見出し画像

AIイラストでの髪型の呪文(プロンプト)について簡単比較 WaifuDiffusion v1.3用

皆さん、こんばんわ! 50代Youtuber番茶(@落ち目提督)です。

画像1

今回の記事はお絵描きAIでの髪型の呪文(プロンプト)です。
思いついて1時間ほどで作ったので検証不十分かとも思いますので、
自分で呪文を作られる時の参考程度に読んで貰えると嬉しいです。

基本的にプロンプトは英語で組むのですが、和製英語や日本の感覚との違いで髪型の指定は苦労します。ただ、そこまで奇抜な髪形を使う事は無いので一度作れば使いまわしが出来るのが助かります。

今回は [ここに入れる] の中のワードを変えるとどう変わるのかの例です。

school sexy kawaii two girls with black [ここに入れる] hair and glowing skin and perfect symmetrical face with blush cheeks, wearing light brown cardigan,white shirt and red tie,light brown cardigan,Dark blue mini skirt with plaid pattern, hands in pockets, standing in a schoolyard a morning, 45 angle by krenz cushart and Mucha, golden hour lighting, strong rim light, intense shadows, by Canon EOS, SIGMA Art Lens 35mm F1.4, ISO 200 Shutter Speed 2000

・long ロングヘアー 肩から腰辺り 難易度:低

with black long hair

画像3

画像4

画像5

これは指定すると問題無く実行されます。

・medium ボブ 肩辺り 難易度:低

with black medium hair

画像6

画像7

画像8

此方も再現度は高いですが、ショートカットが混じる事があります。

・short ショートカット 肩より上、短い 難易度:中

with black short hair

画像9

画像10

画像11

意外にショートは短いボブが混じったりして、厳密にショートかな?と思える長さが出てきます。この辺は何処までがボブで何処からがショートなのか各自の判断が別れるとは思います。ざっくりと[extra short] [very short]を試してみましたが変化は感じませんでした。

髪の毛の長さは

長い    >>>>>>>> 短い
long > medium ≧ short 


・bun お団子ヘアー シングルorツイン 難易度:低

with black bun hair

画像12

画像13

画像14

お団子ヘアーは再現度が高く、チャイナドレスや運動する時に使用する事が多いと思うので覚えておくと便利です!シングル、ツインを指定した時はsingle(twin) bun hair singleと指定する方が良いと思います。

チャイナドレス時の髪飾り方や首元でのお団子指定のやり方は知ってる人が居たら教えてくださいw

・ponytail ポニーテール  難易度:中

with black ponytail hair

画像15

画像16

画像17

今回のプロンプトでは女の子二人のですが、両方ともポニーテールになるのは1/3以下でした。また結び目の位置の指定(上か下かサイドか等)方法は解りません 😢

・braid 三つ編み、編み系  難易度:高

with black braid hair

画像18

画像19

今まで使った事が無かった三つ編みが難関でした。再現率は10%以下位?排出される物の多くが

画像20

ちょっとパーマっぽかったり

画像21

リボンで結んでる系なども出てきました。ちょっと変化球を狙う時には良い感じかも?

これ以外にも

・ゆるくパーマ(カール)を掛けた感じの wavy,wavyly

画像22

画像23

・風が吹いた感じのボサボサ messy hair

画像24

画像25

私は寝起き感を出す時に使ってますが、wavy↔messyの違いは感覚ですw

これ以外にも多くの髪型があるので参考例として紹介させて頂きました。
髪型 和製英語や髪型 英語で? など調べるともっと多くの表現が出てきますが再現性が難しい物が多くて大変ですが面白いです!


良ければYoutubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

サムズアップ



ゲーム関連-番茶のGameチャンネル

実写/フィギュア関連ー徒然な番茶チャンネル
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?