見出し画像

【格安カットExperience】

あるファッションの本に、髪の身だしなみについて、美容院で6000円ぐらいで2ヶ月に一回の頻度でカットするよりも、格安のカット専門店で1500円くらいで毎月カットしたほうが、清潔感が増していいと書いてあり、今まで自分は前者であったのだが、格安カット専門店を初めて試してみた。

10分ぐらいで速攻に終わり、よくなかったのはカットした髪が顔や頭に残ったり、ちょっとボサボサ感があるぐらいで、ほぼほぼ満足であった。自分は髪量が多く、すぐにセットしにくくなるのだが、髪を梳くこともしてくれてよかった。ただ、後で身近な人に聞くと、もみあげの長さが左右違うなど、変だとも言われて、友達には別の格安カットの店を紹介してもらった。妻に話すとやっぱり2ヶ月に一回美容院の方がいいのではとも言われた。

店員の愛想やサービスについては、それは美容院に比べればいいとは言えないが、これぐらいの値段なら仕方がないと思えるほど、値段についての理解は歳を重ねるにつれて深まっているのではと思った。髪とか梳いてくれるのですかと聞くと、笑ってできると答えていたのは何か微妙な空気感であった。さすがに、この値段であれこれ言うようになるとなればどこか自分の脳みそがおかしくなり始める頃であると思うが、最低限のカットの要求はした。

何か、(この値段だからあれこれ言うなよ)と暗黙で言っているみたいでおもしろく、そういったビジネスモデルの一つなのかもしれないと思った。自分の中では安いものですませたくないということも増えてきており、やっぱり生活レベルを落とすことができないということが人生の中で大きなリスクの一つであるから、こういった格安なものもどんどん取り入れていろいろ経験しておきたいと思ったのであった。

#散髪 #生活レベル#美容院#サービス#格安#格安カット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?