見出し画像

バラの履歴書

1.はじめに

 はじめまして、バラと言います。今は国内外のオークションサイトで物販をして生計を立ててます

 ここに行き着くまでは色々と試行錯誤しました。

 今は10万円以上の爆益も出せるようになりましたが、ここに至るまでは色々と壁にぶつかり、試行錯誤しました。

 SNSを始めた当初、『catawiki』というプラットフォームの紹介をメインでしてましたが、発信をしながらメッセージを受け取ったり、zoomなどでやりとりしてみた所、自分が伝えたい事が上手く伝わってないのだなと思いました。

 catawikiは『ブルーオーシャンだから今なら何でも売れる』という誤解を少なからず与えてしまったのではないかと思い、反省しました。確かに一時的には稼げるかもしれませんが、状況は刻々と変わるので単純な転売では長くは続かないと思います。

 なので何故私が今のアプローチに行き着いたかの背景を自分の経歴も含め紹介することにしました。

2.最初の転売

 実は自分が転売を始めたのって21歳頃です。たぶん、かなり早い方ですよね? その頃はヤフオクも最低落札価格もつけられたし、オークションも落札相場とかあまりなかったので、いくらになるんだろう?というオークション感が結構あったと記憶してます。

 ただ単純に稼ぎたいから初めた訳ではなく、そこにはあの有名なリーマンショックが関係しています。もしかしたら20代の子は知らないかもですが😭

 当時大学3年生だった自分は少し皆より早めの夏頃から就職活動に励んでました。就職の勉強会などにも参加し、少しずつ中小企業の面接をしながら慣してました。先輩達は売り手市場だったので早めに動けば余裕で内定をもらえるだろうと思ってました。

 しかし。。。すぐに状況が一変しました。 2008年9月15日米国の投資銀行大手リーマン・ブラザーズが負債総額6000億ドル超となる史上最大級の規模で倒産したことを契機として発生した世界的な金融・経済危機が起きました!

 その影響は日本の企業にも大きく、それまでたくさん募集していた説明会は極端に減り、それに反比例して焦った就活生達はこぞって血眼になって認知度のない中小企業だろうがなんだろうが説明会や面接に参加しまくるようになり、一瞬でレッドオーシャン化しました。

 来る日も説明会に参加し、履歴書を送るものの全く受からず、遂に翌年の4月頃心がぷっつんと折れて、自宅に引きこもるようになってしまいました。 当時は1人暮らしをしていて家賃とは別に仕送りを5万程もらっていたのでバイトをしないで、生活費を詰めれば何とか生活出来ました。

 その後ハンゲームというネットゲームに嵌り半年程は自堕落な生活を送りました。 当時病んでいたので半年程は学校にも行かず引きこもってたのですが、連絡がつかないとので姉の突撃訪問があり、見つかり社会復帰することになりました。

 元々働いていたオーナーにも声をかけてもらいバイトも再開しました。ネットゲームも飽きたので引退しようと思ったのですか、ヤフオクをたまたま見ていた所同ゲームのゲーム内アイテムを現金化出来ることを知りました。 そこで試しに販売してみた所、、元は無料なのに関わらず何と8万程になりました。

 味をしめた自分は当時時間だけはあったものの、一生懸命働く気力もなく、かといって遊ぶ金は欲しかったので、今でいう『リサーチ』をし、ヤフオクでレアアイテム購入⇨それを資金にハンゲーム内で転売⇨さらにモバゲーのアイテムに変換し、そこでも転売⇨イベント時に激レアアイテムに変え、高値で販売という錬金術を編み出し、月15〜20万ほど稼いでました。

 ゲームに限らず、当時はネット上での転売をする人は少なかったのでやりやすかった印象があります。しかもRMTなので発送はないので、取引は非常に楽でした。

 その後、実家に戻り、一年留年しながら就職活動も再開して転売はやめました。

 しかし、せっかく就職したものの就職先が超絶ブラック企業ということもあり、長時間労働に耐えきれず2年でやめてしまいました。 その後1年程、フリーターになり、行く末を考えていた所、お小遣い稼ぎをしようと思い、またRMTを再開しました。

 その時はGREEが流行っていたのでGREEで転売した所同じように稼げたので、同じ手法を使い、だいた以前と同じくらいは稼げるようになりました。

 しかし、すぐにネット上でのガチャガチャやRMTが問題となり、GREEでの取引やヤフオクでのRMTが禁止になったので、撤退することにしました(ちなみに全く取引が出来なくなったので損失は100万ほど出ました😭) それを良い機会に真面目に働こうと思い、学校に通って理学療法士の免許を取ることを決意、その後は4年間学校に通い、勉強に勤しみました。

3.理学療法士⇨物販開始

 その後順調に資格を取り、理学療法士になることが出来ました。

 病院勤務をして1人1人の患者さんに寄り添うのは非常にやひがいを感じました。 勉強もむちゃくちゃして、色んな手技療法や運動療法を習得しました。 

 やり甲斐もあり特に不満はなかったのですが、2008年1月コロナが国内で発生しました。それを気に特に自分は病院勤務をしていたので、エプロンやマスクなどの武装を強いられました。それを気に特に医療従事者全体はピリついた空気になり、急に居心地が悪くなったのを覚えてます。

 その後、訪問リハビリに転職するのですが、元々リーマンショックに振り回された自分はコロナをきっかけに何となく将来に不安を感じました。今思えば特に理学療法士は身体が資本なので怪我や病気をして働かなくなったらどうしようという不安感が強くなったのではないかと思います。それをきっかけに副業を探し、元々RMTをしていた経験のある自分ら物販にいきつきます。

4.ジャンクリペア⇨時間が足りない

 物販をしようと思ったものの、やり方が分からなかった自分はたまたま見つけたジャンクリペアをすることにしました。割と最初から利益率5〜8割程で0⇨1達成したのですが、修理に時間がかかり、暇があれば仕入れ、修理してい所、同棲していた彼女との時間が取れず、険悪になった時期がありました。このままではダメだなと思った自分は古物市場やらebayやら色々手を出し、一時的に利益は出るものの、安定させることはうまく出来ませんでした。

 その後、オークションの手法を学び、その中で状態抜きという手法が得意となり、それを海外で販売したりすることで爆利益をどんどん出せるようになりました。

5.プラットフォームへの依存

 今はcatawikiで販売してますが、元々自分はリーマンショックやブラック企業での経験、GREEのシステム変更、コロナにど自分ではどうしようも出来ない事が多かったので、プラットフォームに依存しすぎるのは危険だと思ってます。アカウントを停止されたら一瞬で終了ですしね。まぁ人間なので相性もあり、どちらかと言うと自分は今は海外で販売することの方が得意ではありますが、基本的にはどのプラットフォームでも稼げることが重要だと思ってるので常にスキルを磨き続けてます。

6.まとめ

 長くなりましたが、長い人生色々失敗があると思います。僕も物販初めてからもここに書いてないようなアホな失敗や辛いことはいっぱいありました(ebay輸入で60万詐欺られそうになったり、アカウント停止されたり、彼女に計500万借金作って険悪になったりなど)。でも自分の力で生きていこうと思ってここまで必死でやっていきました。諦めなければ絶対に道は開けます!!

 自分は何かに依存するのが嫌なので自分の力で立てるよう今もそうですし、これからも色々と挑戦していくと思います。普段Xで情報発信しているので少しでも自分のことが気になった方はXでフォローしてもらえると嬉しいです。
 ここまで見てどうしても販路が気になる方はnoteでいくつか記事を書いてるので見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?