見出し画像

サ劇いってきたよ

レティクル座さんの“サ劇”こと『真・バトルサウナー城崎』見てきました〜
千秋楽まで無事に走り切れたとのことで、おめでとうございます!
僕は、8/9の13:00回と8/11の13:00回の2回。ドライとミストの2ver.あるんだから、両方見たかったけど、まさかの2回ともミストキャスト。
でも、迫力のある演者さん方の熱演を2回も浴びれたんだからよしよし!
この人生でサウナに一度も行ったことがない僕の初めてのサウナ体験。
とにかく90分間、一度も冷めることのないアツアツのサウナ演劇でした!

サウナってこうなんだ。

西川さんのロウリュから始まる一幕、舞台を埋める圧倒的肌面積に気圧される。どこか修行のようで、蒸し暑い厳しい環境下に長時間身体を置く。「うぁぁ…」「おぉぉぉ…」と悶える声をあげながらジッとギュウギュウに座る男共。その先の「ととのい」とやらを目指して。外野から見れば一種の信仰のような異常な空気、サウナとととのいに対する異様な執着やこだわり。作法に則り、ジッと耐える、サウナに行かない僕が思ってたサウナに対する異様な部分のイメージを見事に体現した導入だった。

というか、この劇全体を通してそういうイメージがより補強されてしまった気がする。サウナーのサウナーによるサウナーのための演劇。サウナへの愛に溢れた作品なんだと思う。僕もその境地に達してみたい。いつかサウナ行こう。その決意が固まった瞬間である。

わっかりやすいワクワク!

貫禄のある老人城崎との緊迫したバトルサウナからの、語りの形式での始まり、そして流れる『バトルサウナのテーマ』
これこれー!!往年のロボットアニメのOPのような、特撮モノの主題歌のような、ストレートな歌詞に熱いメロディー、全員の声の重なる迫力に女声コーラス、コテコテのOPに完全にやられた。レティクル座公式Xにも動画が上がってるからここだけでも見てほしい。

これが、今この令和の世で、しかも演劇という世界で味わえるのめちゃくちゃ良い。制作してる方々の感性に染みついた、熱いOPと言ったらこれ。その通り。完璧すぎる。きっとこの先にはスペースサウナーとの戦いを匂わせる二番の歌詞と、一度落ち着く水風呂のようなCメロが挟まりラスサビへ。転調してもう一丁。高らかにバトルサウナー!と叫んで終わる。そんなFULLバージョンがあるに違いない。
バトルモノに欠かせないこのアツいOPが、仮にどんな状態で見にきても一気にボルテージを上げてくれる。

分かりやすい王道ストレートな構成に、90分を預けても良いと思える信頼ができた。実際、本当にひねらず真っ直ぐ、ホビーアニメのコロコロコミックの、たくさんの仲間たち、苦難の重なる冒険、トンチキな絵面、どんどんデカくなるスケール、もう全部あった。たくさんの大人が真面目にこれやってるの、存在そのものだけで一億万点。

ここが好き!

この先のお話について、いくら語ったところで、本物見るのには勝てないので、配信で見ましょう。好きなポイントをいくつか。

・アウフグースすごくない?!
西川さん然り、恵子ちゃん然り、タオルの四辺がブワっと広がり、空気を捕らえてぶん投げる。客席にも度々送られる風が気持ちいいこと。監修がついた経験者によるアウフグース、プロ意識がすごい。

・香りの没入感
まず劇場に入った瞬間に、セットのひのきの香りが漂い、いいなぁとか思ってたら、劇中でふわっといい香りが降ってくる、アロマ焚いてたらしい。まさかの4DX。生で見る良さだなぁ。

・男性キャスト皆さん身体仕上がってるな!?
ほぼ全員半裸のこの圧倒的肌面積に見応えをさりげなく支えてる、キャスト全員の身体の綺麗さ。肌ツヤツヤだし、ガチガチの筋肉も、たっぷり蓄えたお腹も、どの方向にも隙のないリアルな男の集い。裸の暑苦しさに反して、それがしっかり画になっていたのは、みなさんの魅力的なボディがあってこそだと思う。
ととのい組長の一挙一動とその背中と肩の迫力がすごい好きです。かっこいい。

・アナログな演出がたのしい
スウェットボールも揺れる炎も、バトルには欠かせないエフェクトがたっぷりで大迫力の戦い。なによりもその動きが上手いから、豪華になってた。
タワー侵入した恵子vs西川戦での木枯らしパネルの揺れて跳ね返る動きがうますぎる。あれは誰がやってましたか…?

・スペースサウナー怖
ポワルの怪我のシーン本当にビビる。ピグマも関西弁のひょうきんさみたいなのが逆にジワジワと効いてくる。スペースサウナーと知った状態での2回目、人間の真似事をする様が本当に怖かった。

・美鈴ちゃんがキュート
真っ赤なベレー帽と靴がとっても映える。マイペースで兄さん思いなところも可愛い。

・サウナザウルス〜!
卵受け取った時の恐竜の動きも、存在しない『劇団白亜紀』も。着ぐるみの動きの全身を制御しきれない感じがとっても可愛いので推せる。

・音のハメ方バッチリすぎてビビる。
最初のロウリュの瞬間が完璧でそれ以降も、細かい音を的確にハメていくのすごすぎる。爆音の音楽も身体に響いて大好き。

こんなん!とにかく、めちゃくちゃ細かいところまでのこだわりとそれをやる役者さん方のパワーがすごい!
やっぱ、サウナーのサウナーによるサウナーのための、作り込みが輝いていたと思う。

さいごに

サウナ行きたくなったなー。噂によればバトルサウナはあるって話もないよって話も、らしいので、鍛えてからじゃないと危ないな。急にバトルサウナに巻き込まれたら困る。このサ劇のおかげでサウナ知識はバッチリなので問題ないだろう。
ものすごくパワーと熱に溢れていた分、カロリーもたくさん使う作品であっただろうから演者の皆様にはしっかりお身体を労わっていただきたい……
とっても楽しかったです!!また観たいぜ!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?