見出し画像

二次元イラスト最適化型お絵描きAI[waifu diffusion]で我流の微調整方法

皆さん、こんばんわ! 50代Youtuber番茶(@落ち目提督)です。

画像1

今回は我流ではありますが、AIへのプロンプト(呪文)の微調整についてです。

私は基本的にはTwitterなどで公開されてるプロンプト(呪文)を参考にして色々と試行錯誤させて貰ってます。

多くの達人さんが公開されていますのでそれを使うのが手っ取り早いです!

ただ、そのまま使うと自分の好みとは違う所が出てきたりします。

髪の毛の色や長さ、服装、顔など etc...

髪の色はなどは解りやすいですが、素晴らしい元の呪文を大きく変えると絵自体が破綻したりします。なので、自分はお気軽に少しだけ変えて楽しんでいます。

今日遊んでいた例で紹介させて頂きますと

この絵のプロンプトでは3カ所で微調整しました。

画像3

・girl(少女)などの指定を「loli girl」や「woman」「femal」「young」やprincess(王女)などに変えることにより顔が変わります。

・びっしと年齢指定する!例では16歳!

あくまで私の感想ですが、年齢が幼いほど丸顔に年を上げていくと面長になる傾向があると思います。

ただ、あくまで傾向ですので枚数を描くようにAIに指示しないと見えてこないと思います・・・

画像4

今回のも3,40枚だしてますが当たりは20%位?

達人への道のりは遠いですが、お気軽に楽しんでいくのにはこの程度が良いですwww

良ければYoutubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

サムズアップ



ゲーム関連-番茶のGameチャンネル

実写/フィギュア関連ー徒然な番茶チャンネル










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?