伏線のN

何かの伏線の予感がするので、予感のうちに記録しとこうと思います。

 つい先日、仕事帰りの道でどっかでネコが2匹ケンカしてるみたいな声をきいたもので、怪我でもする前に仲裁入ろうかと探してみたらえらく狭い家と家の隙間で睨み合ってたんですわ。もう暗いし足元も見えない、ちょっと踏み込むの厳しいかな…って躊躇してたら背後から「私も見ていいですか?」って知らない人に声かけられまして。
 身なりも特筆するところのない怪しげのない人ですし、断るものでもないんで場所を譲ったら、その人「うーん、こっちの子はまだ手術できてないし、こっちは新顔だな…まずいな」って隙間に体捩じ込みながらブツブツ言ってるもんだから、ははぁこれは地域猫活動してる人だなと。
 わたしが「ケンカだと思ったんですけど、オスメスですかね?」と問いかければ「ぽいですこれは」みたいな会話をしてるうちに、ギャラリー出現に気を削がれたのか2匹は奥の方に逃げて行ってしまったので、今回はどうもならんということになりました。

 話を伺うと、予想通り地域猫活動してる人でした。餌やりしてる猫たちはだいたい繁殖しないように処置してあるものの、どうしても時々新入りがあるそうです。
 立派な活動してるもんだなぁってぼんやり相槌打ってたら、その人ものすごくいい笑顔でこちらを向いて「ところで、貴方、猫はお好きですか?」

わ…

わかりやすいな、オイ!!!!

 初夏あたりに「家族が増えました」って報告があったら、NNN団に目をつけられたのはこのタイミングでほぼ間違いないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?