動画サイトで見かけるうざいコメント

よくSNSなどで、食べ物をおもちゃの用に扱っている動画などに対して「食べ物を無駄にするな!」などのコメントを見かける。

おそらくその多くは、正義を振りかざす自分に酔っている偽善者である。

しかし、「食べ物を無駄にしている」という概念は、どのようなものなのだろうか。

ちゃんと、生き物が食す事で、その生き物の栄養になれば無駄ではないのか?

しかし世の中の、特に人間の中には生きている価値の無い悪人がいる。

悪人に食べられた食べ物は無駄ではないのか?

それと、食べ物で遊んでいる子供に「食べ物で遊ぶな!」と注意する場面を見たことある人が多いと思う。

だがあれは、「食べる」という本来の使い方ではなく「遊ぶ」という別の使い方をしているわけだが、無駄にしているとは言えるのだろうか?

このように、少しだけ掘り下げて考えると、「食べ物を無駄にする」の線引きは難しい。

そもそも「食べ物を無駄にするな!」を始め、ネットで見かける批判コメント「差別だ!」「イジメだ!」「虐待だ!」「可哀想…」などは、いったいどんな人物が書いているのだろう。

例えば

「食べ物を無駄にするな!」は、貧困の人が書いているのだろうか?

「差別だ!」は、差別の対象になる特徴を持っている人が書いているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?