude繋ぎでいきなり入ってくるあの感じが好きなのでパクりました。

映像は公式の動画から。MVもありますが、タイバンで見てる6人とはメンバーが違うということで今回はこちらを(本当はTIFのが欲しかった…)。
tipToe. - 20220319新体制初ライブ『homeroom11』@ Spotify O-Crest - YouTube

4. サマーホリデイ/サニーピース
スマートフォンアプリ 『IDOLY PRIDE』 収録曲
④この日集まる人が知ってそうな曲 枠

アイプラ好きな輩がいるのは知ってたので何か1曲入れようと思って結構ギリギリまで悩んでましたが、このあたりで次曲に繋ぐクッション欲しかったので、「ホワイトピース…ピース……サニーピース!!!」という安直な考えのもとサニピに決定。次がアニサマなのでイメージも夏に寄っていきます。最初はShining Daysを入れてましたがテンポ的にも間奏の音的にも次に繋ぐ難易度が高すぎたので、知名度は落ちるものの少し大きめにBPM落としながら夏ド真ん中までいけるこちらに。

間奏は途中から2サビ後のコーレスに飛びます。「準備はOK??サニピータイム!!」の「サニピータイム!!」だけ切ったので申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ここの繋ぎが本mixで一番頭を悩ませた部分なので許してほしい・・・入れても繋げないことはなかったけど今日別にアイプラのイベントじゃないから趣旨ブレるしってなっちゃった。。。

映像はゲーム内MV。公式みたいなもんでしょ(他の奴が上げるの分かりきってるんだからそれ放置するくらいなら公式が出して収益化すればいいのに・・・)。


5. Sparkle/愛美、伊藤美来、小笠原仁(GYROAXIA)、梶原岳人、鈴木愛理、DIALOGUE+、TrySail、仲村宗悟、花澤香菜、halca
6. Sparkle -Instrumental-
ライブイベント 『Animelo Summer Live 2022 "Sparkle"』 テーマソング
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

全員知ってるし全員振りコピできる。あたりまえだから。
イントロがただのイントロならよかったんですが、よりによって一言目の掛け声が内山ゆりにゃ。必ずここから入れたい。ということでBPM10以上早い前曲にどう突っ込むか悩んだ結果「準備はOK??」「よーし、みんな始めるよ」という台詞だけはギリギリ誤魔化せなくはない流れでぎちゃぎちゃになりながらの繋ぎになりました。今思えば前曲途中で切ってから普通に入れればよかったのではという気もします。

次曲の熱波が被せながら入れたい曲なのでラスサビ飛ばした後に無理矢理インストのラスサビを繋げてアウトロを作りました。3曲同時に流れてるので音がデカい。それぞれ音は多少抑えましたがもうちょっと落としてよかった。

映像はもちろん公式MV。最初のD+メンバーが全員出てきたところで完全に切り替わるようにしています。音はサビ冒頭からラスサビですが映像は後半の鈴木愛理さんと仲村宗悟くんがハモるところで飛ばしてます。アウトロはトラセ3人が残りすぎないようにしつつ初めに戻るようにしたらいい感じにタイトル出たところで終われました。愛美さん可愛すぎんか?
Sparkle【Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-】 - YouTube


7. 熱波/fishbowl
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

これまた九州界隈では別に流行っていない地下アイドル楽曲。TIF2022最終日のSKY STAGEトリを飾ったのは我らがDIALOGUE+さんですが、その直前がfishbowlさんだったので行ってた人間は軒並み見てるはず。セトリ順的にも、D+枠の開始10分前とかの話なので配信でも見てる人は見てる。その時見てなくてもこのD+メンカラTがどこそこ映り込んでる映像見りゃ分かるやろ。

ということで映像はその時のものです。自分は最前ブロックにいましたが、ログっ子も含めて全員爆湧きダンスフロア状態だったのがよくわかる。


8. 花ハ踊レヤいろはにほ/チーム "ハナヤマタ"
TVアニメ 『ハナヤマタ』 OP
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

いやぁ最高でしたね。本当に。。。
弊担当の飯塚麻結さんは当日コロナで欠席でしたがそれでも十分オーバーキル。一緒に踊ってたこと以外何も覚えていません。嘘です。これを8人揃ってる景色で見たかったと思ったことだけは鮮明に覚えています。とはいえさいとーぴーが田中秀和曲という理由で選曲していた以上、今年までしか使えなかったと思うと不幸中の幸いと思うべきか。。。

