見出し画像

超CSV新潟レポート

超CSV新潟お疲れ様でした!
去年から大型大会のたびにまとめを残しているので今回も書き残そうと思います

※ここから先は常体で記載していきます
※若干うろ覚えなところがあるので試合内容についてはあまり突っ込まないでもらえると嬉しいです

・使用デッキ:青魔道具

テンプレからカージグリを増やした形
カージグリ3枚か4枚で死ぬほど迷ったけどパルテノンを3枚取りたかったので結局3枚に

アグロ系(アポロ、赤単、赤緑ギャラクシー)さえ避ければ不利対面は少ないと思い使用
ちょうど直近でテレスコ邪王門が爆増してた&テレスコ邪王門に強い5C等が増えてきていたのもあって、アグロ系は若干向かい風気味と考えた

他にはテレスコ邪王門が候補だった
テレスコ邪王門については練習が明らかに足りていないのと自分の中でリストが固まりきらなかったので使用を見送ることに

・戦績

テレスコ邪王門思ったより当たらなかった

1回戦 DOOM型サガ ◯


こちら先攻2ターン目
初手に新世壊がなかったため、ゴンパドゥでパルテノンを回収しつつ、パルテノンとブラッドゥで遅延しつつ新世壊を探していくプランで進めていくことに

対面の後攻2ターン目パス、3ターン目にパルテノンを貼る。
そのタイミングで新世壊を引けていたのでバビロニアとDOOMからのVol-Val-8プランだけ気をつければ概ね勝てそうな流れだったが……

DOOM型のテンプレにはあまり採用されていないこのカードが飛んできて若干苦しい展開に

その後は相手のリソースが細く、運良くガルラガンも引けたため、ガルラガンで遅延しつつ連続でEXターンを取って墓地リセットしながら詰めて勝ち

2回戦 5Cネバー ◯


初手に新世壊を持っていたため順当にガリュミーズからゼニスザークを展開して試練まで繋いで勝ち

3回戦 青魔道具 ◯


予選で1回くらいは当たるだろうなと思った青魔道具ミラー
後攻で相当ヒヤヒヤしてたが、先にこちらが新世壊を引けたのでそのままガリュミーズまで繋いで勝ち

4回戦 アナジャオウガ ◯


先攻2ターン目に新世壊を貼り、「ヒメカットが飛んで来なければゼニスザークを展開して勝てるな〜」と思っていたら、

テキストちゃんと確認するまでなぜか下の呪文がトリガーだと思ってた

しっかり4ターン目に飛んできて新世壊を剥がされる
その後新世界を張り直すも、返しにラジオからデドダムデドダム→星域→CRYMAXジャオウガ、ジャオウガのcipで墓地に送った盾にカージグリが埋まっていたため、万事休すかと思ったところに

まさかの2トリして返しにガリュミーズで勝ち
実質負け試合だし、あまりに都合良すぎて声出そうになった
アナジャオウガのヒメカットやっぱきつい

5回戦 呪文型サガ ◯


こちら先攻2ターン目にパルテノンをプレイ
対面後攻2ターン目ウォズレックの審問で手札に持っていたもう一枚のパルテノンを抜かれる
その後さらにウォズレックの審問と勝熱と弾丸と自由の決断を撃たれて盤面と手札を削られて厳しい状況だったが、対面もウォズレックの審問×2と勝熱と弾丸と自由の決断をプレイしている影響で手札が少ないため、5ターン目は多色チャージからのルーターで終了

厳しい状況だったが、ピンポイントでガルラガン着地まで持っていけたため、時間稼ぎに成功する

その後はブラッドゥで遅延しつつ6、7ターン目くらい(忘れた)にようやく新世壊を設置出来たので、そのまま無月の門99起動まで持っていき、神の試練まで繋ぎ切って勝ち

6回戦 ガイアハザード退化 ◯

対面の初手マナ置きがこのカードで

最初5Cバラモルドかなって思ってしまった

頭の中が??????となっていたが、動揺を隠しつつ先攻2ターン目にゴンパドゥをプレイし、新世壊を回収

対面の後攻3ターン目、一王二命三眼槍をチャージしモモキングダムXをプレイ
ここでハザード退化に気づく(遅い)

