見出し画像

人間が嫌われるのを恐れる理由

みなさん、嫌われるの恐いですよね?

私も恐いです(笑)

でも、実はそれ気のせいなんです!

実際に人から嫌われても死ぬ事はありませんよね?

仲が悪い人ができても、集団生活の中だと少し面倒臭いかもしれませんが、そんなに支障はないでしょう。

では、なぜ嫌われるのを恐れるのか?

人類がまだ狩をしていた程の原始の時代。

他の動物より力が弱く、逃げ足も遅い人類は、集団で団結してコミュニケーションを取っていかないと、狩りもできませんし、生きていけなかったのです。

そう、集団から嫌われるという事は「死」を意味するのです。

でも、今は昔と比べると1人で生きていくことも可能になりつつありますし、嫌われても直接「死」に繋がる事はありません。

つまり、今の人類が嫌われる事を恐れるのは、祖先の名残なのです。

学校でも集団に属することに神経を注いでいる人達いますよね?

あれも仕方のない事なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?