コンセプト決めたときにこれも真っ先に入れようと決めました。被りそうな曲筆頭だったけど意外と被らず。
前曲の熱波はこれをなるべく綺麗に入れるためだけに採用しました。結果的にTIFからの夏繋ぎになったので良き。もうあとコンマ数秒遅く入れたかったけどそうすると熱波の次の「pa」と被るので妥協。出だしが「ぱ」であればBPM迷子でもそれっぽく繋がってくれるだけありがたい。

映像は自分が持ってる初回盤のDVDから入れたノンクレジットOPです。8年経っても色褪せない素晴らしいOP。


9. YELLOW/Le☆S☆Ca
スマートフォンアプリ 『Tokyo 7th シスターズ』 収録曲
②飯塚麻結さんの声がする曲 枠

ナナシス好きなのでLe☆S☆Caはどれか入れようと思ってましたが一番良い曲(当社比)入っちゃったね。前後の繋がりとか特に無いけどLe☆S☆Caって軒並み夏の香りするしここまで夏ってことで。音源はもちろん新録ver.です。ゆん関係の曲としてYELLOW使うってなるとどうしても96が見え隠れします。

繋ぎ方分からなかったのでとりあえず最初のハイハットをひたすらループさせてから入れてます。

まゆゆんが入ってから配信含め(というか現場に行けたことは無いですが…)リアルタイムでこの曲見れたことないので、映像は直前の12/18に開催された「Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live Along the way」から。
公式のアニメMVもありますが、せっかく飯塚麻結目的で入れるなら本人映した方が分かりやすいかなと。


10. なんどでも笑おう/THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!
『THE iDOLM@STERシリーズ』 15周年記念イメージソング
④この日集まる人が知ってそうな曲

ログっ子みんなアイマスとWUGちゃんが好き。初手のOvertureを除けばおそらく最後に入れた曲。次に来る曲が完全にただのネタなのでYELLOWからそのまま繋ぐ気になれず、ほどよいクッションが欲しかったのです。
一応ミリオンライブの民なので(デレも多少やってるけど)バージョンはいちぽむでいいかなーと思っていましたが、次曲が男性ボーカルなのでここでもクッション役としてSideMが入ってる全員verを採用。急に男の声しか聞こえなくなると心臓びっくりしちゃうからね。

いちぽむ使うなら映像も自分が行ったミリ7th DAY1のをドヤ顔で流したかったですが、全員verなので諦めて公式のよく分からないクルクル動画で。
【MV】THE IDOLM@STER シリーズ15周年記念曲「なんどでも笑おう」視聴動画【アイドルマスター】 - YouTube


11. 純情革命D.F.G/VEPPer
TVアニメ 『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』 関連楽曲
⑤純情革命 枠

誰も知らない。知るわけがない。なぜなら俺も知らないから。
自分のライブラリで「純情革命」って打ったらなんか引っかかって大草原だし絶対使ってやろうと。なんなら最初はこっちだけ流して「え??僕も純情革命流しましたけど?????」の顔を繰り出そうとしていました。知名度ある曲ならそれでいいけどそうじゃない曲でそれやっても俺以外誰も楽しくないから止めたけど。誰かがShazamしてくれるかもしくは一応サビで「純情大革命」って言ってるのでそこでおやおや?ってなってくれればラッキーくらいのお気持ちで。

ネタなので映像もCDジャケットの静止画。しかも余白有り。手前の3曲が超真面目なので急にこの雑さにすることでネタ感UPも意識。切り替え大事。ファンの方には申し訳ないけどワイも地球防衛部はHAPPY KISS!まで見たうえで「(このコンテンツはこれでも怒られんだろう…)」と判断してるので許してほしい。


12. 純情革命/AiRBLUE Flower
TVアニメ 『CUE!』Blu-ray第6巻付属 ショートアニメ『教導支配』テーマ曲
⑤純情革命 枠

最後までライブで披露されることが無かった哀れな課題曲。もう説明は不要かと思います。バカ高まる。現場で流れてきたら壁破壊しそう。

前曲の純情革命D.F.GがBPM156なのでそこから間奏で無理矢理195まで上げて最初の8拍だけここで気づけと願いながら無茶苦茶音量上げて被せました。次の4小節は純情革命D.F.Gのドラムだけを残すことでノリノリのイントロ序盤完成。ドラム以外の音も100%切れてるわけじゃないのでよく聞けばちょっとシャリシャリ鳴ってるんですがスタジオで小さいスピーカー使って聞く程度なら分からん分からん。

