見出し画像

自分の強みと弱み

自分の弱点は何でしょうか?
 ある人は性格を
 そして容姿を
 中には良いとこなんて一つもない

そんな事を言う人もいるかもしれません

今回は強み弱みに関するお話です。
私の現役時代の1番の武器は

左ミドル



でした。

しかし試合の殆どを左ミドルに頼りすぎるあまり

研究され、ある意味慣れを感じさせてしまい

勝てない時期も長く経験しました。

再び勝てる様になったのは

実は私の苦手な攻撃である

右ミドル

にあります。

苦手な方を沢山出す事により

強弱の緩急を産み

油断させた時に強い攻撃が来る

その時には相手は油断し切っているので

反応が出来なくなり

勝利を納めることが出来た。

この事から分かる事は

弱みは理解出来ると逆に強みになると言う事

本当にダメなのは

弱みが何なのか?
 それが曖昧だと言う事です。

どこが?
どんな風に?
その時の状況は?

正確に詳細に分析が出来ると

逆に強みに変える事が出来ると言う事です。

自分の弱みと向き合うと言う事は

非常に辛い作業でもあります。

・私生活
・生活環境
・行動パターン

など様々な事に向き合わなければなりません。

練習時間だけでなく

24時間自分と向き合わなければいけないからです。

自分を変えたい
試合に勝ちたい
叶えたい目的がある

そんな人は自分の弱点と向き合い

そして改善をしていく

一見遠回りの様な道のりが実は成功までの

最短ルートなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?