2023年振り返り その2

この記事は エンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023 の24日目の記事です

なぜ、その2

その1はこちらです。2023-01-03に書きました。約1年ぶりの今年の振り返りになります。

この記事に関連したことですが、今年はほぼ毎日ランニングしました。記事を書いているのが2023-12-23ですが、たぶん350日は走っているんじゃないかな。「今日は走らなかった」って記憶が数えるほどしかない。そのおかげか今年はぎっくり腰にならなかったので良かった

今年の人生トピック

  • 娘が相変わらず可愛いです

今年のエンジニアトピック

  • 仕事を辞めたので、エンジニアとしての稼働時間が激減しました

  • 初の技術顧問として雇われました

    • こちらも現在は契約が終了しております

  • 結果として専業の個人開発者として収入を得ています

スターが欲しい

今年作ったものを振り返ってスターをもらいます

Focus(旧: DigitalDetox)

iOSのScreenTime APIを利用したアプリです。色々コアなフレームワークやApp Extensionを起点として開発体験を設計するのですが、開発しててとても楽しい。ただ、最初の方審査してくれた人となかなかうまくコミュニケーションが取れずリジェクトされ続けて一回疲弊したので4-11月くらいまで開発休止してました。最近再開したのですが審査の難点は感じずに改善が続けられて再びやる気が出てきています。良かったら使ってみてください。アプリをインストールしたらAppStoreで星5スターください

UtilityType

SwiftMacrosが使えるようになり作ったライブラリになります。TypeScriptのUtilityType を再現したライブラリになっています。スターください

DataWrapper

Swiftのライブラリです。READMEも用意してないのですが。SwiftDataがリリースされて前述した Focus で使用してましたが、どうしてもMigration Planが成立しない動きになるな… あと普通にめんどい… と壁に当たりそれがきっかけで作りました。内容はSwiftDataのModelをCodableで使用でき、かつMigrationが自然とできるように設計されております。メカニズムとしては1カラムにjsonを突っ込んでencode/decodeをするようにしたというだけのMacroです。

これはCoreDataらしい用途をいくつか捨てるライブラリになっています。`@Query` が単純な書き方しかできない。あと、RDBでいうところのwhere相当の機能やorderByといった機能をすべてインメモリに乗せてから実行する必要があります。

Focusで使用しているので今後必要が出て気次第進化していくライブラリです。とりあえずスターください



解約.com

解約.comというサービスを開発しました。解約情報が集まっております。クソアプリアドベントカレンダーのコンテンツの一つなのですが各所から「本当にクソアプリなのか」「クソアプリのレギュレーションを満たしてない」という声も多く上がり年の瀬に良い思い出ができました。ゆっくり(年末だからな)ですがこちらも開発しております。こちらは現在スターはもらえませんが、そのうちリポジトリも公開するのでその時にスターをください


まとめ

エンジニアという職業柄、家でお仕事できるので娘の成長に触れる機会がありこの仕事をしててよかった理由が一つ増えたと感じた一年でした。そこからさらに、子煩悩が極まって仕事を辞めて娘と関わる時間が増えましたが、収入がガッツリ減りました笑 ですが、こういう年もあって良いでしょう。

あといわゆるぼっちで開発をする割合が増えたこともあり、なんというか自分と向き合う時間も増えました。結果的にコード書くのも何かアイディアを考えるのもそれを作るのも好きだということを再認識できました。上記に挙げた世に出たサービス以外にも色々作って試して。というのもいくつもあります。またそのうち何か新しく出すのもあると思います。「またこいつ何か作ったな」とコンテンツの一部として楽しんでいただけたら嬉しいです

Twitterにはあまり流してないのですが、エンジニアと人生コミュニティの中でアプリのアイディアとか開発進捗を垂れ流したりしてます。時折盛り上がることもあり楽しく過ごしています。解約.comも垂れ流して、リアクションもらって、半年くらい放置して、クソアプリが思いつかないので作ったという歴史もあったりします。みんなエンジニアなのでサービス開発のリアクションももらいやすくてその点はとても楽しいです。ご興味のある方はぜひ

おしまい \(^o^)/

サポートしてくれたお金は僕がスター乞食するための開発資金にします。(iMacPro欲しい