逆にそこ以外はループとかも含めて全くいじってないので、ネタで入れたはずの曲が使ってみれば意外と親和性高かったのは草でした。露骨に速度上げていくのも注意を引くのに効果的で、そこに課題曲ぶち込めたのは結構お気に入り。みんな被る曲だけど流石に使い方はオンリーワンでしょ。

そして前述のとおり映像は教導支配を落としてここだけ2,3時間かけて作り込みました。PVがあればそのまま使ったんですが無かったので。とはいっても動画編集とかほぼやったことないので切り貼りするだけですが。アニメーションとかもツールとしてはあるのになぜか書いてあるようにしても動かず(なぜかサビの頭だけは入ったけど)。
作り込んだと言ってもそもそも教導支配自体1回ずつしか見たことなかったので意味合い的には割と雑。大事なのは前曲のジャケ写の余白有り静止画からいきなりやる気ある映像に変わること。勢い大事。本当はここからもっと上げていければいいものを、次の曲もまた誰も知らなさそうな曲になっちゃってたので、1曲入魂みたいな感じで遊んでもらえれば御の字かなと。
次曲の歌が入る直前のピアノ2音で映像も完全に切り替わるようにしています。


13. ~はなあらし~/Fool's End
劇場アニメ 『IDOL舞SHOW』 挿入歌
③自分の推しの声がする曲(悠木碧さん) 枠

Fool's Endこと実質petit miladyさんの楽曲。言わずもがな、「花」繋がりです。誰も知らんだろうけどサビで「花は嵐」「はなあらし」と言ってるので雰囲気は伝わる予定。候補のリストにも入れてなかったんですけど、なんでこれ使うことにしたんだっけな・・・。

映像は公式。映像といっても頑張った純情革命とはまた裏腹に歌詞が出るだけ。なんなら横に出てるイラストにすらこのキャラ載ってない。ドルショウくんお金ないから仕方ないね。
IDOL舞SHOW Fool's End「~はなあらし~」Short ver - YouTube


14. 結絆華 [庖丁三姉妹 ver.]/庖丁三姉妹
スマートフォンアプリ 『天華百剣 -斬-』 関連楽曲
③自分の推しの声がする曲(春川友紀さん) 枠

"ゆいなばな"と読みます。何でも流していいと言われていたので話が来た瞬間から流すことを決めていた曲。なんならその時点で作詞、作曲、アレンジを1人ずつ書きながら見せていくフリップ芸まで脳内で完成していました。推しの宣伝したかったのはもちろんですが、クリエイターの名前見せるだけでこんなにログっ子に興味持ってもらえそうな曲他に無いだろってずっと思ってたので。(秀和の攻撃力が予定以上に高まってしまったこともあり)ちゃんとウケてよかったです。

こちらも言うまでもなく「はな」繋がりですね。ただ、こちらは名前の通り庖丁"三姉妹"ということでTHE 3人の曲 なので、メンバーが4人の純情革命からそのまま繋げるのもどうなのかと思いその狭間にもう1曲「はな」でお茶を濁せる曲を入れたいと考えて入れたのが前曲の「~はなあらし~」でしたそうだこれだ思い出した。

映像は公式ですが原曲の方です。原曲の方というか原曲の分しかありません。こちらも映像に歌詞が入ってますが、バージョンによって微妙に歌詞変わってるのでイントロ部分の30秒を無理矢理1分55秒まで引き延ばして使っています。ロゴが出た後は一枚絵にエフェクト掛かってるだけなので、ただゆっくり絵が流れてるだけになりましたが、メインはフリップなのでむしろそれくらいがちょうどいいのです。
【4周年記念MV】結絆華(ゆいなばな)/ 御華見衆 椿組 (7月21日(水)発売CDアルバム「百華繚乱 参」収録)【天華百剣 -斬-】 - YouTube


15. 共鳴レゾンデートル/内田真礼
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

2/13のP's LIVEでDIALOGUE+がカバーした楽曲になります。予想のあれが出たときはまさかと思いましたが本当にやってくれるとは。僕は3階最前で立ち禁だったので半グレどころかほぼグレでしたが。

