解散目前にして、出会う。

 2019年10月22日。今年だけ祝日というこの日、Perfumeの「Reframe 2019」公演を鑑賞しに普段あまり行かない渋谷へ行くことになった。どうせ行くなら他にライブがないかなと探してみるとWHY@DOLL(以下、ほわどる)がライブを行うと知った。少し前に解散するとニュースにはなっていたけど、何回か見たことはあったはず。。。というくらいで、まぁ時間潰せるなら、と行ってみることにした。

 日程ギリギリだったけど、すんなりチケットも確保。箱は渋谷GLAD。200人も満たない箱らしい。これで埋まってないということは、あぁ失敗したかな、ルックスだけでやってたのかなとかネガティブな感情が渦巻き、正直あまり期待を持てなかった。

 今回のライブは定期公演ということで調べてみると隔週で月2回、GLADで行っているとのこと。当日、整理番号もほぼ最後なので適当にお酒もらって2階の空いてるスペースでまったり鑑賞することに。

バンド隊が出てきた。サックスプレイヤーが人気らしい。ちょっとリハしてほわどるの2人が登場。

以下、セトリ拝借。
1 shu-shu-star
2 clover
3 バニラシェイク
4 Tokyo Dancing
5 夜を泳いで
6 ラブ・ストーリーは週末に
7 Magic Motion No.5
8 キミはSteady
9 Mr.boyfriend
10 菫アイオライト
[アンコール]
11 Dancin' For Broken Hearts

うん、びっくりするくらい全部いい。

結論を先に書くと、

「俺、来るの遅すぎた。。。」

 7曲目の「Magic Motion No.5」以外、全部知らなかったけど全部良い。なんだこれ。。。。バンドもすごく気持ちいいし、何よりほわどる2人の声がものすごく良い!黒髪の子はすごく力強い歌声で良く伸びてて自分好みすぎる。、茶髪の子はもうTHEアイドル歌声。天性だなこれは。。。

 MCで「初めて定期公演でSOLDOUTになりました!」と。嘘だろ、こんなに良いのに埋まらないのかよ。ていうか番号ギリギリだったんだな俺、いや本当に来れて良かった。

5曲目の「夜を泳いで」仮谷せいらさん作詞。こんな良い曲書くのかせいらちゃん。。。

10曲目の「菫アイオライト」(すみれ、と読むらしい。)という曲、これアイドル史に残る名曲だと思う。始めて聞いて涙出そうになった。

 終演後、握手会があるとのことだがもう感情が入りすぎて気持ち悪いことこの上なしモードに陥っているのが自分でも分かったので、ビールを買って渋々帰路へ。

やっぱ自分の目で見て判断しなきゃ駄目だな、帰ったら今日の全部聞いてみよう、とニコニコしていたんだが、、。

「そうだ、この子ら解散するんだ。。」

 愕然とした。こんな素晴らしいライブをするグループでも解散してしまう現実。どうしても納得できなかった。調べてみると、

メンバー青木千春の2018年秋頃から続く体調不良を受け、今後の活動に関してメンバーおよびスタッフにて協議を重ねた結果だと説明。医師から長期休養の診断を受けた青木は、自身の病状について「昨年の夏頃から体調が悪く、身体の要所要所が痛いということが続きました」と明かし、ラストツアーについて「ラストステージまであと約4ヶ月ですが、皆さんと一緒に思い出をたくさん作りたいです。今出来るパフォーマンスを全力で、感謝の気持ちを込めて良いステージをお届けしたいです」とコメントしている。https://natalie.mu/music/news/340032

 そうか、茶髪の青木さんが体調不良なのか。。だったらしょうがない。。だけどすごく勿体無いなぁ、もうこの2人が見られなくなるのか。もっと見たいな。。


気づいたときにはこの先のチケット全て買っていた。

 活動終了までのハードスケジュールでライブがほぼ毎日あったので、平日休日関係無しに全てのチケットを購入した。ラストライブツアー中とのことで、東京は完売していたけど大阪は購入できた。お!ラストアルバムが出るからリリイベがあるのか!全部行こう。スケジュール帳に全部記した。

2019年10月22日

この日は私の誕生日でもあり、自身への最高のプレゼントになった。その後のPerfumeももちろん素晴らしく、入場前から出来上がったいたので序盤から涙が出ていたのだが(DISPLAY始まりは卑怯)、何よりもほわどるが素晴らしかった。関西から来ていた友人と焼き鳥屋で感想戦を行った。「久しぶりに心から推すことが出来る。明日からのライブがすごく楽しみだ。」

最高の1日であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?