見出し画像

全色ミュウVMAXデッキを作ってみた

どうも、ミュウ大好きプレイヤーbaraです。
ここ最近はミュウVMAXを使い続けており、約1ケ月前に開催されたラッシュCSではベスト16位となることができ配信にも出ていたためそれで知ってくださった方もいらっしゃるかと思います。

今回はタイトルの通りすべてのエネルギー7種でミュウVMAXデッキを作ってみました。全文無料でデッキリストも載せていますのでお暇な方は見ていってください。

※タイプ:炎、水、草、雷、超、闘、悪、鋼(フェアリーは割愛)

1.ミュウVMAXについて

そもそもなぜ全色でデッキを作ってみようかと思ったかというと、それはミュウVMAXの技にあります。
無色2エネで打つことができるクロスフュージョンです。この技でベンチにいるゲノセクトのテクノバスター(210ダメージ)やラティアスのダイナバリア(次のターンにVMAXから技を受けない)、そしてミュウVのサイコジャンプ(山に帰る)をコピーして打つことができます。そして無色エネルギーでよいということはキャプチャーエネルギーやウィークガードなどの特殊エネもしかり、どの色のエネルギーでも技を使うことができるということです。
この器用な動きができるミュウVMAXの可能性を模索するため(本当はテレワークで暇して家事してたらふと思い浮かんだから)全色でミュウVMAXのデッキを作ってみました。
ちなみに私自身回したことがあるのは超と鋼のみなので参考程度にみてください。

2.炎型ミュウVMAX

デッキコード:EpMppS-0RxFOG-ypyM3M

炎デッキってなんかかっこいいですよね。たくさんエネを付けて高火力でドカーンって感じのイメージがあってそれを補佐するためのサポートが多いイメージです。そのイメージに合ったデッキをつく......りたかったんですが、時代は省エネということで炎軸のアタッカーは2エネですむビクティニを採用しています。基本的に先攻2ターン目のダイビクトリーはVのデッキに対しては強いのでそこを狙っています。また、ボルケニオンのこうねつばくは110がテクノバスター210と相性がよく足して320とたいていのVMAXを倒すことができます。また、ヒードランGXも逃げエネ0のミュウVMAXと相性がよく特性でエネを動かしつつ通常のミュウVMAXデッキでは余りがちなGX権も余すことなく使うことができて楽しいのではないかなと思います。

3.水型ミュウVMAX

デッキコード:pUMpMM-yjHzYW-3MyEXy

水型の良い点は
①メロンでエネ加速ができる
②1エネでグッズロックができるフリージオがいる
この2点だと思っています。そのためそれらを活かすような構築を目指しました。
冬なのに数を増やしているクワガタを狩りつくすためにフリージオ2枚、タフネスマント3枚、リセットスタンプ2枚としています。チャンピオンズフェスティバルはフリージオでターンを稼ぎつつ回復することができるのが強いなと思って採用しています。なお僕はこのカード持ってないです。

4.雷型ミュウVMAX

デッキコード:MM3MS3-9SnwMC-yypEMS

ミュウVMAXを使ってて思うのはサイドの複数枚どりができない、あと10点打点が足りない...などです。それらを払しょくさせることができるのが雷軸の強みになってくるかと思います。
序盤はミュウVMAXで戦い、後半にサンダースVMAXでサイドの複数枚どりを目指します。純粋なサンダースVMAXでは足りない打点をミュウVMAXが補っているイメージですね。

5.超型ミュウVMAX

デッキコード:Fk1vFk-BfnTI3-kvFdVV

純正型といわれる超型のミュウVMAXになります。このデッキの強みは何といっても
①霧の水晶を最大枚数採用でき、余すことなく使える
②後攻1ターン目にエナジーミックスを使い2体のミュウを準備することができる
この2点かなと思います。即効性はないもののラティアスのダイナバリアやリセスタ雪道でまくり性能が高いように構築しています。

6.草型ミュウVMAX

デッキコード:yUMppy-X1CPIP-SyUMEM

ミュウVMAXの天敵といえばガラルファイヤーVですが、そのこをワンパンできる性能を持っているのがリーフィアVMAXです。先攻1ターン目にエネ加速することもできタッグサポートとの相性も良かったので今回の記事の中では結構好きな構築に仕上がりました。ボス、ツールジャマー、ガラル鉱山でワンチャンLOも狙いに行けそうなのも面白いですね。

7.悪型ミュウVMAX

デッキコード:VfkVkd-2vrG6O-Fwd5VF

先ほど、ミュウVMAXの天敵と言っていたガラルファイヤーを採用してみました。これによってミラーに対して強く出ることができます。また、サイドレースとしても無理なく3-2-3を相手に押し付けることができるのも強みだと思います。キバナやエネルギーつけかえなどエネルギーの供給に困ることはあまりないかなと思います。

8.鋼型ミュウVMAX

デッキコード:vVkwvF-MN0Jvr-VVbFdk

これで最後になりますが鋼型ミュウVMAXです。このデッキの強いところは何といっても後1でバトル場のVを倒すことができる点にあります。
①カミツレで場にフュージョンエネを3枚用意し、メロエッタの技で210ダメージ
②ゲノセクトにカミツレ、メタルソーサーを駆使してエネを3枚つけてテクノバスター210ダメージ
他のどのデッキにもなかったシステムポケモンであるゲノセクトをアタッカーとして運用することができます。このデッキは他と違い1ターン目にポケモンを並べることが大事なためバトルVIPパスを多く採用しています。

9.最後に

思い付きでミュウVMAXのデッキを作ってみた割には結構面白いデッキリストを作成できたなと感じています。ただ、ここまで書き終わってからリストをみるとすでに何枚か入れ替えたいものもあるのでそこら辺のクオリティはご愛嬌ということにしておいてください...
ミュウVMAXはFレギュがスタートするとハイパーボールやダブルターボエネルギーなど、ミュウVMAXを後押ししていくカードが増え、今後も使われていくデッキになると思います。自由度が高いからこそ構築が難しいですが、無限の可能性を秘めたカードだと思いますので是非皆さんも触ってみてください!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。


bara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?