この辺からようやくBPMが安定してきます。というかここまでが流したい曲重視でごちゃごちゃテンポすぎたので、そろそろ気持ちよく聞けるようにしようという感じですね。

映像はUCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019「we are here」のもの。だと思います。確信は無いですが、コロナ初期に公式が真礼と一緒に無銭鑑賞会!みたいなのやってた時に見た気がするので多分これです。この曲に限らず全編通して死ぬほどかっこいいのでぜひ見てほしい。今まで見てきたライブ映像の中で自分がその場にいなくて後悔した現場5本の指に入ります。
後から知りましたがP's LIVEと同じ立川ステージガーデンでやってる映像もあるんですね。かっこよさ的には劣りますが、こちらはこちらでアンコールのラストだからバンドメンバーの今井隼さんや黒須克彦さんの名前が出てくるし、自分が使った方は歌詞出てくるけど一部誤植あるし、事前に知ってたら悩ましいところでした。


16. ノンストップエモーション!/琴吹ゆめ
②○×△◇さんの声がする曲 枠

魂の声に聞き覚えのあるVtuberさんの曲です。これも曲出るってなった時に真っ先に入れることを決めました。色んな形でこの声を聴かせることができるのは彼女(魂)の強みかもしれません。多分参加者に彼女(魂)推しのヲタクはいなかったので、誰か知っとけのお祈りタイムです。

前曲の共鳴レゾンデートルに比べると重低音が一気に減るので間にもう1曲挟みたかったですが、他の曲入れる時間的余裕が無かったのと、一応前曲のAメロに「ストップモーション」という単語が出てくるのでそういう繋ぎでいいかとこじつけて諦めました。
落差でどうしても序盤が軽く聞こえるので、低音上げて全体の音量自体も上げて、ついでに個人的に元々ボーカルが少しキンキンすると思ってたのでそこを結構下げました。

映像は公式です。1サビ中のどこか(忘れた)でラスサビに繋いでるので、映像は「撮って」のところで飛ばしてます。ラスサビの「撮って映えて」のところはゆめちゃんがスマホで自撮りしてる絵なので、雑に切り替えてもシャッター切ったような仕上がりになっていい感じ。
ノンストップエモーション! / パンケーキキャッツ feat.琴吹ゆめ - YouTube


17. パンケーキいいな/DIALOGUE+

17曲目まで来てようやく我らがDIALOGUE+の正規音源です。次曲との繋ぎを入れたかったのでノータイムで採用。生まれて初めて振付が好きすぎるという理由で涙出た曲。かなみは神。
真上に書いてありますが、前曲のノンストップエモーション!は「パンケーキキャッツ」というサークルが出したEPに入っている曲なので、かなりニッチなパンケーキ繋ぎになってます。それと同じくらい飯塚麻結さんの「夢と現がとろけちゃいそなハーモニー」もこの2曲の繋ぎとして高ポイント。BPM近くて助かりました。

映像は初披露の「DIALOGUE+ in サンリオピューロランド ぼくたちのなかよしらいぶ!」から。1曲目のKAWAII FESTIVALと被りますが、他に出てる映像だとメンバーが欠けているpuzzle東京しかなかったのでこちらに。
純情革命のとこで書きましたが、アニメーションとかエフェクトはなぜか使いきれなかったので、それっぽい繋ぎになっていますが実は青い電撃みたいなのはノンストップエモーション!側の天然産で、使ってるのはパンケーキのフェードインだけです。同じことを結絆華→共鳴レゾンデートルでもやってます。


18. LINE LOOP (Album mix)/サンドリオン
①今年D+現場に通った人間がどこかで聞いてる曲 枠

パンケーキいいなフル解禁から27分後のツイート

8ヵ月半温めていたものがようやく使えました。
D+のシングルB面とサンドリオンのアルバム曲(旧体制の5人verは配信シングル)、両方知ってる人間が集まってるイベントなんてここか女性声優楽曲限定アニクラくらいしかないので満を持して使いました。完全に音が気持ち良いだけの繋ぎです。4月のタイバンでも披露された曲で、D+主催イベのはずなのに冒頭のクラップがバカデカくて爆笑したのを鮮明に憶えています。
タイバンの予習してる時に初めて知った曲ですが、この曲自体も2021年の楽曲でTOP3に入るくらい好きですね。非の打ち所が無い。己の好みにドンピシャです。伊藤翼さんが「最近はラスサビかと思ったら2サビだった、みたいな曲が流行ってる」と言ってましたが、それをここまで好みの音でやられるともうお手上げ。兜秒脱ぎ。

