見出し画像

交換留学惨敗から大学院留学へ

Moimoi! ばんです🌳

2021年秋からフィンランドのタンペレ大学に大学院留学をしています🌸

今回はなぜ私が大学院留学を目指すようになったのか、その背景についてお話したいと思います!

いつか長期留学に行きたかった

私は中学生の時からいつか長期留学に行きたい!と思っていました。

でも英語力が足りず…あとなぜかアメリカかカナダしか考えてなかったので予算的にも厳しく…泣

結局日本の大学へ進学することにしました。

ちなみに私が学部の時に通っていた大学は国際基督教大学(ICU)です。

画像1


なんでICUに進学したのか?

ICUに進学した理由は主に2つあります。

●英語を使える環境がある
●ジェンダー学を学べる

ICUは英語に力を入れていることに有名で、実際に英語の授業もたくさん履修しました。

もう一つ、ジェンダー学を学べる(正確に言うとジェンダー学を専攻にできる)大学だったことも大きかったです。

ちなみにジェンダー学に興味を持ち始めたのは高校生の時なのですが、長くなってしまうのでその話は別の機会に書きたいと思います!🌻

交換留学に挑戦する

冒頭でもお伝えしたように、いつか長期留学に行きたいなと思っていた私は、交換留学に応募することにしました。

ICUには、3年生以上になったら10か月間交換留学に行ける制度があります。

なので、応募時期は2年生の秋になります。

私が交換留学に応募すると決めたのは2年生の夏休み。

交換留学に行くとICUでの10か月がなくなるのか…と悩んだりしていて、応募するか否かを決めかねていました。

英語のスコア足りず惨敗…

交換留学に応募したはいいものの、実は英語のスコアが足りず惨敗してしまうんですね(笑)

最低限IELTSオーバーオール6.0必要だったのですが、私の応募時のスコアは5.5でした😂

でもスコアだけは応募書類提出後も更新し続けることができたので、毎月のようにIELTSを受け続けていました。。。

でも結局スコア到達せず…

ちなみに交換留学に応募時に応募していた大学は、スウェーデンとフィンランドの大学です。

大学院留学を考え始める

交換留学の挑戦に惨敗した私は、そこから大学院留学を考えだし、今に至るというわけです😇

交換留学惨敗は苦い思い出ですが、今となってはおそらくそこで交換留学をしていたら大学院留学はしていなかったんじゃないかなと思うので、これも何かの縁かなと思っています🌷

おわりに

いかがだったでしょうか?

もし交換留学に行けなくても、今こうして大学院でなんとか生きてるので(確実に英語力は上がりました)留学したい!という方は最後まであきらめないでくださいね🥺!!

それでは、moi moi!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?