モモキングダムXで捲ったカードの中にカード指定除去やジャッキーがないことを確認し、追加のゴンパドゥでカージグリを回収

対面の4ターン目に生魂転霊で退化されるが、すぐにカージグリでバウンスし、新世壊のカウントを進める

カージグリでバウンスした返しにテイクバック・チャージャーで新世壊が剥がされるが、それにより10マナまで到達したため、新世壊設置から一気にガリュミーズまで繋げて、そのまま詰め切って勝ち

ハザード退化最近ちょくちょく話題に上がっていたけどここまで残っているとは思わなくて驚いた

7回戦 赤緑アポロ  ×


トラップの地版チャージからのヘルコプ太の心絵プレイでまさかケンジ???と思ったが、オンソク童子<ターボ.鬼>回収でその考えはすぐに訂正させられた

対面の後攻2ターン目、エボリューションエッグからほぼノータイムでカチコミを回収
この時対面に全部揃ってますって顔をされたのをよく覚えてる

こちらは先攻を取れていて、なおかつ新世壊を設置出来ていたが、対面の後攻3ターン目にもちろんカチコミ攻撃→レッドゾーン、アポロ侵略で5点入れられ

もちろんノートリで負け
まあしゃーなし

8回戦 DOOM型サガ ◯


こちら先攻2ターン目、新世壊を設置
対面後攻2ターン目、コダマダンスチャージャーをマナに置き、ブルースを召喚して1枚墓地に送って終わり

こちらは墓地を返しながらパルテノンを貼って詰めて行こうとしたところパルテノンもガリュミーズも引けず…
対面は追加のブルースとコダマダンスチャージャーをプレイし、5マナ圏に到達
このタイミングでパルテノンもなく、ガリュミーズも撃てず、対面はルーター+サガからループへ突入

さすがに道中都合いい勝ちが多かったのでしゃーなしと思っていたところ……
余っている黒マナがない状態で公開領域にコダマダンスチャージャーが3枚見えていることに気づく

シャコとイワシンが見えていたため、4枚目のコダマダンスチャージャー盾落ち以外勝ち筋がない中、本当に盾落ちしていたらしく、奇跡的にターンが返ってきた

その後は返しにブラッドゥで墓地を返しつつ無月の門99を起動させてガルラガン、ゼニスザークを展開
試練が盾落ちしてて、制限時間もなかったのでパルテノンを3枚並べてジャスキル通して勝ち

決勝トーナメント1回戦 呪文型サガ ◯


初手に新世壊はないが、ゼニスザークがあったため、パルテノンで遅延しながらゼニスザークでリソースを稼ぐプランに

幸いブラッドゥとパルテノンはしっかり見えてくれたため、無事ゼニスザーク着地まではプラン通り

ゼニスザークがいるので対面のルータープレイに反応して大量にドローしていき、山を半分くらい掘ったところでようやく1枚目の新世壊を引くことができた

新世壊を設置した返しに勝熱と弾丸と自由の決断をプレイされ、パルテノンと新世壊を剥がされる
追加のパルテノンはゼニスザークのドローですぐに引けたので追いパルテノンで遅延するが、どこまで山を掘っても2枚目の新世壊が見えず……

幸いにもパルテノンはボトムにはいるのでブラッドゥで自分の山の枚数を調整しつつ、ボトムに送られた新世壊とパルテノンの捜索へ
道中でガルラガンの着地に成功

山が残り数枚になったタイミングで新世壊×3とゼニスザーク×2が盾落ちしている可能性があることに気づく
(ガルラガン着地前くらいにウキドゥを使っていたが、その時に新世壊かゼニスザークの最後の1枚が盾に埋まってしまった)

ゾメンザン×4をキープしていたので新世壊を設置しつつ山の枚数が6枚以上のタイミングでガリュミーズを起動させ、EXターンを得る
(確かパルテノンを貼れていなかったため、このタイミングでは殴っていない)

