定点を基準に文化を知る

幼い頃、アメリカの大都市部に3年半滞在した。
日本人が多い地域でしたが、平日は現地校、土曜に日本の補習校に通う生活でした。

この経験が、今のキャリアに直結するのですが、
国際交流が1つのテーマな仕事をしてます。

コロナ禍になる前から考えていたのが、


『いかにして国内で異文化を感じるか』

これは、国際交流に興味を持ってもらう“きっかけ”をいかに提供するか、というのがポイント。

先日、TBSラジオ『たまむすび』の木曜コーナー、「おもしろい大人」で、世界の台所探検家岡根谷実里さんが出演されていた。

たまむすび おもしろい大人 https://nhsw9.app.goo.gl/XK1u #ラジオクラウド #TBSラジオ
注)ラジオクラウドのアプリダウンロードが必要です。

赤江珠緒たまむすび | TBSラジオ | 2021/01/21/木 | 13:00-15:30 http://radiko.jp/share/?t=20210121150015&sid=TBS
注)1/28まで聴取可能です

あぁ、共通の定点があれば、現地に行かなくても異文化を感じられるなぁ。
「学校」とか「家庭」、「仕事」などが異文化に興味が湧きやすいキーワードになるのかなぁと。

まだまだ勉強不足だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?