見出し画像

MFレンズ マニュアルフォーカス/SP 500mm F/8

MFレンズ マニュアルフォーカス/SP 500mm F/8

オークションで入手したもの

ほぼ、カビがありのものしかないので、ネットで検索し清掃出来そうなのを購入しました。

最前玉とミラーもカビカビ(汗

と言うことで分解清掃しました。

前玉を取り外し清掃
ミラー側から
内側の蟹目を差し込む穴があるので塗料が剥がれない(傷がつかない)ように慎重に緩める

裏面は、ノギスを使い取外しました。

マウント取付する部分
鏡の部分

レンズは分解方法が分からず前後のみ清掃

まだまだ、荒削りですが
実用レベルだとおもいます。

試写を兼ねて今度、実写予定。

軽いので、手持ち撮影が出来そうでる^ ^

カビは分解出来なかったところにまだありますので、方法がわかる方は教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?