LINE LOOP側は最初から音落とさずに入れても十分気持ち良いんですが、なぜか今回のは普通にmidを少し落として入ってます。なんでだろう・・・。
パンケーキとのBPM差が3あるので、クラップでやたら遅くなったなと思わせないためにも最初の「月の裏側ではもうチェックメイト」の直後にはBPM落とし切ってます。イントロからぶち上がり楽曲なのでデフォでもクラップおっそと思ってしまうくらいだし。

映像は10/8の「サンドリオン CheerfulLIVE ~エール!エール!!エール!!!~」から。汐入あすかさんがありえん可愛い。自分が参戦した唯一のドリオンワンマンなので一択だったのですが、なぜか映像が落とせなかったのでこれだけ画面キャプチャで撮った結果どうしても処理落ち?ラグ?が発生して各所でカクついています。汐入あすかさんマジ可愛い。時間も無かったしこればかりは仕方ない。この衣装の汐入あすかさんが世界一可愛くてだな


19. 素顔でKISS ME/Wake Up, Girls!
劇場アニメ 『Wake Up, Girls! 青春の影』 挿入歌
④この日集まる人が知ってそうな曲

ログっ子みんなWUGちゃんとアイマスが好き。
ここに何入れるかは本mixの中でもSparkleをどう入れるかの次に悩んだポイントでした。なんといってもLINE LOOPが曲全体通して非の打ち所無さすぎるので。他の女性声優楽曲限定アニクラとかならLINE LOOPフルで流して終了です。が、今回はそうもいかない。ちゃんとみんなが分かる曲で終わりたい。LINE LOOPを途中で切って入れても負けない曲って何?しこたま考えた挙句、最後になる次の曲に上手く繋げられそうな曲を探していた時に見つけました。これなら世間的にも戦える。多分。

LINE LOOPの1サビ終わりから2Aまでが短いので当初はラスサビ飛ばすことになるかな~と思っていましたが、結果的にはその短い間奏(というよりはサビ終わり)にピコピコ音を強引にぶち込んで半ばカットインみたいにすることで「あ~LINE LOOPワンコーラスで終わりか~」と思わせる隙を与えず繋ぐことに成功。BPMも6落ちてるのにそこまで違和感が無い。ここ、かなりお気に入りです。

映像は「Wake Up, Girls! FINAL LIVE〜想い出のパレード〜」から。これも自分が行った現場。生歌が良すぎてCD音源使ってるともはや違和感。ちょうど今回音入れるところがレーザーバチバチで5フレーム毎(30fps)にアングルが切り替わる場面なので、LINE LOOP最後の黒木ほの香さんと小峯愛未さんがお互い手を伸ばし合うところで音より少し早く入れて、2人の手が触れ合いそうなタイミングでカットインすることで「え?なになに?」と一瞬注目させることと、音と同じくLINE LOOPの余韻を抱く隙を与えない狙いの切り替えにしています。この辺はさすがにフレーム単位の勝負。


20. ドラマティックピース!!/DIALOGUE+

ラストでフルです。2021年の末からDIALOGUE+に通ってきて感じた「この一年間で最も扱いが変わった曲」がドラピでした。勝手に僕はドラピの成長物語とか呼んでますが、それくらい今年は自分にとってこの曲が印象深かったので締めに採用。この理由とは相反しますが、ほどよく2番手感もあると思ってます。もし自分がラスト枠だったら人生イージー?→夏花火の流れを丸パクりするつもりでした。

繋ぎに関してはラストにも関わらず本mix屈指の雑さ。この締め周りどうするか悩んでる時にとりあえず16曲目のノンストップエモーション!から最後までをざっくり通してみたら見事に全体の長さが29分59秒になってしまい。これはもう変えようがないなと。
ドラピといえばあの0秒繋ぎなのでそれもパクりたい気持ちはありましたが、ライブでは無い場で、ましてやmix作ってる段階では映像出す予定も無かったので、その状態であのイントロ流して果たしてどれだけ場が湧くだろうかと考えて見送りに。それよりはLINE LOOP→素顔でKISS MEの流れと同じように強引にでも前曲の余韻を断ち切りたかったので(ドラピ大好きだけど正直まだ素顔でKISS MEの方が強いので)。
余裕があればD+もう1曲(2番手らしくトーク!トーク!トーク!あたり)挟むつもりでしたがもちろん叶わず。

