見出し画像

2023年8回目のキャンプ in 会社の敷地(2023/12/1〜12/2)

私が主催する、会社のOD部の久々の活動です。


福利厚生では無い

うちの会社は従業員40人程度の小さな会社です。
工場は2棟、それと10月末で完成した新工場。この新工場は私が事業計画を作り、国の補助金採択を受け、交付決定も何もかもまとめて作りました。
工場には緑地の規定もあって、敷地内にはフットサルの練習に使える芝生のグラウンドがありまして、「使わせて!」と口頭で言えば貸してもらえるのです。
仲間には1ヶ月前に開催宣言し、正式メンバー以外にも興味のありそうな人にメールで連絡。今回は帰宅組3人、宿泊組5人が集まりました。
一応、キャンプ初心者と、新入社員に「冬キャンプ体験会だぁよ」と伝え、テントが無くても宿泊化としています。ブームの影響でテントを買ったばかりの新卒男性と、未経験の女性社員が参加することに。

1時間早く出社してテント設営しました
ストーブも焚いて準備完了
あったけぇ

このテントも今回で3回目の設営。これまでの2回で設営時のポイントを絞れたため、設営は1人で30分程でできました、これは地面の条件が良かった事も大きかったです。
しっかりペグが効く固さと、少なくとも30cmは邪魔になる砂利の無いこと。これは肉体的にも精神的にも、そして時間的にも楽ちんでしたね。
社内の使ってないフットサルコートなので周囲にネットもあって、いい感じの風除けにもなり、体感温度も寒すぎず良かったです。綺麗な芝生と、十分な明るさの常夜灯と、水場とトイレもあり、後はシャワーさえあれば完璧なキャンプ場と言えるかも。
難点は車の乗り入れが出来ないため、荷運びが面倒だったぐらい。
焚火をしたり、ストーブを囲んで食事をしたり。存分に楽しんだ後はテント内にストーブを2つ入れて、ぬくぬくにしたのでコットに3シーズン用のシェラフでも凍える事もなくぐっすり眠れました。
翌朝は簡単な朝食をして、みんなで手分けして片付けと撤収。人手が多いって素晴らしいと実感。
みんなニコニコで「次はいつですか?」って。楽しんでくれたって事だよね。
「2月までは予定があるから、次回は3月にしようか」
「それまでにテント買いたい!」
まあ、まずは貸出テントで設営に挑戦して、それから存分に迷って買うと良い。それも楽しみの一つだから。そして会社で好きなだけ練習すれば良い。その気になれば毎週末でもキャンプが出来る環境だからね。

高速のSICから5分のアクセス、駐車場完備、全面芝生で会員限定、水も電源もあり、さらに無料。
良いキャンプ場でしょ?
利用条件はうちの社員になる事だけ!