新世壊もなく、試練もなく(序盤にマナに置かざるを得ない状況だった)、ジャスキルも組めなかったため、返しに相手が7マナしか作れない状況でパルテノンを置いて墓地リセットしてからガルラガンで2点刻む

ここでドアノッカを2トリして、ガルラガンを除去されるが、1番踏みたくないエマージェンシータイフーンは回避した

なんとか返しにループされなかったため、ガルラガンを再度着地させながらパルテノン2枚目を貼り直す

エアヴォとブラッドゥ×2で山の枚数を維持しながら最後はジャスキルを通して勝ち

キューブリック持たれていたら負けのタイミングが数ターンあったけど引いていなかったorデッキに入っていなかったのが本当についてた

正直どこかで択ミスしてそうだけどウキドゥで盾落ちを拾う余裕はなかったと思う

ここまでやばい盾落ちの仕方は初めてだったけどこれで勝てたのめちゃくちゃ嬉しかったしこの大会で1番印象に残る試合だった

決勝トーナメント2回戦 テレスコ邪王門 ◯


先攻2ターン目に新世壊を設置し、最速でガリュミーズを目指すプランに
対面の後攻3ターン目に鬼寄せからテレスコが出てきたため、カージグリでバウンスしたところ、その返しに邪招待で新世壊を剥がされる

しかし、邪招待ケアで2枚目の新世壊をキープ出来ていたため貼り直してそのままガリュミーズまで繋ぐ
神の試練が盾落ちしていたため、2回目の新世壊起動の準備をしてからガルラガン、ゼニスザーク×2の盤面で詰めて勝ち

まさかベスト64で知ってる方に当たるとは思わず。。。

決勝トーナメント3回戦 5Cネバー ◯


先攻2ターン目新世壊から順当にガリュミーズまで繋ごうとしてたが、ガリュミーズだけなかなか見つからず、新世壊の下に魔道具が4枚溜まったところにロストをもらう

上がしっかり魔道具だったため、そのままリソースを回復させて、2枚目の新世壊のカウントを進め切ったタイミングでようやくガリュミーズを拾えたので連続でEXターンを取って勝ち

決勝トーナメント4回戦 クローシスサガ ×


早々にガルラガン着地とパルテノン設置出来たが、ウォズレックの審問を繰り返し使われ、リソースが切れてしまう
ガルラガンがいるため、普通のクローシスサガであれば能動的にループに入られることはほぼないが、サイクルペディアやウォズレックでコントロールされる形に

お互い決め手がないまま時間が過ぎたところに制限時間が来てしまい、ディール8宣言でガルラガンを除去されて2ターンかけて盾を詰められ、最後はジャスキルを通されて負け

・まとめ


今回の超CSは、対面の当たり運に助けられた面が大きい(←いつも言ってる気がする)ですが、結果的に環境読みは当たっていたのかなと思います

後半になるにつれて上位卓は有利対面が多く見られたので、序盤でアグロを避けられたらかなりいい立ち位置でした

→テキストカバレージでTOP8の分布を見たら不利対面多くて結局優勝は厳しそうでした……

またあと一歩のところで負けてしまって悔しい気持ちでいっぱいなので、超CS大阪でリベンジしたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!

超CS大阪出る知り合いの方、会場でお会いしましょう👋🏻


これは完全に余談ですが、青魔道具ってデッキ昔は本当に嫌いで使うのも使われるのも嫌でした
(青魔道具に不利なデッキばっかり好んで使っていたからなのもある)

たぶん2年前の自分に今の結果を伝えても全く信じてもらえないと思う

ゼニスザークが出てからプレイングの幅がかなり広くなったので、調整用として組んでからちょくちょく触るようになりましたが、まさか自分が大型大会で使用することになるとは思いもしませんでした

嫌いなデッキ、取っ付きにくくて触れていないデッキがある方は、友人から借りるでもなんでもいいと思うので1回触ってみてほしいです
(使った上で嫌いな場合は一旦諦めましょう……いつか気が変わるかもしれないので)

特に環境デッキは環境に入るだけのデッキパワーなり立ち位置の良さがあるので1度使ってみると新たな発見があるかもしれません

ちなみに青魔道具は好きなデッキになりました🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?