ドラピ流すなら絶対に使いたいのが画面の大部分がヲタクで埋まっていることで一躍有名になった@JAM EXPO 2022のオレンジステージの映像。120%ウケ狙いです。雑な繋ぎも映像の力でLet's カモフラージュ!
とはいえこの現場は6人でのステージだったのとドラピ終わると同時に20xxMUEの光が始まるので、ちゃんと8人のステージで決めポーズとって終わらせたくて途中からはIDORISE!! FESTIVALの映像に。無意識だったけど初手も最後もIDORISE!!なんですねえ。2022年はここで決め打ちVIP当ててから金銭感覚狂い始めたので天からの戒めなのかもしれない。


●おわりに

解説長すぎました。
最終的にはバタバタで作ることになったけど、割と満足できるくらい色々考えられてよかったです。ただもう30分枠でこんなにBPM移動したくないです。繋ぎを考えるのが本当に大変。
あと前述しましたが、映像は現場では出せてません。ソフト落とすところから始めて一晩で作った割にはよくできた方だと自負していたので結構痛かったです。次があるなら今回の分まで本気出します。

せっかくなので、他に使いたかった曲を羅列して終わりにします。

☆Q&Aリサイタル!/戸松遥 BPM:182
7/17の「SPARK 2022 in YAMANAKAKO」のDIALOGUE+1本目直前の待機時間中に隣のステージから聞こえてきてこちら側がみんな湧いてたのが面白かったという思い出からかなり優先度高めだったのですが上手く入れ込めず。
D+メインなので、田淵曲はそれだけで候補に挙がります。

☆Clover wish/ChamJam BPM:134
立花日菜さんが入っているのと、何よりも沢口かなみ大先生が振付担当されたコンテンツの楽曲という点でかなり有力候補でしたがBPM帯が合わず。

☆SiKI/松田彩希 BPM:80
全く詳しくないんですが、イロアワセ関連の曲は分かる人は分かるだろうし被らないだろうから使ってみたかったです。かなり早い段階で候補に入れたので最初はこれくらいのテンポから始めるつもりでした。

☆O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! -ヒゲドライバー Remix-/久川颯(CV.長江里加)& 久川凪(CV.立花日菜)BPM:145
原曲は絶対に誰かが使うので僕はこちらをば。実際はFridayだったのでやめました。

☆14平米にスーベニア -広川恵一 Remix-/久川凪(CV.立花日菜)BPM:142
こっちも原曲はワンチャン誰か使いそうだったのと我らが広川恵一さんのRemixなので。扱いが難しすぎて終了。

☆スパッと! スパイ & スパイス/ツキカゲ BPM:160
安齋由香里さん本人の歌唱が聴けたのであれは実質原曲(P's LIVEの話)。

☆コレクトコネクト/リコ(CV.水瀬いのり)BPM:133
わざわざ当日大阪から来てくれるメンバーが水瀬いのりさん推しなので、ピンポイントでボコボコにするために入れる気満々でしたがこちらも最終的には隙間が無く。

☆アニメを語レ! ~アニメガタリ同好会のテーマ~/マヤ(CV.水瀬いのり)& エリカ(CV.伊波杏樹)BPM:195
これも上記と似たような理由ですが、こちらはさらに作曲:田中秀和の特典付き。途中でチラッと書きましたが、共鳴レゾンデートルとノンストップエモーション!の間に挟みたい曲筆頭でした。あまりにアニメタイアップが少ないmixなのでアニメを語レとか言えないなあと思ってやめました。

☆ハナビガタリ/#ババババンビ BPM:149
九州界隈だと6月のタイバンに行った人しか知らなさそうな地下ドル枠。別に地下ドル枠が必須なわけではありませんが、この辺だと自分しか使わないだろうからそういう意味では自分の色が出せるところなのかなあとは思ったり。

☆Luce Twinkle Wink☆の曲
同じくタイバン相手だしアニソン歌いまくってるので。分かりやすいところで1st Love Storyあたりが有力ではありましたがBPM帯が合わず。

☆〇△◇×&%$/三森すずこ
これは繋ぎも含めて次回使う可能性があるので伏せます。三森すずこさんのヲタクもいたのでノンタイだけど使えるかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?