見出し画像

飛行機撮影にトライしてみた

※記事のタイトル修正しました

5月に応援するJリーグクラブのアウェイ札幌戦がありました。
今年は金J(金曜日のナイトゲーム)になっていたので、金曜日に仕事を休んでの遠征でした。

日程を知った時はなぜ平日・・・と思いましたが、
「平日なら(新千歳空港に併設の)航空自衛隊千歳基地で戦闘機の飛行訓練が見られるかも!?」
と昼前に新千歳に着く飛行機に乗り、レンタカーを借りて千歳基地/新千歳空港の周辺を移動できるようにしました。

下調べした撮影ポイントに行って、実際に千歳基地、そしてF-15Jを間近で見ることができて非常に興奮してしまいました。

飛行機の撮影が久々だったし、Z9では初めてだったので、
設定を追い込めてなかったり、
飛行機をファインダーで追いかけるのが下手だったり、
反省点は多かったです。

それでも、非常に楽しい撮影機会でした。

これを気に飛行機撮影にのめり込・・・まないかなぁ(笑)
今回の反省を活かしてまた撮ってみたい、とは思いますが、
趣味として撮り続けるかと問われると、なかなか難しいですね。

もし、自分が基地に近いところに住んでいればアリかもね、
とは思いましたが・・・

ちなみにJリーグの試合の方は・・・うん、忘れよう!

近い!
続々とやってきたF-15J
滑走路へ
アフターバーナーを吹かしてテイクオフ
流石にちょっと遠い
次々と飛んでいきます


しばらくしたら着陸する飛行機も。マークからして別のチームですね。
F-15自体は古いですが、美しいデザインです。


風向きが変わり、反対方向から離陸(着陸)するようになりました。
着陸したF-15J
この角度で撮れたのが嬉しい
ハンガーに戻る時は挨拶がわりにブレーキを上げてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?