見出し画像

2023年もありがとうございました!

2023年の営業は終了しました!
今年も沢山のお客様のご来店に心から感謝します!
PLACEBOのnoteを読んでくれてた方にも大感謝です!

noteは2023年の4月頃から8月頃までは、週に一本投稿を目標にしていましたが、実店舗の忙しさとInstagramのテコ入れで更新がおろそかになりました。
とはいえ、各SNSやnoteの更新など複合的な要素ではありますが店の認知が拡がったのでとても良かったです。

2024年は、Instagramとnoteの更新をバランスよく行っていきます!

2023年を振り返る

2022年からの頭を切り替えて、当初から新規の顧客とご来店の確保と海外からのお客様を多数呼び込む事を念頭においてましたが、色々と実行した事が上手くハマり予定通りに進みました。

今年は特にですが古くからのお客様や、最近の常連さんのご結婚や出産が多かったのが感慨深かったですね。
 
系列店も出来て長く頑張ってくれてたスタッフにも店を任せれましたし、成果も大きい年でした。

Instagramとnoteを強化しましたがそれも良い方向に働き、お酒のラインナップも最近来られてるお客様のニーズに合わせて変更して、プラセボらしく少し珍しいお酒も揃えれてご満足頂けました!

海外から特に韓国からのお客様が増えたのが、今年の流れでした。
来日期間中に2度3度とリピートしてくださるお客様も結構おられて、とても嬉しかったですね。
Googleのレビューもとても高評価で沢山書いて貰えて感謝ですし、波及してのご来店に繋がって本当に良かったです。
来年は、海外のお客様の再来店があると良いなと期待しています。

2024年は

さらに営業のブラッシュアップとイベント形態の見直し、店内の備品を少しずつ替えたり改装も少しずつしていきたいなと思っています。
お酒のラインナップも少しずつ変更していきます。
来店されてるお客様のニーズを見て、今まで通り好みに刺さるお酒を増やしていきます。

一番は新しい今の若い世代のお客様も巻き込んでいくのが目標ですね。
20代半ばのお客様に常連になる楽しさも共有出来たら良いなと思うので… 今年はそこが12年やってきて初めて頭を悩ましましたから。
接客の仕方も若い世代には合わせて変えていかないとだめだなと考えてします。
スタッフも入れて営業に更に力を入れていきます。

個人的な目標と活動も設定して実行しつつ、時にはお客様も巻き込んで楽しく実りのある一年にします!

長々自分語りで振り返りまして申し訳ないです。

とにかく今年も本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!

皆さん良い年越しをお過ごしくださいね☆


Live&Cafe Bar PLACEBO
〒542-0074 大阪府大阪市中央区難波千日前4-37 2F
0665999008 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?