見出し画像

まいにち 画コンテ。 はじめます。

まいにち 画コンテ。 について

こんにちは。映像ディレクターの坂野です。
5月に入り、あと2か月で2021年の半分が過ぎようとしています。
年々加速する1年のスピード。 は、早すぎる…

さて、そんな中、私は3月末日に、5期に渡って活動してきた個人事業主から
法人成りを行い、TSUKASA KIKAKU を設立しました。
(社名の由来などはまた別の機会に記事にさせていただきます)

ということで、法人として新たなスタートを切ったので、
なにか継続的に続けられるコンテンツを作ろうと思い、
まいにち 画コンテ。を考えました。

私はビデオグラファーと呼ばれる、企画〜撮影・編集までひとりで行う
スタイルが多く、撮りたい画は自分で分かっているため、
画コンテを描く機会はあまりありません。

しかし、いざ画コンテが必要になる場面も増えてきて、
そのときに毎回困るのが画力カット割りです。
引き出しだ少ないが故に引き起こされる問題です。

そんな自分の課題解決のために、
まいにち 画コンテ。は15秒のTV-CFを中心に、
世に出されているプロフェッショナル中のプロフェッショナルの方々が
制作されたCMを画コンテに起こし、

企画や演出(監督)
カメラワークやアングル、画角やカット割り(撮影)
コピーやCI、その他(プランナー)
などの目線で自分なりに分解してみようというコンテンツです。

そんな まいにち 画コンテ。は、ただただ自分の勉強用ではありますが、
映像制作に携わっておられる方々や、これから映像制作をしてみようという方々のお役に立てればと思っています。
(有識者の方がおられましたら、権利的に怪しいよ〜などあれば教えていただけますと幸いです。。)

ぜひ、読み物としても楽しんでいただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?