見出し画像

【またまたDrop Box】

前回述べたようにしばらくGoogle DriveをWindowsとMacの共有のためのフォルダとして使ってきたのだが、昨日、妻の会計ソフトからTextファイルをフォルダ共有先に保存しようとしたところ、ファイル名エラーが出てしまった。

どうやら共有されたフォルダはショートカットをマイドライブに入れてもGドライブ扱いになり、Google Driveストリーミングの場所をCドライブにする設定にしても、それがショートカットだからなのか、エラーになってしまった。他のPDFファイルなどの保存はできたのだが、Textファイルはできなかった。まぁもっと詳しい人ならば解決してしまうことなのだろうが。

よってやっぱり共有のフォルダについてはDrop Boxが相性がいいのかとなり、再度Drop Boxに移行しようと思ったのだが、Drop BoxはiPhone上での編集があまりうまくできず、Google Documentもどうしても使いたいので、どっちかにせず並行して使っていけばいいという結論になった。

何か両方使うのが煩わしくてそうしてこなかったのだが、片方しか使っていない人もいるし、両方どちらもいいところがあり、また両方使えば無料の領域を使うことができるということで、頭を柔らかくしてそのような決断にした。やっぱりこだわりって怖いし、分散化って大事なのだなぁとここでも思ったのであった。

#GoogleDrive #DropBox#Storage#GoogleDocument#iPhone


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?