見出し画像

まいにち 画コンテ。 #001 放置少女 | 2021 TVCM第一弾「美しい世界へ」篇

まいにち 画コンテ について

こんにちは。TSUKASA KIKAKUの坂野です。

まいにち 画コンテ。は15秒のTV-CFを中心に、
世に出されているプロフェッショナル中のプロフェッショナルの方々が
制作されたCMを画コンテに起こし、

企画や演出(監督)
カメラワークやアングル、画角(撮影)
コピーやCI、その他(プランナー)

などの目線で自分なりに分解してみようというコンテンツです。
(有識者の方がおられましたら、権利的に怪しいよ〜などあれば教えていただけますと幸いです。。)
それでは1日目のまいにち 画コンテ。です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まいにち 画コンテ。 #001 05/01/2021
放置少女 | 2021 TVCM第一弾「美しい世界へ」篇 15秒 深田恭子さん ほか出演

初回は、ミニスカ姿の深田恭子さんで話題になった
放置少女 | 2021 TVCM第一弾「美しい世界へ」篇 です。

※放置少女 公式YouTubeチャンネルより拝借しました。

ホリプロが誇る主力女優たちが目白押しのCMです。
カットごとに画コンテに起こし、できたのがこちら。

画像1

画が下手すぎて、美しい女優様方(とそのファンの皆様)に申し訳ない。。トータルで4時間くらいかかりました。先が思いやられます。

テレビCMは、たたが15秒。されど15秒。
CMを分解するといろんなモノが見えてきます。

企画・演出

最近の流行りですよね、なんのCMか分からない作りになっているCM。
尺の制限がないWEB媒体ではよく見かけますが、テレビCMにまでこの流れが来ているんですね。
いままで主流だった、プロダクトやサービス押しではなく、
ブランデッドビデオやコンセプトビデオに近い作りのような気がします。

中身で気になったのは深田さんのセリフとコピー。
「美しさが、あふれる世界へ。」「すべての美しさを、解き放て。」

画像3

画像2

「放置少女」は、美しい登場キャラクターが人気のひとつらしく、
橋本環奈さんがキャラクターになったことも話題になりました。

また、放置系ゲームというジャンルにカテゴライズされるようで、
放置している間に自動戦闘なるものが行われ、報酬?をゲットできるんだそう。しかし放置しているだけでは強くならない。とのこと。

これらを踏まえると、
「美しい登場キャラクターたち」に対しては
→深田さんセリフ「美しさが、あふれる世界へ。
あなたのスマホを美しいキャラクターたちでいっぱいにしてね。

また、「放置ゲーム」だけれど放置だけだと強くならないに対して
→コピー「すべての美しさを、解き放て。」
放置していないで、いろんなキャラクターを登場させてね。

という演出意図が込められているのではないかと感じました。
いずれにしても、このCM企画の出発点は「美しさ」でありそうです。

カメラワークやアングル、画角

前述の「美しさ」を見事に静と動で描いていると思いました。
その上で、当たり前ですがテンポが良いですし、
一気に見てしまうスピード感があります。
(当然ながらWEBやSNS広告での視聴も意識しています)

画像4

深田さんは。艷やかな美しさ。
(画が下手すぎて深田さんに見えない…)

画像5

足立さんは。ハツラツとした美しさ。
放射構図を効果的に使ったカットが印象に残ります。

画像6

大野さんは。落ち着いた女性が持つ美しさ。
(なんでローアングルなんだろうか…)

画像7

佐野さんは。ワーキングウーマンの美しい力強さ。
佐野さん自体は静ですが、エレベーターで登っている動きをとります。
(細かいですが、降りていたらダメなんです。)

画像8

新田さんは。可憐な美しさ。
弾むような歩き方とフレームから外れそうな
カメラワークでエネルギーに満ちている様子を演出している気がします。

それぞれがまったく違うキャラクターを演じ、
5人の集合カットでコピー「すべての美しさを、解き放て。」
潜在的に、放置少女のことを表しているように思えます。

画像2

実に素晴らしく、緻密で考え抜かれた演出にマッチした各カット。
見れば見るほど、感嘆するばかりです。

ただ、最後の5ショットのロケーション。
なぜ、ここにしたんだろうか。。。何度見ても意図が分かりませんでした。

コピー・CI、その他

私も、CMの企画を作るときは、商材の特徴やユーザー特性やニーズなど、様々な視点・切り口で言葉遊びをするのですが、
このCMで「美しさ」を軸として設定した時点で、勝ちのような気がします。

ホリプロの主力を揃えて話題を呼び、深田さん(38歳!)の衣装で
話題性を呼んだ本作。
プロモーション全体としての成功が目に見えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、素晴らしいCMを自分なりに見てきました。

テレビCMになる作品は、多くのケースで
Behind the Scene(メイキング)が公開されています。

私は演出が気になった作品は見るようにしています。
演出が覗けるものもありますし、機材やカメラワークなどの
参考にもなります。
今回見てきた放置少女さんのCMのメイキング動画もありました。

最後になりましたが、放置少女 公式TwitterのURLも
貼り付けさせていただきます。
公式Twitter:https://twitter.com/houchishoujo
(勝手ながら動画を拝借させていただいので、微力ながらDLなどの力になれば。。。)

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
まいにち 画コンテ 、明日もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?